※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪るか
ココロ・悩み

娘が別の園に行きたいと言っています。転園を検討中で、子供の理解や転園の大変さが気になります。

娘が、お友達がいる違う園に行きたいといいます。
今の園も楽しいけどその園が楽しそうだと👉🏻👈🏻…

今、年中なので年長からの転園になるとおもいます。

2歳から通った園で卒園までいる予定だったのですが
本人の希望を聞いて転園させるべきか、悩みます。
1度ほかの園にいくと、もう今の保育園には戻れないこと
今の先生やお友達とお別れになること
新しい園でお友達を作り直すことになることも
伝えて、わかってる!といいますが
ほんとにどこまで理解してるか微妙です。

年長からの転園は、やっぱり大変ですよね
子供はすぐ馴染むかもですが。

年長で転園された方いますか?

コメント

むにちん

やめたほうが良い気がします。
私ならやめます。。
行って馴染めない場合が、悲惨すぎるので…💦

ママリン

そもそもの話で、年長からの入園OKな園ですか?
うちの幼稚園は年長児の受け入れを基本してないので💦

私なら最後の1年の為に転園はさせないですね💦💦
小学校に入ったら簡単に転校できませんよね?
楽しそうの理由だけなら無理だよって言い聞かせます。

特に今の園に不平不満が無いのでしたらデメリットしか無いと思います。。
親もまた一からクラスのお母さん達や先生と関係築かなきゃいけないし、それはお子さんも一緒で、、たった一年の為にそこまでしたいかって言われたら私はしたく無いです😅

  • ママリン

    ママリン

    ちなみに、うちの子は夫の転勤で引っ越したので年中から今の幼稚園に転園しましたが、
    最初はクラスになかなか馴染めず、特に女の子はもう仲良しが出来てると、なかなか輪にも入りづらい感じがあったみたいです。
    結局仲良くなったのはうちの子とほぼ同じ時期に入園してきた女の子でした。
    そして1年経ってようやくクラスの子と満遍なく打ち解けて楽しくやってますが。。
    お子さんの性格にもよるかもですが💦

    • 10月19日