※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

早産のため、子供は生後6ヶ月頃に退院予定。自治体や保育園に、入園時期の相談は可能でしょうか?

早産で産まれたお子さん、保育園の入園時期はどのくらいでしたか?

私は6月に早産となり育休中です。
子供は生後3ヶ月(修正0ヶ月)
まだ入院中で、退院は生後6ヶ月頃になりそうです。
自宅での生活が楽しみでもあり、退院後の体調管理など不安もあり、色々考えては落ち込んだり開き直ったり…

職場復帰のつもりはありますが、いま一番は子供と少しでも長く一緒にいたいです❢
そんな希望を自治体や保育園に相談してもいいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の早産で、
今年4月入園(生後9ヶ月(修正6ヶ月)予定で入園決まりましたが入園取り消しされてしまい、1年待って来年4月(生後1歳9ヶ月(修正1歳半))で入園予定です☺️

ちなみにうちの子は発達面から見て
加配枠での申請です。加配枠はうちの市は10月いっぱいが申し込み期限なので役所で相談した方がいいかなと思います😌😌

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。少しお話聞かせてもらってもいいですか?
    (失礼な表現などあったらごめんなさい💦)

生後1歳前の4月入園希望されたのはお仕事の為だったのですか?今は育休延長されたのですか?

加配の必要性については、ご家庭での判断で希望するのですか?かかりつけ医などの判断なのでしょうか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です😽👍

上の子が保育園に行っている関係と
    私の性格上子供とずっと一緒にいるより働いて土日はめいっぱい子供と遊ぶってのが私にとっては合っているので入園を決めました☺️

育休は延長せずその時にやめました!(息子は医療ケアが必要なので今までのように正社員は厳しいと思ったため)

加配の必要性は、私は役所から言われました😌四月入園が取り消しになった時に、加配で来年四月入園を申し込みしてくださいと☺️
    (加配は四月入園しかありません)

市によると思いますが、うちの子は夜間だけ在宅酸素モニターを使っていて日中は使わないので園には関係ありませんがやっぱり加配にしてくださいと言われました!
    現在修正1歳になりましたが見た目や成長で言うと半年の子くらいに発達遅延しているのが大きいかな?とおもいます!

• 10月19日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます!

うちも今は呼吸器&栄養チューブ入れてて、退院時の状況で色々変わるとは思うんですが…
    加配についても相談したり考えておこうと思いました!

すんなり保育園に入れるくらいに健康になる事が1番だとは思いつつ、入院期間が思ったより長くなってしまい、育休も半分切ってしまうし、一緒に居る時間が短くて寂しすぎて…どうにか延長出来ないかと考えてしまいます。

• 10月19日