※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でばにゃん
家族・旦那

義母のとこを愚痴らせて下さい。3世代の完全同居をしています。旦那と付…

義母のとこを愚痴らせて下さい。

3世代の完全同居をしています。
旦那と付き合ってる時から分かってたことなんですが、義母は義祖父・義祖母と仲が良くないです。
実の親でもないのにキツい言い方をしたり適当に遇ってたり・・・その光景を目にした時とても悲しかったです。
義母は仕事もして家事もして疲れてるのは分かるんですが、気に入らない事があるとボソッとキツい事を言います。
義祖父・義祖母は耳が遠いので聞こえてないかもですが、私は全部聞こえちゃってて。
今までは義祖父・義祖母に対してが多かったんです。
けどこの前、夕飯のときに娘がご飯で遊んでしまって場所を変えて遊ばせようとしてたら「こっちおいで〜」と言ってきたので「ご飯散らかすからダメです」て言ったら「じゃ、そっちで遊んでろ!」とキツい言い方をしてきました。
凄いムカついたし娘に悪影響になるから、キツい言い方やめて欲しい。

その時から少しずつ義母がダメで、娘に変なお菓子買って来たり、娘に話し掛けてる口調も気持ち悪くて。
もー今じゃ全てが無理です。

家事は手分けしてやってて、専業主婦の私はかなり楽させてもらってます。
義母には頭が上がらないのですが、人柄が嫌いになってしまって。
義母はあと3年で定年になります。
その頃は私は勤めに出てると思うんですが、苦痛で仕方ありません。
娘をこの人に見てもらいたくないです。
週1くらいで6歳の甥を見てる義母はいつもインスタントラーメンばっかり食べさせてるし、悪いことしてもちゃんと叱らない、遊んだオモチャのあと片付けもちゃんとさせない。
好きなお菓子を買い与えて甘やかしてます。

結婚するときに同居しなくてもいいて言われてたんですが・・・同居して後悔してます。
私たちで家を建てていいて言ってるので、今から別居しても大丈夫だと思うけど・・・

長くなってすみません。
同居から別居した方て居ますか??

コメント

Twins✩mama

はじめまして(*´˘`*)

旦那が母子家庭で、結婚前まだ高校生の妹がいたこともあり
また義母が体が弱いということもあり
旦那名義の家を建て同居してました。

でばにゃんさんとは状況が違うのですが
うちは、義母が金遣いが荒く、稼ぎが少ない割にとても見栄っ張りで人に奢ったりして
金銭感覚がない人でした。

結婚当初の同居時の約束?として
家のローンをあたしたち、生活費を義母が出すことになってました。
これは義母が決めたことで、支払い額は遥かにあたし達のが高いです。

ですがそれさえも義母が払えなくなり、支払い合計を半分ずつにしたり色々義母の条件を飲んでたのですが
それさえも払わず、あたしに金をたかるようになり
同居生活1年半で100万近くは貸しました...が、
最終的に返すように言った時に「借りたって証拠はない」と義母が言い始め
寝てる間に財布を見たり、仕事中部屋を漁るようになり
信用出来なくなり家を追い払いました。
義母は警察に「殺される」とか嘘言ったり
正直頭の悪い人なのでめっちゃ騒がれましたが
最終的には弁護士を使い、あたしたちの家には近づかない。連絡もしない。という風にしました。

あたしの方も話は長くなりましたが
でばにゃんさんのお子様の教育的にもあまりよろしくなさそうなので
家を建てるという事を前提に別居してもいいのではないでしょうか?
ましてや、同居しなくていいと言われてるんですよね?
それに子供は3歳までに性格など全てが決まってしまうので
大事なお子様のためにも、おばあ様から少し離れた方がいいと思います。

• でばにゃん

でばにゃん

おはようございます♪̊̈♪̆̈
    コメントありがとうございます(´;ω;`)

♡なっぴ♡さんのが随分苦労なされたんですね…
    義母が明らかに「悪い」てなれば別居しやすいんですけど。
    娘とこれから生まれてくる子にとっていいことが何か、旦那と話し合って決めたいと思います!!

子供の性格が3歳までに決まってしまう事を知らなかったので、情報ありがとうございますm(_ _)m

• 12月20日
ナグママ

私も完全同居でストレスを受けすぎて性格まで変わってきました。前は穏やかで楽しい時には笑っていたのに、今は面白い番組を見ても笑えないし、義母に対しても素っ気なくしてしまいます。毎日のストレスで、つい旦那にもキツくなってしまいますし、子供の世話をしてる時も急に辛さが込み上げて泣きそうになって、義両親に悟られたくなくて部屋に逃げてしまいます。でばにゃんさんの義母さんも、長きに渡るストレスでトゲトゲした性格になってしまったのかもしれません。
でばにゃんさんもなるべく義母さんと距離をとった方がいいと思います。義母さんが良い人でも、嫌いになりたくなくても、近くにいると本当に辛いです。

• でばにゃん

でばにゃん

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    考え過ぎて昨日、体調が悪かったです・・・笑

義母が嫁いできたとき義祖父・義祖母に厳しくされてたと旦那から聞いたことがあります。
    ナグママさんの言うように長きに渡ってのストレスなのかもしれないですね・・・
    やっぱり嫁姑はうまくいかないんですね。
    アタシも義母のようになりたくないので、距離おくようにします。

ナグママさんも今からでも遅くないと思います!!
    出来るだけ距離おいてストレス溜めないで下さい。
    昔のように穏やかなナグママさんに戻れるように、楽しい毎日を送れるように。
    私も頑張りますので、ナグママさんも諦めないで下さい!!

• 12月21日
  • ナグママ

ナグママ

遅くなってごめんなさい。励ましていただき嬉しいです。
    私は今、別居計画を進めています。
    それから、ひたすら受け身で悩むのはやめて、どうしたらうまく付き合っていけるのか向き合おうと思いました。
    一緒に頑張りましょう!

• 1月10日