※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

特殊な事情です。長くなります。旦那が私の実家で働いており自営です。…

特殊な事情です。長くなります。

旦那が私の実家で働いており自営です。
父と母は離婚しており、父だけと働いています。
父は新しい会社設立などで借金?をしました。今は順調に返していてあと3年後には返せるかなってところらしいです。
その際に別れた母にも大金を借りていて、それはまだ返してないです。

私たちもそろそろマイホームと思って動き出して、怖かったので仮審査をしたところローン額が3000万に自己資金500万入れて3500万でした。
借入希望を3500万にしたのでそれ以上借りれるかはわかりませんが土地からなのでそれだけだと厳しいのかなーと思ってきました。

そしてもう一社は落ちました。

父になんとなく話したら建てるなら+5万毎月払うよとのことでした。
姉にも出したみたいなので私たちにもってことでした。

しかし母から大金を借りていてまだ返していないし、母も私達が家建てたら私たちにお金を贈与することを聞いたみたいで、アタシも家建てたいのにまだ先になりそうだな〜と言われました💦

そりゃあプラス5万は大きいし、土地からなのでローン額増えれば希望には近づくしもらえたら嬉しいですけど母の件もあるしこのまま甘えていいのかなって気持ちもあって複雑です。

自己資金は何千万とかあるわけではないし10%もいれられません。

それに祖母からも贈与もらえる可能性もあり(こちらはまとまった額)
しかし姉には催促あったけど遠くに嫁に行ったから渡さなかったみたいで、それで私は家を継ぐし近いから実家に建てなくても少しは渡すよと話がありました。

それも姉には言わないわけにもいかないしどうしたらいいのか…

ローンの条件が500万入れたら3000万貸すよとのことだし500万自分達では入れられないのでそこを贈与してもらえるなら本当に助かります。
けど姉からすれば気に食わないと思います。

みなさんならどうしますか?

⚫︎父から毎月+5万
だけど母にはまだお金返せていない状況
返せるとしたら多分3年後以降
多分母的には気に食わないと思います。
姉には10万渡してるみたいでそれを姉は母には言ってなくて父から聞いたことを私に言ってきてあんまりいい感じではなさそうでした。

⚫︎祖母から贈与500万程
だけど姉にはお祝い100万くらいしか渡していない

特殊すぎてやばいですよね

でも私達も貯金がいっぱいあるわけでもないので本音は本当に助かるし欲しいです。

マイホームを遅らせればって手もありますが、自営なので今後ローンがそんなに通るかもわからないし、何年後になるかも分からないです。
なので借りられる今が一番タイミングいいと思って今と思っています。住宅も年々上がっていくし、再来年息子も小学校なのでそのタイミングなのかなと。

コメント

ちゃー

ちょっとローンに詳しい訳ではないので的外れだったら恐縮ですが…

私なら、そもそも500万自分達で入れられないのなら、自分達の力だけで借りられる金額を借りて、どちらからも贈与貰わないです。
どっちから貰っても角が立ちますし…

貰えるものは貰いたい気持ちは分かりますが、身の丈に合ってない金額設定では、後々無理が来ると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れたら貯金無くなります😅

家建てたら個人事業主になり1割ずつ今の給料から増やして最終的には跡を継ぐ形となると話されました。
    会社ではないので絶対ではないですが…

• 10月19日
  • ちゃー

ちゃー

うーん、そこが逆に怖いんですよね…跡を継ぐ=借金も継ぐだと思いますし…

例えば、お父様の贈与を受けたとして、万が一お父様が急に働けなくなったら、贈与もなくなるし借金だけ残ることになるのでは?と私は考えてしまうので💦
    その場合、何とかやっていける算段は出来るんですかね?

結局、他人(もちろんお身内ですが)のお金を前提のローンは無理があるのでは?としか思えないです…

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🥺
    もう一度計算し直して自分達でもやっていける範囲で考えてみます🥺

• 10月19日
ニャン太郎

お父さんからの五万は諦めますね😅
なんというか…
毎月5マンって永遠には続かない気がします💦

贈与は受け取りますが、お姉様納得しますかね💦

私なら5万はいらないから、贈与増やしてね。とお願いします🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分跡を継ぐことになったらもらわなくなると思いますね😂

お父さん今まとまったお金がないので毎月五万ねってことなんですよね😂
    まとまっては払えないけど毎月給料+5万なら出来るよってことですね。

贈与受け取るには何かしら理由やらなんか納得できることを言わないとですよね。

一つ思い付いたのが500万入れられないからまとまって贈与もらってあとあと返すよーって感じにするかって思ったりしましたが普通に怪しまれそうですよね😂

• 10月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

まとまったお金がないなら、もらうの余計に怖いです😅

私も毎月よりも
    何万か事前にまとまったお金をもらった方が頭金としていられるし
    良いと思います!
    ですが、借金という形になると思うので

家買うから祖母さんからの贈与の件を今から話しておき、
    この金額は絶対もらうねーと話しておきます!

ちなみにうちは、弟が婿養子になり
    遠くに行き、相手の豪邸も会社も引き継ぎ
    裕福に暮らして

• 10月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

すみません途中でした💦

裕福に暮らしていましたが、
    (うちはカツカツです😓)
    贈与の話になると、
    揉めましたので、
    お姉様も納得される条件でないと難しい気もします💦

お姉様が何でも良いいよー!というタイプだったら良いのですが…💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与揉めますよね😭😭

何年か前に仕事の付き合いでもらった商品券や旅行券をばあちゃんやお父さんがいいよと言われたので普通にもらったら、なんで〇〇(旦那の苗字)ばっかりもらってんの?みたいなこと言われました。

なので絶対気にするタイプですね。

もらったら同じようにしないと納得しないだろうし、でも祖母に言った時にそんな遠くの方行くから仕方ないみたいな感じで言ってたし無理そうですよね

いっそのこもらわないのが一番ですが
    ローン額厳しいのは父のせいでもあるし
    いろいろ挟まれて八方塞がりです。

土地も多分1000万近くするだろうし😭

• 10月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

商品券でも気にするなら揉めそうですね💦

それなら、五万は貰った方がよさそうですね😅
    5万円は貰うけど、それは貯金して
    自分達のできる範囲でしてみますかね!

五万は本当に毎月大丈夫なのか
    ちょっと怖い気がします💦
    でも、もらえるなら貰います😍

• 10月19日
鬼のパンツ

なんかお父さん貯金なさそうなので怖いですよね💦
お父さんが貯金してなくても援助するよって考えなら私なら
お父さんの貯金として取っといて将来迷惑かけないように貯めといてねって思います💦
退職金もないし怖いですよー💦

おばあちゃんの援助は、受けたいですね😊
内緒にしないと揉めそうですが🙊
内緒にできないのであればお姉さん納得できるように説明会するしかないのかな

私は医療従事者なのでおばあちゃん、お父さんがもし働けなくなったら、施設入らないと行けなくなった時の経済状況が気になります。
まだ先の話だと思いますが
お金すっからかんで施設入れませんって方多いので貯金て大切だなとつくづく思います!