※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

コロナ禍での幼稚園生活について、現状は満足しているが、以前はママ同士の交流が密だったのか疑問に感じている。

コロナ禍の幼稚園生活しか知らない、、、

現在年少です。
コロナ禍で育児をして、そのまま幼稚園入園し、
入園式も片親のみ、
懇親会やランチ会は禁止、
保育参観は春に一度のみ、その後はコロナのクラスが出て中止、クラス単位での公園遊びも実施されず、、
日々淡々と、幼稚園生活か過ぎています。

コロナ前に兄弟が幼稚園に通っていた先輩ママさん方は皆、懇親会もないし、公園遊びもできないと、なかなか交流できないよねー、と残念がっています。

が、現状しかしらない私的には、今で正直十分な気でいます。
保育参観が中止になったのは寂しいですが、年に数回もランチ会があったと聞いてびっくりしましたし、なくてよかった、、なんて内心思いました。
朝とお迎えでそれなりにママさん達と会話はできますし、
先生とも毎日会話できてます、、
子供が楽しく幼稚園行けてれば何よりです。

が、やはりコロナ以前は、幼稚園ってもっとママさん達の関係は密でしたか??
現在、余計な予定がなく、とても楽に過ごせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も現在年中ですがランチ会なんて必要ないですよね(*^^*)
今の状況でストレスなく園生活送れてるのでコロナ禍のままのスタンス保ってほしいです笑

• りんごママ

りんごママ

ですよね、十分に感じますよね。
    ありがとうございます。

• 10月19日
さやえんどう

うちは保育園ではありますが、上の子がいるので残念がってる方です😅
やはり、上の子のときよりママさんやお友達の顔名前が全く一致しません💦
上の子がつながりで下の子たちも一緒に公園遊びできたりもあるので、以前は密だったなーと思います。

子どもの園生活(マスク、お泊まり保育、保育参観、人数制限など…)がコロナ前と同じようになるなら、コロナ禍のスタンスで別にランチ会なくてもいいなーとは思います。
ただ、なんか、なんでもかんでも「コロナなんで~」と理由にしてなくなっていってるのはさみしいなぁと思ったりです😭

• りんごママ

りんごママ

たしかになんでもコロナを理由になくなるのは寂しいですよね。ありがとうございます

• 10月19日
ゆき(o^^o)

ランチ会なんていらないですね。
働いているお母さんがクラスの半数にも関わらず、役員の仕事が多すぎる。
これもやめてほしい。

コロナ禍で入園した年長さんのお母さん達は、入園式まで見送りになったにも関わらず、いつもエンジン組んで屋内広場や公園で遊ばせてます。

特に関係ないかと。。

• りんごママ

りんごママ

三役さんとか、仕事並みに大変そうですよね。
    ありがとうございます

• 10月19日