※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
妊娠・出産

主人が里帰りを嫌がり、家事も手伝わない。不安とストレスで悩んでいます。里帰りを断られた場合、どうしたらいいか悩んでいます。

里帰りについて相談に乗ってください。
今お腹に二人目の子がいます。
一人目の時は両親と家が近かったのですが、最近両親が引っ越してしまい、二つ隣の県にいってしまいました。
車では三時間ほどです。

主人に、二人目も里帰りしてもいい?と聞いてみたら嫌そうにされました。
「その時になったら決めればいい。俺が週に二回の休みのたび上の子と赤ちゃんに会いに行くなんてこともできないし。」と言われました。

でもわたしは、一人目の妊娠の時に脳梗塞で倒れた経験もあるため、今回の妊娠は両親と離れている不安が大きく、産後の不安はさらに大きいです。。

なので今のうちに少しでも安心したくて相談したのですが、
最近上の子の夜泣きがひどくても、つわりがひどくても、休みの日だとしてもなにも協力してくれない主人にただでさえストレス、今後の妊婦生活への不安を感じていたのに少しでも楽しようと思ってはいけないのかなぁと悲しくなってしまいました。

一人目の妊娠中から主人に家事を手伝ってもらったことはありません。
なので家事は一切できません。。

みなさん、里帰りを断られたらどうしますか。。?

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私の中で旦那に
里帰りを断る権利はないです!笑

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

わたしもぶっちゃけ内心そう思っています。。
    家事育児をパーフェクトに手伝ってくれるなら別ですが😭

• 12月19日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

上の子のお世話できるん?産後なんか動けへんのやで??家事も全部してくれるんやんな???……などなど論破してやって下さい( *¯ ꒳¯*)ᵒᵏᵎᵎᵎ それに、その時になったらって、早く分娩予約取らないと出産もさせてもらえないし(*_*)!パパは子供じゃないんで、ほっといても死んだりしないから大丈夫ですよ〜( ˘ーωー˘ )笑

• 12月19日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

出産は、両親の方は地方すぎて病院が遠いのでこっちでするのですが、退院したら里帰りしようと思っているんです(;_;)
    週二回のお休みに会いに来れないと言ってますが友達の里帰りした子たちは仕事帰りに会いにきて翌日帰ったとかも聞くんですけどね。。(;_;)はぁ。。

• 12月19日

そうなんですね(。•́•̀。)💦お母さんに1〜2週間来てもらうとかも難しいですか???私も今回は上の子の小学校があるので来てもらうんですが…:(´◦ω◦`): 話し合いしてもどうしても帰るな!ってなるなら、来てもらうのはいいの???ってなりますよね(^^;) ちなみに我が家も上2人は4時間以上かかる所に里帰りしてましたが、パパはウキウキで会いに来てましたよ☺︎︎︎☺︎︎︎☺︎

• 12月19日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

一ヶ月はさすがに来れないから。二週間ずつ行ったり来たりしようかなーなんて考えてました(;_;)
    でも里帰り自体を断られたら。。(;_;)
    パパ優しくて羨ましいです(;_;)

• 12月19日

そもそも出産して入院してる時は
    誰が上の子をみるんですか???
    1人目の時に倒れたってことは
    ママの不安も大きいですよね。。。
    しっかり話し合いしかないです!!!
    ( ˘灬˙ )( ˘灬˙ )( ˘灬˙ )( ˘灬˙ )

• 12月19日
ぶっつん

旦那さんが何を言おうと帰るべきですよ!倒れたりしたのなら、尚更です!仕事が疲れてると言っても、何も手伝ってくれないなら、本当に苦労されるのはあんちゃんまんさんですよ。
出来ることなら、話し合いをされて、今からでも手伝う習慣をつけてほしいですが、無理なら絶対帰るべきです!ご両親は里帰りをオッケーしてるのですか??

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

苦労していること、苦労することを多分まったく理解してくれていないんでしょうね。。
    両親は、わたしを心配して、なにがなんでもきて欲しいと言ってます(T_T)
    あとは自分たちが引っ越してしまったせいで不安な思いをさせてごめんねとまでいつも言ってくれます(T_T)

• 12月19日
こひつじ

うーん。。。
ここに書かれてることを
話し合ったら
おのずと答えは出てくるのでは?
と思います。

倒れたときの対応や
出産時、入院時の上の子の預け先。。。
いろいろ決めなきゃならないことが
1人目のときより増えます。

悪阻ピーク時は
ほんとしんどかったです。
実家の両親は働いているのと
急な用事ができて
帰れなかったのですが
数日お世話になっただけでも
助かりました。

ご夫婦で協力して
乗り切れたれ良いですね(>_<)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

今話し合おうと思っても、今話すことじゃなくない?と言われ聞く耳をもってくれません(;_;)
    妊娠二ヶ月。この段階での話し合いは早すぎるんでしょうか?

• 12月19日
  • こひつじ

こひつじ

妊娠期間中は何があるか分からないし
    早いなんて事はないですよ。

不安な気持ちを抱えたまま
    妊婦生活なんておくれませんよね。
    ホルモンバランスも崩れて
    不安定になること
    理解してくれないと辛いですね。。。

毎日、弁当がいやなのでは?と言う事なら
    作って冷凍ストックしておくとか
    今じゃ家並みのお弁当も
    宅配でありますし
    それぐらい大人なのだから
    やって欲しいですね。。

産まれる頃には
    イヤイヤ期もありますし
    もっと大変になりますよ。。。

上のお子さんも連れて
    帰りましょう!!!!(>_<)

• 12月20日
なつ

2人の子育て、旦那さんの協力なしでは無理だと思います!まして産後に無理をするのはいけないですし…
旦那さんはあんちゃんまんの体のことは心配じゃないのでしょうか??「里帰りダメなら家事も育児もちゃんと協力してくれるの?赤ちゃんが1人増えるんだから今まで通りだと困るよ。」と言ってみてはどうですか??

私はそう言ったら最終的にお願いだから里帰りして!って言われました。笑

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

むしろ両親に里帰りさせてもらう、、くらいに思って欲しいです(T_T)自分はなにもしないんですから。。
    旦那は基本、わたしが乳腺炎で寝込んでもノロウイルスで寝込んでも、心配してくれない人なので。。
    脳梗塞でろれつが回らなくなり倒れた時はさすがに焦ってましたが、ほんとに命の危険があるような時以外心配してくれないんです。
    だから今も、前の脳梗塞の時のような症状が少しでもあるとわたしは不安で少し休むのですが旦那はほぼ知らんぷりです。

もしそれを言ったとしてもうちの主人は、仕方なく里帰りさせてあげるくらいなかんじだとおもいます。。

• 12月19日
  • なつ

なつ

すみません、上の呼び捨てになってしまってました(°д°)!!

そうなんですね…
    だったら仕方なくでも何でも無理にでも里帰りした方がいいと思います!赤ちゃんの首がしっかり据わってあんちゃんまんさんの体も楽になる頃までゆっくりと(´・ ・`)帰ってきてもいいと言ってくれる両親がいるのは幸せなことだと思いますし。
    協力する気がないなら旦那さんに文句を言う権利はないと思います!!産むのは母親ですからあんちゃんまんさんが決めることだと思いますよ!!

• 12月19日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

ありがとうございます(;_;)
    ここのみなさんのおかげですこしは強気になれそうですが、主人は43歳で義両親も70歳近く、理解があるかどうか。。(;_;)
    ほんとにそう言ってくれる両親の存在だけが救いです。

• 12月19日
snow(*^^*)

上のお子さんは、お母さんと一緒にご実家に~はダメなんですか?

ご主人が家事が出来ないとありますが、大人だし食事と洗濯物さえ何とかなれば、大丈夫では?
掃除が出来なくても、ホコリでは死なないし~(;^_^A

ご実家で、お子さんと赤ちゃんとゆっくりして、戻る日の前にご実家の御両親に子供さん達をお願いして、ご主人と掃除すれば良いのかな?って

少しでも楽を…とありますが、脳梗塞が以前あったんですよね?
もしも、万が一でもまたあんちゃんまんさんが倒れて、お子さん残して亡くなったら、ご主人はお子さんの面倒を見ながら家事に仕事にと出来ますか?

そんなことは、考えたくないですが、私なら考えてしまうので、逆に家事や育児に参加してもらいます❗

ストレス溜めて、お母さんがキリキリしてるとお腹の赤ちゃんにも良くないし、上のお子さんにも良くないですよ~(。*・д・。)ノ

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

1歳10ヶ月ならそれでも大丈夫ですかね??(;_;)
    どうなんだろう。。

多分主人はずっと外食なことがいやなんだと思います。。

• 12月19日
  • snow(*^^*)

snow(*^^*)

家事の出来ないご主人は、1歳10ヶ月のお子さんの面倒を見れますか?
    お子さんは、昼間誰が見てくれるんですか?

今、ご主人はお子さんの夜泣きに対応してくれてますか?
    今後、対応してくれる様になりますか?

ならない可能性が高いなら、お子さんが保育園に行っていても、休ませて一緒にご実家の方が安心しませんか?

上のお子さんは保育園とか入ってて、昼間少しでもあんちゃんまんさんが休めてるとか余裕がありますか?

ご主人の事よりも、お子さんとお腹の赤ちゃん、あんちゃんまんさんを一番に考えるべきです!

外食が嫌なら、自分で作れるように鍛えましょ🎵

後は、作り置きをたくさん冷凍して、食べてもらうとか。

毎食作れなくても、毎回外食にはならないから、少しぐらい頑張ってもらいましょ✨

• 12月19日
ちせ

つわりに、上の子の夜泣きに…辛いですよね(´・ω・`)

うちの旦那も基本的には家事やりません。仕事が忙しいのもあるんですが、お風呂掃除とゴミ出しは頼んでます!

1人目出産した時は、私も実家が隣県で産後1ヶ月で戻ったので不安で毎日泣いてました。旦那も帰りは遅いし休みも週一あるかないかで(^_^;)そんな時、私も育児のストレスや寝不足で難聴になってしまって実家に一方的に「帰る」と言って帰ってきたんですが、「俺は週一しか子どもと遊べないのに」と心無い言葉が返ってきて、ムカついてその時は帰ったんですが、子どもが自分の言葉に反応してくれたり2人目妊娠したりと、気持ちも変わったみたいで今では「辛いなら実家に行ってきなよ」と言ってくれるまでになりました。
あんちゃんまんさんの脳梗塞に比べたら、私の難聴なんて大したことじゃないですけどそれでも私でも産後また難聴にならないかと不安でいっぱいです。
なので今回は産後1ヶ月でなんて帰れないと今から話したりしてます。

旦那さんが家事育児を手伝ってくれなかったりすると、それプラス2人みるというのはかなり体力も精神的にも強くないと大変だと思います。
なので、良い顔されなくても私だったら帰ります!前回みたいなこと言われたとしてももうすぐになんて帰らないですね。

まだ出産まで時間もあるようでしたら、機嫌の良い時など見計らってお話しするのはどうでしょうか?

アドバイスになってなくてすみません…