※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から子供2人を保育園に通わせたいが、同時入園が難しそう。上の子は満3歳児クラスの幼稚園を検討中。人気の園は抽選。満3歳児から入園できると卒園まで通えるか。園バスを希望。バスのルートはどう決まるか。

大和市の保育園・幼稚園について


次の4月に子供2人を保育園に通わせたかったのですが、
電車通園まで範囲を広げないと同時入園が厳しそうです。
上の子だけでも満3歳児クラスで幼稚園を検討しようかと思うのですが、慌てて検討しはじめたので情報があまりありません💦

人気のある園は抽選とのことですが、満3歳児から入園できればそのまま卒園まで通えるのでしょうか?
逆に、満3歳児から入園できる園だと、年少や年中から通い始めるのは難しいのでしょうか?

また、車や自転車が無く園バスを希望なのですが、
バスのルートはどのように決まるのでしょうか?

コメント

ふてこ

真ん中の子が大和市の幼稚園に年中さんで通っています☺️

満3歳から卒園まで通えますよ!
うちは年少さんからでしたが、満3からの子もいますし年少さんからの子も居ます。
年中さんからは凄く少なかったです☺️

うちは1番上の子が年中さんのときに大和市に越してきて
保育園→幼稚園にしたのですが、園長先生が「保育園から幼稚園に転園してくる方もいらっしゃいますよ〜☺️」と仰ってました!

うちも園バスですが基本的には1家庭1つのバス停で家の前まで来てくれます🚍
ルートはバス運転手の先生が組んでくれます😌
アプリからバスの位置情報も見られるし便利です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!
    年少さんから通われたとのことですが、倍率などは気にされましたか??
    差し支えなければ検討されていた園など教えていただきたいです✨

    • 10月19日
  • ふてこ

    ふてこ


    上の子が通っていると優先で入園できるので倍率は気にしなかったです☺️

    モミヤマに通っているんですが、大和幼稚園とも悩みました。が、過去にプール死亡事故があったそうでモミヤマにしました☺️🫶🫶
    凄いいい園なので選んで良かったと思っています✨

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、兄弟は優先で入園できるのですね🤔

    過去の事故なども気になりますね💦
    モミヤマ幼稚園見てみます!!
    園バスは園の近くでないと来てくれないのでしょうか…
    南林間や中央林間あたりだと遠くて無理ですかね💦

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

満3だともう願書とか説明会の時期です。
こばとようちえんが4〜9月生まれの子限定で満3やってたりします割と空きもあるらしいです。
うえの子が通ってる園は満3は抽選、年少プレ以外の一般入園は今年7名しか取ってないです。

もともとバスが通れる範囲があり
その範囲内なら
毎年改訂しバスルートが決まる形です。
年度途中でもルート内なら乗れたりすると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ちょっと動き始めるのが遅かったです😭
    こばとようちえん見てみます!!
    一般入園だとやはり厳しいですよね…

    バスルートは毎年変わるんですね🤔
    ありがとうございます✨

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3は無理だけど年少からならプレも入れると思いますよ。
    人気園は厳しかもですが、、、。
    そんなに人気ではない園なら、一般入園可能です!
    例えば大和駅にある
    こばよ幼稚園や、大和幼稚園とかです.

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただいた園見てみます!!ありがとうございます😭✨
    ちなみに上のお子さんが幼稚園の間、下のお子さんたちはどうされてますか??

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子たちは大和駅近くの小規模保育園に入れてパートしてます!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!幼稚園と保育園の両立で大変なことなどありますか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園自体もちかく、保育園もちかく
    パート先も大和駅なので特に
    送迎の面では大変なことはないです!
    した2人同じ保育園ですし

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近さが大事ですね!!!
    ありがとうございました😊

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

大和市で、娘が満3通ってます!
大体満3歳児でも幼稚園のカリキュラムや行事は年少以上の子とかわらなかったです😊

園にもよりますが、娘のところは願書提出→面接→合否発表、制服採寸の流れでした!
合否発表も当日に行われ、余程のことがなければ不合格にはならないと聞きました(人数が多ければ落ちることもあるとは思いますが💭)
願書がそもそも受け入れ人数分しか配られなかったので、説明会と願書配布の日をチェックするのが良いかな?と思います。

あまり情報はネットに出てませんが、説明会ではかなり細かくお金の面も含めて説明がありましたよ🧚‍♀️

満3歳児入園だと、年少→年長までそのまま持ち上がりですが、満3の受け入れ人数自体はどこの園も多くはないので、年少から一気に人数が増える(年少から入る子がかなり多い)って感じです!
年中からとなるとなんとも言えないところですが、年少なら入れると思いますよ🌟

バス通園利用してますが、毎年利用する子の申し込みが終わり次第、園側でルートと発着時間等が一覧で配られます🙆‍♀️
毎年使う子も変わるので発着時間が変わります(場所が変わることはあまりない)
早い子だと7時台、遅い子だと9時近くで時間の幅は広く、娘の園はマンモス園なのでバスも何台か所有していて遠方まで出てる印象です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます😭❣️
    願書配布の件も含めてやはり説明会が大事なんですね…!

    3歳4月まで保育園に入れるか満3歳で入れるかで迷ってます💦
    満3歳のほうが入りやすい気がしていたのですが、年少からでも入れるとのことで幅を広げられそうです✨

    少し遠目のマンモス園まで候補にしてみます🚌

    ちなみに下のお子さんも満3歳クラス予定でしょうか??

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家は説明会参加できず、説明会に参加しないと願書もらえなかったのでキャンセル待ちして、空き出たので満3入れた感じです😉
    キャンセル待ちして空きが出たので〜という連絡来てから個別に説明を受けましたが、かなり細かいので帰ってから何度も読み直しましたよ😂
    そのくらい内容は詰まってました🧚‍♀️

    下の子も送迎の都合など考えたら満3で入れたいと考えてるのですが、今通ってる保育園を卒園すると行かせたい幼稚園の優先枠も確保してもらえるとのことだったので、少し悩んでます🥲

    でも幼稚園なら今より行事も多いし、お姉ちゃんと同じバスで幼稚園行きたがる時も来るだろうし、お姉ちゃんのお下がりはどっちみち着れないから書い直しだし....とか考えたら、なんだかんだまた満3で入れるかもです😂笑。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明会の時点でキャンセル待ちになるんですね😨
    そんなに内容が濃いなら集中力して参加しないと✊!笑

    下のお子さんの園は2歳までとかでしょうか🤔?
    上の子が満3歳で入れたら下の子は保育園に預けて働きたいのですが、下の子も満3歳で退園予定ならはじめから2歳までの園のほうがよいのでしょうか☁️??

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子は2歳児クラス(幼稚園だと満3年齢)で卒園の小規模保育園です😊
    そのまま受け入れ枠使うなら年少から幼稚園予定ですが、満3から入れようかな〜って悩んでます🥺

    小規模でも大きめの園でも、保育園は近い方が良いと思います!
    あとは入りやすさ取るなら小規模ですかね...
    どちらの園でもカリキュラムや保育方針、家からの距離など、通常の選び方で良いと思いますよ❤️

    卒園までいさせたいとかなら、小規模卒園して保育園卒園後の優先枠に行かせたい幼稚園があれば保育園に相談(卒園前に面談があるはず)したりする人もいるみたいですが😊

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    満3以外にも優先枠という選択肢が…!迷っちゃいますね💦

    やはり近い方がいいんですかね😭
    最寄が鶴間なのですが0歳も激選みたいで小規模園も少なく一駅広げるか迷ってました💦
    でもなるべく近くで探すようにします!!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鶴間は確かに激戦ですね🥹
    希望全て埋めて、優先度を上げられるだけあげるくらいしか出来ることはないかもしれませんね...🥲

    やはり下の子の方が月齢も低いのでなにかとすぐ呼ばれる感じはあります🌀
    なので上の子は少し遠くても最悪行き帰りバス通園できますが、下の子は自分で送り迎えが必要(場合によっては上の子同伴)ってイメージしておくと良いかもです😭

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜😭
    共働きですが特に加点はないので厳しいです😢

    2人連れて電車だとやっぱりきつそうですね💦混んでたりすることもあるだろうし、、
    近く優先で探します😭
    ありがとうございます!!

    • 10月20日