※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちむ
ココロ・悩み

保育園の送迎が大変で、子供が帰りたがらない悩みです。挙動が荒く、帰るのに時間がかかり、先生にも心配されています。他の子供に比べて落ち着かない様子で、心が折れそうになっています。

保育園の送迎が日々嫌になってきています。
3歳の子ですが毎日毎日激し過ぎて疲れてしまい最近保育園の送迎が苦痛です。
保育園はとても好きで嫌がることはないのですが数ヶ月前から
迎えに行っても全然来ず遊び続けます。
先生が促してくれてもダメでようやく来たかなと思うと玄関からまた教室に戻ろうとしたり外でグズったり10分の距離が40分くらいかかります。
送りは保育園に着くと嬉しいからかキャーキャーはしゃぎ色んなクラスに走って行きます。
都度連れ戻り準備するんですが手を洗おうとするとわざと力を抜いたり床に寝そべったりして髪を縛り直したり手を持ち引きずってきたりでぐったりしてしまい…
先生にも「毎日朝からこんな感じなんですか?」と言われます。
後から来た子たちの方がどんどん先に帰ったり出ていき、帰宅後に子供にどうして帰りたくないの?などを話すんですが変わらず少し心が折れてきてしまい…
周りの子はもう少し落ち着いているんですがこんな感じは普通でしょうか?
段々笑顔で向き合えないようなり無表情になってきてしまい夕方になると今日も来ないだろうなぁと考えてしまい悩んでいます。
好きなぬいぐるみを持って行ったり好きな場所に行くよと声かけしてもダメでした。

コメント

ふうしゃ

わたしも同じです😭
4時半に迎えに行き、帰るのはいつも5時過ぎです🤮

運動場の遊具で遊びまくり
他の子はすんなり帰っていくのを見届けてます…

先生たちも早く帰りなさいと声をかけてくれますが
こどもたちガン無視してます😭

送りはコロナで室内に入れないので外での受け渡しになり
すんなり行くのですが😭

帰りは出来るだけ家に帰る方が楽しい!とおもってもらえるように、お菓子で釣ったり、ドライブに行こうと言ってみたり…(聞かない時の方が多いですが)