※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが風邪で病院に行ったが、痰切りの薬だけもらった。症状がひどくなり、鼻水や呼吸の苦しさ、増えた咳に困っている。鼻水を止める薬や痰切り以外の薬が必要か相談したい。

生後3ヶ月、咳がコンコン出てたので病院へ行ったのですが
RSは陰性でただの風邪といわれ、痰切りの薬だけもらってきました。

翌日から症状がひどくなり
鼻水も出てきだし、呼吸がし辛そうなのと
咳も増えました。

生後3ヶ月で鼻水止めるというか楽にする薬ってあるのでしょうか?
それとも痰切りくらいが3カ月であげれる薬なのでしょうか。
鼻吸いしてもなかなか上手くいかず…💦

熱はないです。体重は5kgです。

コメント

ちーこ

生後3ヶ月位までの発熱は危険なものが多いので発熱がないかだけ様子をみてあげて...(これから熱出るかもなので...)
呼吸が苦しくて母乳やミルクの量が減ったとかならもう一度病院行きますかね...鼻水吸ってもらいに行きながらとか🤔

診断が不安なら私の地域では#8000という受診相談をする電話があるのてそこで電話して相談します!

熱がないようなので気管支炎や喘息、熱出てきてしまうと肺炎等あると思うので母親の勘じゃないですけどおかしいなと思ったら他の病院行ったり違う先生の診断を受けるのもいいのかなと思います☺️

二児の母(32)

RSに似てるヒトメタニューモというのがうちの保育園では流行っていて、息子はそれでした><。
でも、熱がないなら違うのかな、、、

らすかる

うちはRS、ヒトメタ陰性でしたが、入院してたん切れ飲みながら吸入して鼻吸いしてもらいました。
真ん中が喘息性気管支炎で入院になったので、小さい時にRSになったから用心のためでした😅

薬はたん切れくらいだと思います😭
鼻水は止めるより出してしまう方がいいので鼻吸いしてほしいで病院に行ってもいいかもしれないですね。
小児科でしてくれないなら耳鼻科ですかね🤔

病状は急に悪くなりますしね😭
真ん中が前日保育所の健康診断で肺の音聞いてもらって良好だったのに翌日肺の音が酷いと入院になりました😂(同じ医師の診察)