※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

特別児童扶養手当の更新について主治医の態度に戸惑い、自己判断で更新を辞退するか悩んでいます。主治医の意見を聞けず、スムーズな話し合いができない状況で悩んでいます。

特別児童扶養手当についてです。発達障がいの子どもがいます。

子どもが四歳の頃、手当の受給に該当するかもしれないと主治医から聞いて、申請したら受給に至りました。

二年たち更新の時期を迎えましたが、これまでに更新するときはどうすればいいのかについて何気なく聞いたときに同じ主治医から

(詳しくいえませんが)「この程度の障害で更新するのか」というニュアンスのことを言われてしまいました。
なぜ態度がそんなに変わってしまうのかわからず混乱したしショックでした。この程度と言っても診断が覆るほどのことはないし、そもそも先生が教えてくれたよね?と。

その発言があり更新時期なのに診断書を書いてもらうための診察の予約するのもなんだか気持ち的にハードルが高く、もめるのも嫌だし別に更新せず辞退しろというならそれで構わないと思うようになりました。

だけど、素人の自己判断では今の子どもの状態が手当を辞退するほどの状態なのか、受給に該当するかどうかなんてわからないので
「こちらも、無理に更新してもらうつもりはない。あくまで今の状態が受給の基準に該当するかを知りたい」と伝えました。

きちんとした主治医の意見が聞けないと、更新も辞退もできない、と思い診察の予約だけはしたのですが…

なんか生意気いったかな?どうすれば、この状況でスムーズに話し合えたのかな?と今、悩んでます。

ちょっと変な悩みですみません。どう思われますか?

コメント

子供が手帳を持っていて特児も受けています。

新規申請時から状態がすごく良くなったとかですか?
そうでないなら先生が変だと思います💦

更新できるならした方がいいと思いますよ!
特児受けられる子は(私の自治体では)重症度が高いので、手帳を持っていると受けられるその他援助も多くあるし、育てる親としては助けられることが多いと感じるので更新を勧めます💡
私の子の場合、普通の子が使うものはほとんど使えないので何でもかんでも特注になってお金がかかります😭
なので、手帳のおかげで助成や特児が受けられるのは本当に本当に助かってますので迷わず更新です😭

私は看護師さんに勧められていましたが中々手帳取得に踏み出せず…。
障害児ママさんや難病児ママさんたちと沢山お話しして、やっと踏み出したのですが、先生はちょっと面倒くさそうでした😂笑
他の書類より手帳の申請書類は枚数が多い上、医師には特に"書類手当"みたいなのがないので面倒なんだろうな、申し訳ないな、とは思いましたが、必要なものなので『先生お願いします!』と遠慮なくズバッとお願いしました🤭

その先生…
正直、よっぽど状態が変わったとかではないならその時の先生の虫の居所が悪くて『面倒だな』って気持ちが前面に出すぎちゃったのかな⁈と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり、市役所の人にすらその理由で辞退するのはあまりにももったいないといわれました😢うちは、中度の発達障がいとのことでしたが確かに申請時よりは少し落ち着いたかなとは思います。だからこそ私も悩んでしまいました。やはり通うためのガソリン代など療育に関する出費が少なくないため、もらえるならもらいたい。でも、高い診断書と先生の圧、子どもの成長度合い、これからも診察してもらう関係性など諸々考えると悩ましくて😵

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長くてピンポイントな悩みにお答えくださりありがとうございます。

• 10月19日

退会ユーザー

すみません、途中で送ってしまいました😱

私ももったいないと思います💦

私の周りでは、医師に『このくらいじゃ通らない』と言われたけど通った人が何人もいます。
    うちの子には何人か主治医の先生がいるのですが、その先生たちはみんな『実際は通してみないとわからない』と仰ってましたし、その先生が『この程度』と判断できることではないので遠慮なく診断書要求していいと思います💪
    第一、病院には診断書代支払うんですから尚更文句言われることではないように思います😭
    先生の仕事の内でしょ、って思います。

でも、"お世話になっている" "診察してもらってる"という感情がどうしても消えないので、否定的な返答にショック受けちゃう気持ちわかります😞💦
    医師と患者は対等ってスローガンみたいに今言われてますが、やっぱり『先生』とつく職業の方には◯◯してもらってる、って感じになりますよね。。

その先生が『わかりました』って言ってくれてればこんなに悩まなかったのに、『この程度で更新するの?』は酷いですよね😫
    患者さんのこと全然慮ってくれてない返事だと思います💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にお答えくださり本当にありがとうございます😭

先日、診察に臨んだのですがまたまた先生の態度はうって変わって、「たぶん通ると思うんだけどねー、微妙だけど。書いておきますけど通らなかったらご了承ください。」という感じで結局診断書を書いてもらうことになりました😰
    その前に今自分がとても忙しいことを延々話され、手続きを諦めてほしそうではありましたが…

結局診断書の高い料金だけ払って、あとはどうなるかわからない不安な展開ですがなんとか手続きできそうです😅
    無理なら無理でいいと言ったけど、結局先生のスタンスとして取り下げろとも言えないのでしょうね😵スルーされ、結局いいように病院の利益になっただけのような感じはしました😅

でも、アドバイスくださり本当に心強かったです。

• 10月20日

退会ユーザー

やっぱり虫の居所が悪かったのか、もしかしたら、はじめてのママリ🔰さんが『今の状態が受給の基準に該当するかを知りたいだけ』と毅然に仰ったことで先生も『言葉間違えた』と思ったのかも知れませんね😉

ともかく無事に診断書出してもらえたようで良かったです🥲✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭手当てのことって、役所に聞いても病院に聞いても、必要な情報に行き着けず悩んでばかりでしたが不安な気持ちを聞いてくださったお陰でなんとか解決に向かいそうです。
    優しいコメントに感謝します❗

• 10月20日