※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方、家を出る時の必要なお金や収入源について教えてください。夫との離婚を考えており、自分のお金がない状況で困っています。

シングルマザーの方、差し支えなければお聞きしたいのですが
家を出て行く時、どのくらいお金が必要でしたか?
また、自分のお金がなかった方は働き出すまでどのようにお金を工面していましたか?
夫に裏切られ離婚を検討しています。
自分で使えるお金が1円もない為、出て行くにも出ていけず困っています。

コメント

アリエル

最低100万はいるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    引越しや保育園のお金など考えるとそのくらい要りますよね💦
    母から相続した金の延べ棒やらを質に入れようか検討します。

• 10月19日
ママん

役所に状況を説明して相談すると、お金がなくても入れる母子シェルターなど一時的に入れるようにしてくれますよ。
あと離婚してから生活保護申請して母子手当て、ご主人からの養育費があれば貧乏とかではなくごく普通に生活できますよ。
大丈夫ですよ。
子供達小さいし、母子家庭だと保育所も入りやすい上に生活保護だと無料みたいなもんで通園できますし、仕事が見つかっても収入低ければ安い金額で行けます。
経験者ではないですが、役所で働いてました。公にしてないだけで主さんが知らないような制度が色々あるので相談窓口行ってみて下さいね。

• ももまま

ももまま

すみません、実家に住んでいると生活保護は受給できないのでしょうか?

• 10月19日
  • ママん

ママん

実家住みは生活保護受給できませんね。理由は親の恩恵を受けられる状況だからです。生活保護受給される方は誰の助けも得られない本当にお金がない人にだけしか認定されないです。
    なので、生活保護受給したいと申請してもはいそうですか!とはなりません。親や兄弟の経済状況や、家族に援助をお願いできないのか?など聞かれます。
    後、持ち家や車も財産なのであれば受給対象ではありません。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    養育費はくれるかあやしいですが、公的なお金がもらえるのはすごく助かります…!
    色々聞きたいこともあるので自分の市のシングルマザー支援を調べてみようと思います😭✨

• 10月19日
ぷー

わたしはこっそり、パートをして貯めて
離婚予定でしたが2ヶ月ほど経って
20万程の手持ちで家を出る形になりました。
敷1礼金0で、家も12万程でアパートを借りました。
パートをしていたので月8万と手当等で
すすめられた母子の借り入れなども使わずに
済みました!
ずっと悩んでましたが、そういう悩みは
一切なくなりささやかですが幸せに暮らせてます😊