※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
雑談・つぶやき

上司と旦那の板挟みつらい仕事が遅くて残業しないと終わらないのは私の…

上司と旦那の板挟みつらい
仕事が遅くて残業しないと終わらないのは私のせいだから旦那を説得して残業できる体制にするように言う上司
仕事の調整をするのは職場のやること、もう勤務時間を調整しているからこれ以上は難しい。会社に苦情入れようかという旦那
自分のせいだからやらないといけない仕事はやらなきゃいけないけど、子どものこともあるし、これ以上どうしたらいいかわからない
いっそ辞めたら楽なんだろうけど、旦那はダメだっていうだろうし、部署が変わったらまだ頑張れるのかな
なんでこんなに仕事できないんだろう

コメント

スズ

こんばんは。辛い状況下にいらっしゃるのですね。
前職で同じ経験したことがあります。当時時短勤務の正社員でしたが、残業を強いられていた訳ではないけど私が残業してやっていかないとどうにもまわらないというのが数年続きました。

最初のうちは、かなんさんのように「自分の仕事が遅いから、できないから」という責任感と、仕事へのやり甲斐を感じて頑張っていました。
だんだん家庭との両立が出来なくなり、この会社の中で小さい子どもを抱えている私が遅くまで残業しなければ仕事がまわらないってどういうこと?これだけ企業のコンプライアンス遵守などと騒がれている時代なのに?会社としてもそれが課題なんじゃないの?ホントなんで私がここまで頑張らなきゃいけないの…と。
異動願を出して他の部署に異動させてもらいましたが、あまりにも暇な部署に異動になってしまい社内ニート状態に耐えられず退職しました。

かなんさんがお勤めされている会社の上司は、小さい子どもがいても残業してでも仕事してってもらわないと困る。ということを言いたいのですよね😔残業を無理強いする発言はちょっとどうかと思うので、その上司より更に上の人に掛け合ってみるのは難しいですか?

• かなん

かなん

コメントありがとうございます。
    またミスが見つかり、上司からもう面倒みきれないと言われてしまいました。
    自分としてはちゃんと考えてやったのですが、なぜそうなったのか理解できないと言われてしまったので、根本的に間違っているんだと思います。
    上司の考え方はスズさんのおっしゃる通りで、与えられた仕事をこなせなければ自分で何とかして時間を作ってやらなければいけないという考えです。
    時短は時短にしても与えられた仕事を終わらせることができる人がとれるものだから、時間内に仕事が終わらない人がとるのはおかしいという考えなので時短を申請していますがとれていません。
    ちょっと人間性も否定されたりしてツラいです。
    配置替えをしてもらえる予定ですが、次のところで上手くやれるか心配になります。

• 10月19日
みにお

仕事のキャパが人それぞれなのは当たり前のことですし、それを承知で雇う以上、残業で補えという考え方自体がおかしいと思います。
一人に無理をさせるのではなく、人員を増やして負担を分散させようという発想が企業として正常な考え方なのではと...
残業できるようにしろと言う上司、なかなかイカれてますね...
その努力に見合うだけの対価が貰えているのなら多少は頑張ってもいいかと思うのですが、どちらにせよいずれ体力面や精神面に負担が掛かってしまうことは事実だと思うので、異動や転職を考えてみてもいいのではないでしょうか。
突然意見してすみません、心配になってしまい...😭
決してご無理はなさらないでくださいね🥲

• かなん

かなん

コメントありがとうございます。
    もともと仕事の処理能力が高くないのに加えて、仕事ができる人でも残業するような業務量の担当になったためもうぐちゃぐちゃです。
    前任者が仕事のできる方だったようで、ひとりでもやればできる仕事と会社が判断しているかもしれません。
    管理職に話して異動させてもらえる予定ですがそうなった時どういう対応をされるのかがこわいです。

• 10月19日