※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が汚いママさん達はどのように義実家で子供と過ごしていますか?私…

義実家が汚いママさん達はどのように義実家で子供と過ごしていますか?
私は義実家との仲は悪くないのですが、家が汚いのと衛生観念が合わないのが嫌で妊娠してからはあまり行ってませんが赤ちゃんが産まれたらもちろん挨拶に行かなければならないので悩んでいます。

義実家の状況は大型犬1匹(病気を繰り返していた為しばらくお風呂に入ってない様子)、猫3匹いて床は毛だらけでホコリもたくさん、物が溢れて片付いてない、トイレは尿はねたくさん。全てがくさい。
1度裸足で行ってしまった時はありえないくらい足の裏が汚くなりました。
また、義兄は水虫にも関わらず義実家にいるときはいつも裸足です、、🥲裸足で行ってしまったのは水虫を知る前でした、、。
テーブルの上もたくさん物がのっててホコリ、動物の毛も常にあります。ご飯の時は率先して私がテーブルを拭いてはいますが、掃除機をかけたりクイックルワイパー等はできてません、、。

こんな状況の中赤ちゃんが産まれてきて、あいさつに行ったり度々遊びに行かなきゃいけないとなると不安でたまりません。
もし同じような状況の方いれば、どう過ごしているのか教えて欲しいです。

コメント

だるま

そもそも義実家に行きません( ﹒︠௰﹒︡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そもそも行かないのいいですね!

• 10月19日
ぽとふ

うちの義実家もそんな感じです😰
行くと絶対鼻水大量に出て喉も痛くなります😂

息子が小さいうち(3歳半くらいまで)は行きませんでした。
それから数回行ってますが、1番マシな部屋でじっとしてます😅

今フライングで陽性が出たばかりの妊娠超初期ですが、妊娠中に行って体調崩すのも嫌だし、お腹の子が産まれても絶対連れて行かないです😰

主人も実家が綺麗になることは絶対ないからもう行かなくていいよって言ってます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり行かなくていいんですね!!とても安心しました、、。私も行くとなると1ヶ所から動けなくなりそうです😂
    夫も汚いのはわかっているので、話し合ってみます。
    同じような義実家とのことなので、ベストアンサーにさせていただきます!お身体に気をつけてお過ごしください。

• 10月19日
  • ぽとふ

ぽとふ

アレルギーでちゃったり喘息になったら後悔してもしきれないので…😭
    ちなみに毛だらけで獣臭も染み付いてるので、うちに招いたこともないです😰
    コロナも心配だったりしますが、今後会うなら自宅ではなくお店やさんとかかなぁと思っています😣

ベストアンサーありがとうございます😊
    はじめてのママリさんもお身体に気をつけてくださいね☺️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

我が義理実家もそこまで汚くはないですが、動物を室内で飼っています。
行った際は、夫が言ってくれたり、夫が拭き掃除したりしてました。夫も汚いと思っているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様がやってくれるんですね!行かなきゃ行けないときはうちもそうさせようと思います!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

それは行かなくて良いと思いますよ😭!
義実家ではなく私の実家が汚いのですが(求めてる回答じゃなかったらすみません🙇‍♀️)、母に口うるさく綺麗にするよう言ってなんとか帰れていますが、義実家となるとママリさんからは言えないでしょうし、旦那さんから改善しないなら連れて行けないと言って良いと思います。
私も旦那には実家汚いから来なくて大丈夫だよって言ってます😭
犬の毛や埃は健康面とかアレルギーも怖いですし、水虫とか本当に無理すぎて私なら縁切れても連れて行きません💦
お家に来てもらうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私からは言えないんです、、🥲ママリ様のように、夫に自分から言って欲しいんですがなかなか言えないようなので、きっぱり行かないと夫に伝えようと思います!
    自分の感情がおかしくないと安心しました。ありがとうございます🥹

家に来て欲しいのですが、ほぼ来ません!笑

• 10月19日
にゃんこ

正月だけ我慢して行きます。毎年、義実家→私の実家に行くという流れなので、「そろそろ行かないと時間に間に合わない」とかで滞在時間1時間以内になるようにしてます。
同じ市内在住なので普段は外で会ったり、年1〜2回自宅に招いてます(自宅に誘いたくないですが、義実家に行くよりマシなので...)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正月はやっぱりどうしても顔出さなきゃいけない感がありますよね😂
    滞在時間を減らす作戦良いですね!!今後参考にさせてもらいます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

義実家も同じかんじです💦
プラス義父、義姉はタバコ吸うのでヤニだらけです💦妊婦がいても目の前で吸います。

みなさん行かないようにできていてすごいです‼︎‼︎
うちは徒歩5分の距離なので行けない理由がなく…
みなさんどのように断っているのでしょうか…
旦那さんに言ってもらってますか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたがうちもタバコ吸ってます😂このまえ妊婦になって初めて家の中で会ったんですが少し離れてくれましたが吸われました、、😭
    ほんとに常識がないですよね😭

5分の距離は大変ですね😱理解ある旦那さんが多そうですね!

• 10月20日