※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

娘が3ヶ月半で、夜は6-7時間寝て、朝寝は抱っこなしで寝るように。最近は眠りにくい時もあるが、自分で眠れるようになった。泣き声は出しているが、実際は寝ている状態。見守りながら寝かせるのは大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月半になる娘です。

最近0時くらいからの睡眠で6-7時間まとめて寝るサイクルができてきて、起きてから2時間ほど機嫌良く一人遊びやママパパと遊ぶルーティンが確立してきました。
後半は目をこすり眠そうにしながらちょっとだけぐずり出します。
眠い中でも私と目が合ってはニコニコと愛想を振りまきつつ、でももう限界、眠い…という葛藤をし始めます(笑)

普段は抱っこが大好きで、夜やお昼寝は抱っこでないとギャン泣きで、抱っこ以外では眠れないのですが、朝寝だけはぐずりながらも5分ちょっとで一人で寝るようになりました。
私も夫も、抱っこじゃないと眠れないということに困っていないのですが、
これも成長の証なのかなと思うと、抱っこじゃなく一人で寝るということがここ3日連続で突然できるようになったことなので、伸ばしてあげたいです。

昨日、一昨日は時々ふんふんぐずりながらうとうと→10分しないうちに寝る→45分で起きる。
という流れだったので、寝落ちする前はそのまま遠くから様子を見守っていたのですが、今日は何かに取り憑かれたように、わー!あー!うー!わー!と、泣くでもなく怒りながら暴れて睡魔と闘い、時々寝落ち、また思い出したように声を上げる…また寝落ちする…の繰り返しでした。
声を上げて暴れていても目は瞑っているし、もうほぼ寝ている状態です😅

泣いているのとも違い、でもあんな声を出されるとついつい抱っこしてあげたくなるのですが、これは見守ってあげていていいのでしょうか?
(※ちなみに今日もそのまま側で見守り、この状態を繰り返しながら5,6分で寝ました)

コメント

はじめてのママリ🔰

見守りで良いと思います😊
赤ちゃんも自分で眠ろうと頑張ってるところだと思うので、そこで抱っこしてしまうとそれを邪魔する形になるかなと思います💦 うちの子は寝る前に10〜長いと20分ほど、わーわー喚いたり静かになったりと繰り返しますが…目を瞑ってるときは眠くて喚いてると判断し、そーっと見守ってると寝ます☺️💓目が開いてるか瞑ってるかを私は一つの基準にしてます🫶💤

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます✨
    やっぱり目を瞑っているときは眠くて頑張って闘っているんですね🥺
    すごい成長ですね…!
    頑張れ〜🥺と心の中で応援して見守ってみてよかったです💕
    可哀想かな〜とちょっと不安にもなっていたので、コメントいただけて間違ってなかった!と安心しました☺️
    たしかに抱っこして欲しい時、お腹空いてるとき、暑い、寒いなど嫌なことがあったりするときの泣きとは間違いなく違いました!!
    もう目が開いてないしこすってるし、それほぼ寝てない!?状態です😂

ありがとうございました💕

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡魔との戦いですよね😂!
    よしよしその調子〜頑張れ〜なんて思いながらいつも私も見てます🤭💦少しずつ一人でねんねが上手になってきてる証だと思って見守ってください😊💓

• 10月20日