※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
お金・保険

子どもの特別児童扶養手当申請について、療育手帳の取得が遅い場合、診断書で先に申請可能。かかりつけ医に相談し、経験談やアドバイスを求めています。

特別児童扶養手当の申請について

子どもが自閉スペクトラム症のためかかりつけの医師より療育手帳の取得と特別児童扶養手当の申請を勧められました。

その際、特別児童扶養手当は療育手帳があったほうが認定されやすいというな趣旨の説明を受けたので、まず療育手帳を取得しようと早速役所で療育手帳の申請書類をもらい、判定をしてもらうための予約センターへ連絡をしたのですが現在待っている人がかなり多く、遅ければ来年度(4月以降)になる可能性があるとのことでした。療育手帳を取ってから手当の申請をするとかなり先になってしまいます。

特別児童扶養手当の窓口では療育手帳の提出は必須ではないため診断書を取って先に申請ができることも聞きました。

手当が認定されるのであれば支給月が少しでも早くなるように申請をしておきたいので先に申請を考えてはいるのですが、診断書を依頼するのもお金がかかるので慎重にいきたいと思い質問させていただきます。

①この場合かかりつけ医の先生には事情を説明したら診断書を書いてもらえますよね?

②療育手帳なくても申請が通った、または療育手帳を取得しなければ通らなかった、など経験談及びアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

障害者手帳はお持ちではないですか?

• はに

はに

コメントありがとうございます✨
    はい、現在は他に何も手帳は持っていません。(身体の障害はありません。)

• 10月19日

①書いて貰えると思います。

②2歳になってすぐに、療育手帳より先に特別児童扶養手当を申請して通りました。
療育手帳はその後3歳前に申請しました。
自閉症と知的障害のみで身体障害はなしだったので、通っても2級かなと思いましたが1級通りました。
特別児童扶養手当は、親のための手当なので、先生には、こんな事が大変です。と伝えて診断書に育児の困り感をアピールして書いて貰えるとよりいいかなと。
療育手帳で最重度の判定だったので、ダメ元で障害児福祉手当ても申請予定ですが、こちらは子供のための手当なので通らない可能性が高いかな…という感じ思ってます💦

• はに

はに

親のための手当、そう考えたことなかったのでなんだか、しっくり来ました!
    先生に困っていること全部アピールしてみようと思います。
    まだまだ知らないことだらけなのでいろんな制度や手当があることにびっくりしました。申請だけでもしてみようと思います☺

• 10月20日
ぴっぴ

①書いてもらえます。
うちの自治体は指定のフォーマットがあったようでその紙を持参しました。

② うちは手当だけ申請して受給開始しましたよ。
手帳は2年後くらいに再度申請して取得しました。

• はに

はに

手当だけ先に貰えたのですね!主治医にも伝えてみようと思います。

どの申請をするにしても色々と時間がかかりそうなのでなんでも早めに…と考えてはいるのですがなかなかうまく行かないです😅

• 10月19日
みき

うちは診断書も療育手帳もありますが申請は却下されました😅住んでる地域や障害のランクによる、と言われました…

• はに

はに

そうなんですね、地域差がやはりあるのですね🥲
    これは申請してみないと分からないですよね。ダメ元でも1度提出してみようと思います。

• 10月19日
りりり

娘が障害児でもらってますが正直地域によって違います
うちの地域は手帳は児童相談所です
手当の申請は市役所ですがB2(軽度)だともらえません
娘は3歳前に手帳取得して最初はB2で申請のときにB2はもらえませんと言われましたが通りましたよ!!
だた同じ自閉症でも友達はだめだったし診断書次第です
手帳なし/診断書のみで申請可能かどうかはお住まいの市役所に聞くしかないですね💦

• はに

はに

やはり自治体によるんですね。診断書次第というのは、自閉症の程度のことですかね?
    診断書のみでも申請は可能とは聞いているので主治医の先生に詳しく書いてもらうようお願いしてみます!

• 10月19日
  • りりり

りりり

診断書には診断名と生活レベルの記入や医師の所見が書くところがあります
    わたしのとこの先生は降りやすいように書くねと言ってくれて書いてくれます
    優しくないというか あっさり系の先生なら最低限しか書かないみたいです😅

• 10月19日
  • はに

はに

そうなんですね😅
    先に教えてもらえてて良かったです!なんとかしてもらえないか次回の受診でお願いしてみようと思います。ありがとうございます✨

• 10月19日
ちゃん

我が家もつい先日その話がありました!
うちのとこでは療育手帳なくても手当の申請出来ると言われました!
申請から許可が下りるまで3ヶ月とかかかるけど支給は遡ってされるので申請翌月分から支給されるとのお話でした☺️
我が家は来月受診予定なのでそこで診断書貰う予定です。

• はに

はに

申請してからも時間がかかるのですね💦

うちは受診が月に1度で来月の受診で診断書依頼してそのまた次回の受診で診断書を受け取るらしく、診断書を受け取るのも2ヶ月先になりそうで💦まだまだ時間がかかりそうです😅お互い申請が通ると良いですね。

• 10月19日
  • ちゃん

ちゃん

あ 私も診断書の受け取り期間がありました…😓
    すっかり忘れてました😅
    我が家も年内は厳しそうです🥺
    そうですね!

• 10月19日
みぃ

私の所は障害の検査結果?があれば診断書書いてもらえました。
先生の書き方や住む場所によって通りやすいかどうかかわってくるっぽいです。
うちの子は染色体の異常で知的障害なのですが、今は中度にあがりましたが最初の時は軽度でしたが通り1級でした。
先生が通るように書いてくれたのかなと思います。
書いてもらうとき質問されると思うので小さい事でも伝えるといいかなと思います。

• はに

はに

診断書も先生次第なのですね。
    次回の受診時に細かくお願いしてみようと思います。ありがとうございます☺

• 10月20日
ままり

手帳なしで申請して通った者です🙋🏻‍♀️

どの程度で認定されるのか、自治体の福祉課で聞いてみた時に申請してみるだけしてみますか?と申請に必要な物を頂き、その中に診断書もあったのでそれを主治医の先生に渡し書いてもらいました。
自治体の方にも先生にも難しいかもね~と言われてたのでダメ元で申請したような感じですが通ったのでびっくり😅
多分先生が通りやすいように書いてくれたと思います。
これから更新の際にどうなるかですが、手帳までは必要ない状態なので手帳の取得は今のところ考えていないです🙌🏻

通院歴も長く、服用などもあればまた違うかもせれませんし、先生の診断書の書き方にもよると思うのでダメ元で申請してみるのもアリだと思いますよ!

• はに

はに

やはり、自治体によるんですね~。
    うちもダメ元でも出してみようと思います!診断書も詳しくお願いしてみます😃

• 10月23日
  • ままり

ままり

癇癪時などに咄嗟に出るような困り事など、普段は特別気にならなくてもあれば書いてもらうといいと思います!
    ↑の方も書いていましたが、特児は親のための手当なので😌
    先生が勧めているのであれば通りやすく書いてくれると思います!
    無事通るといいですね!

• 10月24日