※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の体重が増えていなくて不安。離乳食やミルクの摂取量は適切。ハイハイも始めた。離乳食を増やすべきか相談。

来週10ヵ月になる男の子がいます。

8ヵ月半の時の体重も今日測った体重も
9.4kgと同じでした。

1ヵ月以上もたってるのに
体重が全然増えてなくて不安になりました。。。

離乳食は3回で150〜180g程食べてます。
完ミで、トータル500ml飲んでます。

9ヵ月になった日からハイハイをするようになり
今では動き回ってます。

もう少し離乳食の量を増やした方がいいですか?

コメント

えんがわ

うちの子も最近はほとんど体重増えてません!
3回食は1回あたりが150〜180gってことですよね?
離乳食もう少し食べれそうならあげてもいいと思いますが、体重が極端に減ったりとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ!動いて消費してるんだと思います!

ちゃま︎︎︎︎☺︎

うちの子はつかまり立ち、伝い歩きするようになって
逆に痩せました🥺💦
(ハイハイはしない子でした)

病院では成長曲線内だし
特に何も言われなかったのですが
私も不安になってました🥺🥺

子どもが元気ならそれで大丈夫!
と今なら言えますが
不安になりますよね🥺

お子さんが食べれるなら
少し離乳食増やしても問題ないと思いますよ🙌❤️

らぷらす

子どもの発育状態、周りと比べてどうなのか気になりますよね…

うちの子は離乳食全く食べてくれませんでした!
一歳迎えて、周りが誕生日になんちゃってお寿司みたいなやつ食べてたりする中、多く食べてくれたとしても大さじ一杯くらいの量しか食べませんでした。
完ミですが10ヶ月で歩き出し、痩せることなく11キロ台でした!

ミルクの量減らしても離乳食食べるわけでもなく、当時はすごく悩みましたが、いつかは食べる‼︎
食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べればいい!と思って一歳4ヶ月になりました笑
12キロ、未だに同世代と比べると食べませんが、ほぼミルクでも普通に育っています!

お医者さんから特に注意されていないのであれば、お子さんがまだ食べたい主張したら追加で少し増やすとかで大丈夫だと思いますよ😌

deleted user

うちは7ヶ月からハイハイし出して
10ヶ月に歩き出したせいか
体重はそんなに変わりがなかったです😭💓