※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

奨学金返済は共有財産に含まれない。両親に返済したお金が残っていれば、その残額は共有財産になる可能性がある。

離婚に際しての共有財産について
学生の頃の奨学金の返済を、実両親が肩代わりしてくれていて、適宜両親に返済している状況なのですが、この場合奨学金の返済額は共有財産には当たりませんよね。でも共有財産の話になったときに、わたしの口座から両親に全額ではなくても返済していれば、残りの貯金額が共有財産になりますか??

コメント

ママリ

共有財産ではなく借りた人の負債ですね☺️

残りの貯金学が共有財産です😊

• mmm

mmm

負債!それです、すみません!
    そしたら私の口座の貯金は共有財産の話になってからでも両親に返済中でもいいってことで合ってますか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

下に書きました

• 10月18日
ママリ

奨学金の返済が毎月2万として、
口座の貯金は結婚してから100万たまったとします。

離婚を決めて共有財産を認識していつの時点で共有財産を計算するかを夫婦で決めて、

その時点より前に親に4万返していたらそれは関係なく、決めた時点で共有財産が96万になっていたら、夫婦で48万ずつわけて、mmmさんはその後は48万から奨学金を毎月2万ずつ親に返済することになります。

要は、いつの時点の残高を共有財産と認識するか、です。

毎月働いていますので収入も支出もあります。
離婚前日とかの残高とするのは現実的ではありませんし、実際には非がある方が慰謝料等も勘案して多く支払うので丸めた数字になることが多いです。

• mmm

mmm

なるほどー!ありがとうございます😊

• 10月19日