※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
妊活

体外受精で受精卵が5個確認されたけど、13個採れたのに半分以下しか受精していてショック。胚盤胞まで育つ受精卵は少ない?全てが育つこともある?経験者の意見を聞きたいです。

初めて体外受精にチャレンジしています!

先日採卵し、今日受精の確認の電話をしたところ、
13個中5個受精確認できたそうです!

5個受精した結果に安心したと同時に、13個もとれたのに半分以下しか受精しなかったんだーとちょっとショックな気持ちもあります。。

この5個の受精卵に望みをかけるわけですが、ここからまた減るんだろうなぁと少しマイナスな考えになってしまっています。。

体外受精を経験された方、参考に聞かせてほしいのですが、胚盤胞まで育った受精卵は少なかったですか??それとも全ての受精卵が胚盤胞まで育つ方も多いのでしょうか??

コメント

かき

コメント失礼します。
わたしの場合一番初めの採卵で3つとれて体外受精しましたが全て受精せずあわてて顕微授精に切り替えたそうです。

1回目と2回目は胚盤胞まで育たず3回目の採卵で胚盤胞まで育ち移植するが陰性。
4回目の採卵で10個とれ9個顕微授精で全て受精したんですが、胚盤胞まで育ったのがたったの1つ。

それを今回移植し双子ちゃんがきてくれましたよ。1つしか戻してないしホルモン周期での移植でタイミングもとってないから奇跡です。

ポッターさんにもコウノトリさん来てくれるといいですね。

• ポッター

ポッター

一度体外受精して、後で顕微に切り替えられるんですね!!
    採卵たくさんされたんですね。採卵って大変ですよね。。

でも双子ちゃんが来てくれてんだー!!きっとママががんばっているのを見ていてくれてたんですね!!

妊娠生活も楽しんでくださいね!!
    無事に出産できますように!!!

• 12月21日
アップルチャイ

私は12日に初めて採卵しましたよ。
卵は3つ採れただけだったので、顕微授精に切り替えられました。

受精卵は2つで、胚盤胞になったのは1つです(*_*)

来月の半ばに移植する予定なので、身体を整えようと思います。

• ポッター

ポッター

やはり採卵した半数以下になるんですね。。

私も来月に移植することになりそうです!
    妊娠しやすい体作りがんばりしょう!!

• 12月21日
ゆきんこ

こんにちは。
10個採卵→6個受精→2個が胚盤胞になり凍結しました!
採卵して卵巣がはれていて、新鮮胚移植はできなかったので…凍結してる胚盤胞を今度移植する予定です。

結果待ち中は、ドキドキして不安でつらいですよね(>_<)私もついこの間そうだったのでお気持ちわかります!

• ポッター

ポッター

ほんと毎日ドキドキです。。
    大体の方が採卵数の半分以下になりますね。。
    あんなに毎日注射がんばってたくさん
    卵作ったのに、、って悔しくなります。。でも一つでもいい卵ができることを願います!!

• 12月21日
こにこね

28歳で体外受精しました。
18個採卵、11個受精、9個が胚盤胞まで育ち5個がグレード最高、凍結し1回目の移植で成功しました。2人目もそのグレードの良いものを使うつもりです。

• ポッター

ポッター

18個もとれたんですかー!?すごーい!
    グレードがいいものが5個もあるなんて羨ましいです!!
    3人子どもほしいので、二つはいい卵ほしいんですが。。
    2人目も期待できますね!!

• 12月21日