※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

小1の長女が遊び中にウンチを漏らし、心配しています。発達グレーの可能性も指摘され、普通なのか不安です。夜も漏らすためオムツをしています。発達障害と関係あるでしょうか。

汚い話ですみません😔
小1の長女がいまだに、遊びなどに夢中になるとウンチを漏らします。
週に2、3回あります。
パンツにべちょ〜で、お尻の拭き方も下手くそで、毎回トイレ時に教えているんですが、うまくできずに仕上げ拭きをしてあげています。
学校で漏らしたこともあって、家で漏らした時はお風呂で自分でパンツを洗わせているんで、学校でも漏らした際に自分でトイレでパンツを洗っていたらしく、先生から「自分でパンツを洗える子ははじめてです。なんてお利口なんでしょう」みたいに電話きたんですが😥
小1で漏らす方がおかしく感じるんですが、普通なんですか?長女なので周りがどうなのか、わからず😣
下の子4歳も自分でトイレ行きますが、うんち漏らしたことないので、信じられなくて😣
長女は支援センターの児童心理士さんからも発達グレーの可能性があるとも言われたことがあるので、心配です。
小1でウンチ漏らすの普通なんでしょうか??
夜間も頻繁に漏らすのでいまだに夜寝る際はオムツです。
(布団洗ったり私のストレスがすごすぎてオムツに頼っています)
発達障害と生理現象(我慢できるできないなど)は関係ありますか?

コメント

ままり

私の弟が小1で何度かおしっこを教室で漏らして、発達が…と先生から連絡があり
専門のところで見てもらっていました。
先生からは、長く小1を受け持っているけど繰り返す子は見たことない、って言い方されてました💦

弟はちょっと多動症ぎみで、それも踏まえて色々サポート受けてたみたいです。

夜に関しては夜尿症の可能性もありますが、昼も漏らすのはあまり普通はないことだと思います!

• ほし

ほし

弟さんそうなんですね😭💦
    弟さんはその後、発達支援のクラスなどに行かれたんでしょうか?
    将来はどのようになりましたか?
    やはり6歳で昼間漏らすのは、異常ですよね😔
    おしっこも時々漏らしているようなんですが、私に怒られたり人に言うのが恥ずかしいみたいで、隠している時もあるんです😔
    小児科で診て貰えばいいんでしょうか

• 10月19日
  • ままり

ままり

弟は支援級とかには行かなかったです!
    療育みたいなのにちょくちょく通ってて、そこでだいぶ落ち着いてました☺️
    隠す子は自分が小学生のときもいました!あの子たまにおしっこ臭いよね…なんて会話があったので😖

おトイレに関しては、担任が授業中に「おといれ行く人いますか?」とよく声かけしてくれるようになったみたいで、そこから漏らすことはなくなったみたいでした!
    小児科に行く前に、学校の保険教諭とか保健センターの方にたくさん相談して、専門のところを紹介してもらっていました!

弟は今は普通に独り暮らしして不動産屋でバリバリ働いてます!
    やっぱり長く話すと空気読めない感じとか、集中しちゃうと周りが見えてない(声も聞こえてない)ことがありますが、自覚してるので仕事や生活に支障はないみたいです☺️

• 10月20日
りんご

生理現象ですが一度病院で見てもらったほうが良いと思います。体になんらかの問題があるのかもしれませんし。心理士さんから発達グレーの可能性を言われた時にはその後何もしていないのでしょうか?受診して問題ないと言うことでしょうか?夜尿なども病院で見てもらうことができます。だいたい5歳から相談に乗ってもらえるようなので娘も日中は2歳になる前に完全に失敗がなくなったのですが夜だけは毎日出るので5歳になったら相談に行こうと思っています。自閉症スペクトルの診断が2歳で降りています。

• ほし

ほし

小児科に行けばいいんでしょうか?😥本人も連れて?
    心理士さんからは「今はまだ小1だからまわりも幼くて問題ないかもだけど、もう少し歳が上がると本人が空気読めないとか悪気ないとかでも責められて辛い思いをする子になるかも」と言われてその後別に対応はないです。
    やはり自閉症スペクトラムなんですかね😔
    わたし自身がその気があるので、もしかして娘に遺伝しているのかと危惧しています😔
    漏らすのも心配ですが、とろいし時間が守れないし、人付き合いが苦手で、小学校でも仲良い友達と言える子がいないようで心配しています😭

• 10月19日
  • りんご

りんご

心理士さんに言われた時はそのまま様子見で良いという判断だったのでしょうか?小学校の入学相談などの時には何もなかったのでしょうか?
    夜尿症も失禁も発達相談も専門医になりますがお住まいの地域の専門医に予約するか、いつも利用する小児科で相談してそこから専門医に繋げてもらうなどですかね?
    どちらにせよ専門医の受診は予約から時間がかかる地域が多いので早めに探したほうが良いと思いますよ。

• 10月20日