※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中何度も起きるようになり、授乳で寝かしつけているが、最近1~2時間おきに起きることが多くて辛い。これが睡眠退行なのか心配。授乳回数が多いか不安。

生後3ヶ月(あと1週間で4ヶ月)の男の子ママです。
2週間前くらいの急に寒くなったときあたりから夜中何度も起きるようになりました(><)
新生児期は3時間おきくらいに夜間起きていて、だんだん長く寝るようになり6時間~8時間は寝るようになっていたのが、ここのところ2日に1回は1~2時間おきに起きています…。

これが睡眠退行ってやつなんでしょうか(;;)
新生児期よりキツくて心折れそうです…
いつも授乳で寝かしつけてるんですが、この頻回起きの度に授乳するのはあげすぎですかね…?
ちなみに授乳すると10分くらいですぐ寝ます。

今もまた起きてしまって今日は調子悪く、もう1時間くらい寝かしつけてるのに寝ません泣泣

コメント

ひい

睡眠後退の可能性ありますけど、寒い暑いもありそうですね🤔

• たこ

たこ

やっぱり暑い寒いもあるんですかね?😨
    イマイチ寝る服装が定まりません…
    夏生まれなので夏は肌着だけで良かったけど、寒くなってきて何着せていいか迷子になってます😂

• 10月19日
  • ひい

ひい

分かります!!
    しかも、今はましでも朝方寒くなったりするからめっちゃ悩みますよね🙃
    しかも、掛け布団でいいなら厚くしたり薄くしたりしやすいけど、脱ぎ着は起こしそうで嫌だし💦

• 10月19日
  • たこ

たこ

そうなんですよ😭!
    お風呂上がりはむしろ暑いけど、明け方はぐっと冷えるし…
    服系は起こしちゃいますもんね😇😇
    厚着にしても色々心配だし、かといってまだ暖房って感じでもないし、ほんと難易度急に上がってビビってます😂⚡️

• 10月19日
S

うちの子は寒いとめっちゃ起きます😅
上の子も下の子も変に起きる時は大抵気温のせいです笑
昨日の夜も3時頃に1度起きて、ベビーベッドから自分の隣に連れてきて暖かくしてあげたらそのまま朝まで寝てました笑

起きる度おっぱい吸わせてもいいと思いますが、特にお腹すいて起きてるわけではない感じなら普通に抱っことかで寝かしつけしてあげていいと思いますよ🙌

• たこ

たこ

よく子どもは大人から-1枚って言いますが、子どもにコンビ肌着+スワドルで寝かせたらめちゃめちゃ寒そうで😭
    初めての子で寝るときの服装迷子になってます💦笑

元々抱っこで寝かしつけたことなくて…自信ないですが、おっぱいのあげすぎも気になるんで次起きたら抱っこ試してみます🤲💗

• 10月19日
  • S

S

服装難しいですよね💦
    うちの子は今日は暖かめにしましたが、20℃くらいの室温で短肌着+コンビ肌着+通年素材の長袖2wayオールにお腹にタオル、その上に布団掛けて寝てます笑

寒くて起きてるだけなら温めるつもりで抱っこしててあげたらすっと寝る気がします😅
    すんなり寝てくれますように🙏
    あわよくば起きないで寝ててくれますように🙏🙏🙏

• 10月19日
  • たこ

たこ

意外と厚着で安心しました☺️
    まだ暖房使うほど寒くもないけど、明け方とかは冷え込みますもんね🥺💦

抱っこしたらおっぱい探してパクパク&怒り始めたんであげました😇
    このまま朝までおねんねして下さい🙏🙏笑

• 10月19日
はるママ

背中やお腹に手を入れて、汗かいてたら暑いので、ひんやりしてたら寒いので、暑いとか寒いとかですかね🤔🤔

• たこ

たこ

お腹や背中は汗もなく、冷たくもなく、温かいって感じです🥺
    ちなみに今日は多分家の中は20℃ないくらいで、大人は薄いフリースパジャマにニトリのNウォームの毛布でぬくぬくって感じなんですが、子どもはコンビ肌着+スワドルで寝かせてたら起きちゃったんで、ガーゼスリーパーを追加してみました😭

• 10月19日