※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

男の子は行事で友達の両親が来ると恥ずかしくて参加できず、発表時にはストライキを起こし隅で座っている。発達障害を疑い、他の子も同じような経験があるか相談したい。

年中さんの男の子ですが、今まで行事になるといつもと違う雰囲気と友達の両親などが来るから恥ずかしいなどと言って、まともに参加できた試しがありません。
普段の遊びの中ではやっていても、いざ発表みたいになると決まってストライキを起こし、隅の方で一人座ってうつむています。
今日も運動会がありましたが、全くもって参加できず、ママと一緒なら参加すると言われ、うちだけママ同伴でプログラムに参加し、私の方が恥ずかしい思いをしました。

時折発達障害などを疑ってしまいますが、このまま人前に出ることはできないのかもしれないと思うこともあります。
うちの子も恥ずかしがってみんなの輪に入らなかったよという方いませんか???

コメント

あさ☆

うちも(同じく年中の男の子です。)先週土曜日の運動会、お休みしてしまいました。
練習は頑張っていて、当日も朝起きて朝ごはん食べるくらいまではウキウキだったんですが、
歯磨き終わって、着替えて出発!ってくらいからぐずりだし…
「失敗してみんなに笑われたらどうするの〜!」とギャン泣き😅
結局行けませんでした…

確かに1人だけ横で参加のNさんは恥ずかしかったですよね。お疲れ様でした!でもイヤイヤながらも参加出来た息子さんをいっぱい褒めてあげてほしいです!

  • N

    N

    コメントありがとうございます😭
    あさ☆さんの息子さんは今年だけはそんな様子だったんですか?
    それとも、割と行事系はいつも緊張しちゃいますか?

    • 10月19日
  • あさ☆

    あさ☆

    通っているのが公立保育園なのもあり、コロナの影響で行事が保護者公開になったのは1歳児クラスのクリスマス会以来でした。
    保育園に行き始めたのが1歳児クラスの秋だったので、そのクリスマス会がはじめての親子行事だったんですけど、その時も練習は頑張っていたのですが、当日幕が開いて保護者がいっぱいいるのに驚いたのかギャン泣き…どうにもならず先生に舞台から降ろされ私のところに来ました😅
    あれから3年近く経っているし、5歳だし、練習楽しんでるし…今回は大丈夫だろう!と私も楽しみにしていたんですけど…ダメでした🥲

    ちなみに、昨年の個人面談でお友達との関わりが苦手、と指摘され今年の5月から療育に通っている発達凸凹さんです。(診断はついていません。)

    • 10月20日
  • N

    N

    そうなんですね!
    今までの経緯、うちの子かと思うくらい似ています!
    普段の練習は楽しんでるし、普段ならやるんですけどね、、、。
    療育に通っているんですね!
    私も何度もそうかな?と疑ったんですが、先生に相談してもいつもはやってるし、緊張してるだけ、感受性が強いだけよと療育センターなるものには勧められたり、相談に行ったことはまだありません。
    診断がつかないグレーゾーンの子は多くいるのは理解しているんですが、もううちの子もそうなら、別の対応方法を検討してあげた方が、この子のためじゃないかと行事の度に思います。
    教えて下さりありがとうございました😭‼️

    • 10月20日
  • あさ☆

    あさ☆

    私も最初はHSCとか性格的なものかな?と思っていたんですが、今回の運動会のこともあり…やっぱり発達に少し難ありかな?と思ったり…悩みは尽きませんが💦
    お互い子育て頑張りましょ〜!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

5歳長男のクラスの男の子で毎回恥ずかしがって動けないを通り越してたくさんの保護者を見て逃亡してしまう男の子がいました🥲
でも今年の運動会はみんなと一緒に頑張ってましたよ!

  • N

    N

    うちもその類です😭
    来年こそは年長さんなので、もう一歩踏み込んで頑張ってもらいたいです💦
    コメントありがとうございます!

    • 10月19日