※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを上げるタイミングと量について相談です。母乳メインで3時間おきに授乳しています。1日1回程度ミルクをあげたいが、どのタイミングとどれくらいが良いでしょうか?

生後5日め、退院したばかりです。
母乳メインで哺乳瓶ならすためにたまに
ミルクにしようと思ってるんですが、
ミルクを上げるタイミングはいつがいいでしょうか?💦

おっぱいはかなりしっかりでてて、
赤ちゃんも上手に飲んでくれるので
おっぱいでも3時間おきくらいの授乳頻度です。

退院前スケール使って測定したら
15分間の授乳で60近く飲んでました。
母乳推進の産院だったので
こんだけでるならミルクはいいよーて感じで
なにも教わらず、、💦

1日一回程度はあげていきたいですが
どのタイミングにどれくらいの量あげたら良いでしょう??


コメント

deleted user

哺乳瓶に慣らすのが目的なら、面倒ですが搾乳したのをあげるのはどうですか??🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳の量も多く張りやすいのでそれもありですね!🥹
    ありがとうございます!!

    • 10月20日
もふもふ。

私も完母でいけるからミルク必要ないと言われましたが、哺乳瓶慣れさせたくてミルク飲ませてます!
寝る前の1回をミルクのみにしてましたが、そうするとおっぱい張って来ちゃって😂
ミルクの次の授乳で片乳で寝ちゃうと反対のお乳は2回分吸わせてないので余計に張るし。
この前、母乳外来で相談してきました!
今は日中に1.2回ミルク少なめ飲ませてから直ぐに母乳あげてます。
めんどくさいですが乳腺炎になるのは嫌なので、この方法になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お乳張るのが怖くてなかなか1回をミルクに変えられなくて💦
    おっぱいだけでも3時間くらい寝てくれるのですぐ張ります🥲

    ミルクからの母乳一度試してみたいと思います!!
    母乳の後にミルクだと満足して飲んでくれないと困りますもんね🥲

    ちなみに今どのくらいミルクあげてから母乳あげてますか??😣

    • 10月20日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    張ると乳腺炎ならないか心配になりますよね🥺
    ミルク少なめなので足りず母乳もちゃんと飲んでくれます!
    今はミルク60〜80あげてます💡

    • 10月20日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    ちなみに今日で生後29日目です!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    様子見ながら足して哺乳瓶にも慣れていってもらうようにしたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 10月22日