※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同棲を考える彼氏の給料が低く、生活水準を下げることに悩んでいます。親友ではなく、理屈派の彼との関係に悩みます。

シングルマザーです。

彼氏と同棲を考えているのですが、
生活水準がぐんと下がります。(私はおそらくパート?)

彼は、国家資格持ちで転職したばかりで
一年上の先輩の給料21万、ボーナス30くらいです
ちなみに一生辞めるつもりはないようです

母子手当が充実している今は、
あまりお金を考えずに買い物できていますが
交際が長くなるにつれて100円や10円単位で
気になるようなりました。←使い過ぎと言われるため

生活水準を下げてまで同棲するべきか悩みます。
親友のように仲の良いカップルというわけでもないし、
どちらかと言うと考えすぎて理屈タイプな彼だし、
いろんなことで悩みます。

コメント

ママリ

母子手当や彼氏の収入に頼らずに、自分で稼げばいいと思います!

はじめてのママリ🔰

ネガティブなことばかり目につくようなら同棲は一旦保留が良いと思います。
お金の遣い方に口出されて気になる、ってのはお金の価値観もズレてるってことだろうし、一緒に暮らすのにそれって結構しんどいだろうし。
生活水準下げてまで、って思ってしまってる時点でその彼氏との同棲はしない方が私は良いんじゃないかなぁと思いました。

ままり

何のために同棲するんでしょう?🤔
この先結婚を考えているなら、彼氏さんと協力していくしかないのかな?と思います☺️
生活水準が下がらないように働きに出てるママさんたくさんいますよ!
そうでないなら、お金って大切ですし、わざわざ同棲しなくて良いと思います☺️

ほむら

同棲はなぜ考えているのですか?
しない方がいいと思う理由はわかりますが、したい理由が質問内容からはわからなかったので。

例えばですが、結婚や子どもを作ることって、自分の時間がなくなったり、仕事を思うようにできなくなったり、経済的にも子どもにお金がかかって大変になるけど、それを上回る自分の中でのメリットや気持ちがあるから、結婚したり子どもを作ったりするのだと思います。

生活水準を下げないといけなかったり、性格的に合うかどうか不安があったり、そうデメリットがあっても、同棲したい!と思える理由がないと、同棲しても大変かな、と思います。

はじめてのママリ

文を読んだだけだと子供を取るか彼氏を取るかって話になってしまうのかにぁって…
生活水準下げるためにする生活ってなんの意味があるのかなと私が薄情者なので思ってしまいます💦
結婚を考えてるならまだしも単なる同棲ってところが少し違和感出てしまうのかなぁって…。同棲は結婚前提にって話ですか?

さとう

そもそも何故同棲をしたいのかというところかと思います🙌
入籍前のお互いの生活のすり合わせの為なら、下がった生活水準が今後の生活水準になる為仕方ないと思いますし
結婚はまだ考えてないけど一緒にいたいから同棲したいのであれば、お子さんもいることですし独り身のように身軽に自分勝手に動ける訳では無いので考え直した方がいいかと思います😊
お金や生活水準も大切ですが、お子さんの気持ち中心に考えたら自ずと答えは出るかと思います。

独り身でもないので、迷う時点で無しだと思います。
(ママリさんが書かれている内容で、どうして同棲しようと思ったのか不思議です。)

私もシングルマザーです。
収入制限に引っ掛かり、母子手当てももらっていません。
手当てや、人の収入に頼らなくても十分やっていけますが、先行き不安な相手とは一定の距離を持ってお付き合いしたいなと思います。

そこまで悩むなら同棲されないほうがいいかなと思います。もし同棲されたとしても、不満ばかりになりそうです。

はじめてのママり

同棲して今の生活より下がるのはなんでですか?