※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

躁うつ病による転居は可能かどうか相談したい。双極性障害で困難な状況。母の近くに引っ越したいが経済的支援が必要。精神病による費用負担での引越しはできるか不安。治療を受けながら自立を目指したい。

シングルマザーで生活保護受給中です。
唐突ですが躁うつ病による転居は可能ですか?

仕事や育児が上手くいかないストレスが重なり双極性障害になりました。もう1人で生活していくのは困難なため母の近くに引っ越したいです。母は彼と同棲中で経済的にも余裕がなく頼れないので一緒に住むことはできませんが、何かあった時に子供を預けたり家事などの援助は頼めます。今の距離では母も仕事してるのでなかなか来れません。また、母以外は頼れません

最近朝起きても体が動かない、一日中お酒を飲んでしまう、衝動的に死にたくなるなどといった症状や気分の浮き沈みが酷くて心療内科にかかり双極性障害と診断されました。仕事も勢い余ってやめてしまいました。

子供のことはしています。なんなら子供だけが生きがいで子供がいるからまだ動けている状態です

病院に頼めば診断書も書いてもらえますが事務的なケースワーカーなためそれで通るのか不安です。精神病による費用負担での引越しはできませんか

きちんと治療をうけ自立に向けて頑張りたいのですが今の環境だとすぐいっぱいいっぱいになってしまい困難です
決して甘えているわけではないです。不安定なため誹謗中傷もやめていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですが市役所などで聞いて貰った方がいいかもです

• mama

mama

それが一番ですね。そうします。苦手なケースワーカーなので相談して突き放されたらと思うと怖くて相談できませんでした。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張り過ぎないように頑張ってください!
    日本語アレですいません

• 10月19日
  • mama

mama

いえいえ、ありがとうございます😢
    子供のためにも完全に潰れてしまわないよう気をつけます💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで生活保護受けてます!
今日役所に連絡してこれからのことを考えて団地を応募したい時連絡したら引っ越すのはいいけど引越し費用は出せないと言われました。
うちが生活保護で出る家賃は62000円で、家賃が高額ですぐに引っ越してもらう対象の場合は引越し費用を出せるみたいです。
参考になるかは分かりませんが対象の人は費用出して貰えてるって話でした。

• mama

mama

回答ありがとうございます。やっぱり色々決まりがあるのですね、、今のとこは扶助額より2千円低いくらいで範囲内です。同じように家賃の安い団地への転居を考えていました💦
    決まりも含め1度聞いてみます

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4000円高いんですけどそれでもダメみたいです💦
    全額負担になるからやめた方がいいよーと言われました💦
    それがいいと思います☺️

• 10月19日