※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食でスプーンを持ちたがり、口を開けず吸い食べになっている。他の子は口を大きく開けて食べているので不安。食事量は少なく、まだ一回食。二回食のタイミングが気になる。進め方について相談したい。

7ヶ月の子供がいます。
離乳食の際にスプーンを持ちたがるので、持たせて自分で口に持っていくという形でしています。
その時にあまり口を開けない+吸い食べになっています。

最近YouTubeで同じ月齢の子等を見ると皆大きく口を開け、口に入れてくれるのを待って、もぐもぐ食べているのを見て少し不安になりました。

口を開けて欲しいタイミングで私もお手本のようにしているのですが効果なしです、、
このまま進めて大丈夫でしょうか?

また食べる量が、多かったら
ごはん30g、野菜10g、タンパク質10gって感じです。

ほぼ完食できない(途中でぐずる)のでまだ一回食ですが、二回食にするタイミングに悩んでいます。
皆さんのタイミングを参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

SNSでみる他の子は気にしない方が良いですよ😌💦
上の子のときにSNSをみて不安になり焦って離乳食をすすめたら、喉につまらせそうになり本当にヒヤッとしました💦
うちの子はゆっくりペースが合っていたようです😅

吸い食べって初めて聞きました😯
まだごっくん&もぐもぐの練習ですし気にしなくて大丈夫ではないですかね?😊
口を開けるのも今は練習段階ですしこれからできるようになるのではと思います。

食事の回数について、完食できなくても毎回おおよそ食べられているなら二回食にしてみてもいいのかな?と思いました🤔
あんまり食べないようならまた一回食に戻して様子見てもいいのかなと思います。

うちは下の子が6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)ですが、まだ一回食でほとんど進められてません…😂
ゆっくり進めようと思っているので、二回食は8ヶ月近くなってからできればいいかなぁと考えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、
    気持ちが楽になりました😊
    一回食に戻すということ思いつきませんでした!
    もう少し安定してきたら二回食にしようかなと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月19日
いちご

私の娘も、あまり口を開けなかったです。おちょぼ口だからか?とか深く考えておらず(笑)それでも、食べ物自体への興味はありそうだったので、7ヶ月から二回食をはじめたのですが、スプーンを持ちたがって全然進まなかったため、8ヶ月からすべて手掴み(ゆるいblw)にしてみたところ、今ではでっかい口を開けて手羽元やブロッコリーを頬張っております。咀嚼も強くなり、よだれも増えて、何より自分で食べてくれるので楽です。色々試してみてください〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みはまだ先って考えてたのでなるほどです、、!
    参考になりした、ありがとうございます😁

• 10月19日
なな

食べられる形状に合わせて進めていくのがいいと思います😊
吸い食べしているなら、もう少し足踏みしてもいいと思います😌
YouTubeとかは、発達早い子の親御さんがドヤって上げてるのが多いので、比べると落ち込みますよね🥹

上の子、男の子なんですが離乳食の進みは悪かったです😅
口内の発達がゆっくりだったので、おしゃべりも周りの子(女子が多い)より遅かったです💦代わりに運動面が早くて、今はちょっとした広さの壁があると逆立ちやでんぐり返りをしています😂

まだ口内が次のステップの形状を飲み込める発達じゃないのかな?と思います😃
今はご飯を食べる練習なので、目安量が食べられなくても大丈夫です🙆‍♀️
ステップ離乳食という無料アプリがあって、そこに次のステップへ移行する目安や食べさせ方のアドバイスなど詳しく載っているのでオススメです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気にしないようにしてるのですが、やっぱり不安になってしまいました🥲
    うちも男の子なんですけど、運動面?は早くて6ヶ月で伝い歩きしてます😂
    気長に様子を見てみて、2回食に移行したいと思います!
    ありがとうございました😄

• 10月19日