※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

5歳の娘が風邪を月1でひいていて心配。病気かどうか不安。他のお子さんはどうですか?

みなさんのお子さんはどのくらいの頻度で風邪をひきますか?
5歳の長女のことなんですが、生後2ヶ月でRSウイルスにかかり入院。それから1歳まで月1で高熱をでしていました。
でも1歳を過ぎた辺りから強くなり風邪もひかなくなりましたが、幼稚園に入園してからまた月1で熱を出しています😭
年中さんになって風邪をひく間隔が少しはあいたかなーって思っていたら、今月はもうすでに2回熱を出してて、また鼻風邪をひいてます😭
年少さんの頃はすぐ39度とかまで熱が上がっていたのですが、年中さんになって高くても38.5度くらいで解熱剤も使うこともなくなりました!少しは強くなってるんですかね?
でも今月はもう3回目の風邪で、もしかして何か病気なんじゃないかとか、心配になってきました😭
1歳の頃に小児科の先生には子供ってすぐ風邪をひくからそんなに心配しないでとは言われたんですけど、さすがにもう5歳だし、そろそろ強くなってもいいはずなのに😭
また風邪かーっとイライラしてしまう自分も嫌で😂
風邪をひくたびなかなか熱が下がらないとか、体重減少とかはないのですが、風邪ばかりひくので病気じゃないかと心配です😭みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

1年に1回無いくらいです👀
多分今まで3.4回くらいだと思います🤔

人混みに行かない、除菌、マスク
とかはコロナ前から意識してました。

はじめてのママリ🔰

季節の変わり目(年約4回)は必ず鼻水が出ます!
保育園入って最初の3ヶ月でたっぷり洗礼を受けて今は落ち着いていますが、ただの風邪は定期的になりますね!!

ママリ

今、年少ですがめちゃくちゃ風邪ひきます…
熱も毎回39度超えます。
幼稚園に行ったら何かしらの風邪をもらってくる感じです。
いくら子供でもさすがに体が弱すぎるんじゃないか?と思って今は睡眠時間をもっと増やしてみようと思いたくさん寝かせるようにしてます…
すごく心配ですよね😭
看病もすごく疲れますしね😭

はじめてのママリ

4歳半ころまではしょっちゅう風邪ひいて、ひどい咳や熱が出ていました🥹💭ここ2年位はかるーーい鼻水くらいで熱は出てないです!!

ユミリ

うちも治ったと思ったらまた?て感じです。

この季節はとくに!
鼻水、咳、気管支が弱いので諦めてます🥲

トム

一歳代は確か月1くらいで鼻風邪をひいていました。

そしてコロナが流行り出してから人との関わりが減ったりしたからか全く風邪をひかなくなりました。

そして今年少ですが幼稚園入園したら月1で風邪ひいてます。そして2回に1回は高熱も出てます。
周りの友達も幼稚園入ってかは急に風邪をひく頻度増えたと言ってます。

やん

5歳長女はここ3年は体調不良なし、それまでのところでも年1くらいでほとんどなし。
3歳次女は半年に1回くらいですが熱出すと必ず40度越えます😭

みうたろう

同じく年長の5歳の娘がいます。
うちも、4ヶ月でRSウイルスで肺炎で入院しました。それからは‥‥毎月1、2回熱を出しています。
他にも、咳、鼻水‥‥と体調のいいときがないってくらい何かに罹患しています😭
先月、園でRSを貰ってきてしまい、それから咳と鼻水がおさまらず、1ヶ月以上薬を飲んでいます。
私も、何か他の病気なんじゃないか、免疫に問題があるのでは‥‥と不安になり血液検査をしましたが異常はなく、かかりつけの先生も、
「小学校に上がる頃には大分風邪に強くなってるよ、大丈夫」
と言われました。
風邪ばかり引くと看病も大変だし、うちはきょうだいで移し合うし、お母さんにも移って‥‥本当に大変ですよね。私もいけないけれど「またか、、、😞💨」って思ってしまいます。
ずうっとこのままではないはずだから、ぷぅさんの娘さんも
「あれ、最近病院行ってないな」
っていう時が来ると思います。
従姉妹が看護師さんですが
・早目の病院受診
・こまめな水分補給
・部屋の加湿
・何でもよく食べて早寝早起き
・無理はしない
を、心がけるとよいみたいです🙆
今は全国的にRSや風邪が流行ってるみたいですね、娘さんが早くよくなりますように、お母さんにうつりませんように。
お大事になさってください😌

あ

わかります😭
うちの年中の男の子も夏以外は毎月風邪ひいてます💦熱も出ますよわりと高熱🤣
1番辛いのは本人だとわかってるんですが、親の私たちもメンタルやられますよね💦
またそうゆう時に限って予定が入ってたりするし、そうゆう時はほんと言葉悪いですがいい加減にしてくれと心の中で思ったりもします😅

はじめてのママリ

うちは熱はあんまり出ないんですが、流行ってる風邪はもれなくもらってくる子です😅
そして自分も絶対うつるのでしんどいです。
新学期始まってから切れ目なく風邪引いてます😇