※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレで苦戦中。うんちをする時に泣き叫び、拒否する。どうしたらトイレでできるでしょうか?

うんちのトイトレについてです。

もうすぐ3歳で
寝る時とうんちの時以外はパンツで過ごせています。
うんちがなかなかトイレですることができず、
日々苦戦してます、、、
うんちがしたくなったら 自分でオムツに履き替え
カーテンの裏がするのがルーティンで
トイレに誘いますが泣き叫び拒否です
どうしたらトイレでできますか?

コメント

我が家の娘も全く同じで懐かしくなりました😂
親としてはどうしたらいいの‥って感じですよね💦
オムツを隠したり、トイレでうーん!って一緒に頑張ったりしましたが、おむつがない外でうんちがしたくなり本人的には不本意ながらトイレで出せたことがきっかけでオムツ卒業できました☺︎
家でおむつないよって言っても無い訳がないって感じだったので、外出中ってのが良かったみたいです!
あえておむつのない環境にさせてみてもダメですかね?実家や外出中など‥💦

• k.k

k.k

保育園ではオムツにさせてもらえないので 我慢するようになり家に帰るなり そそくさとオムツに履き替える娘氏です笑 保育園の先生に相談すると1回成功すればその後は大丈夫よって言われて その1回がなかなかです😅😅
    1回オムツがなくなったタイミングで買うのをやめてみたんですけど、泣き叫び 夜な夜なコンビニに買いに行きました笑 実家は両方とも甘々でオムツが準備されていてそれもわかってるので、、外出中に挑戦したいと思います。💪🏻
    コメント ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月19日

退会ユーザー

それくらいなるとおむつの場所も分かってますよね😂
    おむつ隠しても、どこーー!って発狂して探し回っていたので、絶対持ち歩いてなかった(娘もわかっている)あの時成功してなかったら今でもオムツだったかもしれません😂
    便意は分かるんだから、いきむだけなのにそれが難しいですよね💦
    娘がうんち成功したのも、3歳3ヶ月くらいで、周りの子もうんちだけまだなんだ😂って言う4歳の子もいるので焦らなくても大丈夫だと思います✨

• 10月19日
  • k.k

k.k

焦らなくてもいい の言葉に救われます♡ ちょっと焦ってしまってた自分がいるので、気長に娘とがんばりたいと思います🥰

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの末っ子も最近までそんな感じでした!!
おしっこは言えるのに、うんちだけはダメ。どうしたもんかと思っていたら、3歳のお誕生日を過ぎたあたりから急にうんちと教えてくれるようになり、連続トイレでうんち成功していて、一度もお漏らししていません✨ 解決策ではなくてすみません(;´∀`)

• k.k

k.k

1回成功してしまえばですね☺️ 3歳のお誕生日ももうすぐなので、、、頑張ってもらいたいところです💪🏻
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 10月19日
姉妹ママ

うちは、無理矢理でちょっと可哀想だったかもですが、オムツ最後の1枚を機に、もう○○(長女)が履けるサイズのオムツないの。お店にも売ってないんだ。
もう妹のしかなくて小さくて履けないよ🥺
トイレでしてみよう?できたらバスボール好きなだけ買ってあげる!
でいけました🤣

• k.k

k.k

すごい♡
    いい案です😆笑

• 10月19日
ミッフィ

うちの子もそうでした!
比べるのは良くないかもしれないですがお友達の名前を出して
〇〇くんはトイレでうんちしてるんだって!頑張ってみる?
と声かけしてたらある日頑張ると言ってできるようになりました😊

• k.k

k.k

同い年の従姉妹がいて
    トイレでうんち出来るんですけど それを言うと「○○はできないの!!」って開き直ってきますww他のことではライバル心むき出しなんですけどね🥲🥲 効果がでてくるかもなので言い続けたいと思います😆笑

• 10月19日
ぴぃちゃん

うちの上の子と全く一緒です!しかもカーテン裏に隠れるのも一緒です🤭

うちはウンチだけがトイレでできず最終的に外れたのは4歳7ヶ月でした😭
きっかけは家族全員コロナになり、外出出来ないとなり、オムツも底をつき(わざと買わなかったのもあります😂)長女も泣きながら我慢してたのですが、どうしても出そうになったタイミングで泣きながら私と抱きつきながら成功、その後は自信になったのかできるようになりました✨

時間がかかりましたが、、幼稚園では本人もタイミング的にウンチが出ないし誰にも迷惑かけないなーと思って、もう満足するまでオムツでどーぞと開き直ってた所の出来事でした😊

• k.k

k.k

カーテン裏 あるあるなんですね笑
    なるほどなるほど😳やはり1回成功してしまえば なんですね😀 まだ娘には1回目の壁がかなり高いですが、、、笑
    まだしばらくはオムツでどーぞと開き直って 娘とゆっくり頑張っていきたいと思います💪🏻
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 10月19日