※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が少ししんどそうで、37度の熱があり、足にポツポツができている。手足口病か悩んでいます。昨日、保育園でコロナ濃厚接触あり。

1歳10ヶ月の息子が少ししんどそうで
熱は37度とかだったんですが突然寝てしまって
ふと足を見たら写真の様なポツポツになってるのですが
これって手足口病ですかね??

今の所、高熱はなくて昨日に保育園で
コロナが出て濃厚接触とのことでした😭

コメント

ちょんまる

子供たちがついこの間手足口病になりましたが写真が載ってないので判断できないです😭💦

  • MK2

    MK2

    本当にわかりにくいんですが
    よく見るとポツポツが足首くらいまであります😔

    熱もやはり37.3度と微熱程度で
    機嫌も悪くなく、痒がる様子もないし
    足以外にはポツポツもありません😳

    • 10月18日
  • ちょんまる

    ちょんまる

    下に娘がなった日の写真貼りました😭
    2人とも熱が出て、よーく見たら発疹あるなって感じでした💦
    保育園?などで手足口病流行ってるなら可能性はあると思います😭

    下の子は機嫌悪いなどなく痒がる様子もなかったです!
    手首や手のひらにはなってないですか😳??

    • 10月18日
  • MK2

    MK2

    昨日にコロナ陽性者が出て
    濃厚接触になり今日と明日の2日
    お休みなんですが流行ってるのは今
    何もなくて😭

    足以外にはどこもないです😔

    • 10月18日
MK2

すみません!こちらです😭

ちょんまる

んー、すごい怪しいですね😭💦
娘の始まりも同じ感じでした💦

  • MK2

    MK2

    娘様はこの写真後はどの様な
    感じになりましたか?

    湿疹が出てから何日後に熱が出たとか😭

    • 10月18日
  • ちょんまる

    ちょんまる

    お昼前に熱が出て熱と同時に上の写真の発疹が出ました!
    次の日には写真のような発疹と共に水疱もなりました😭

    • 10月18日
ママリ🔰

発疹がうちの子の手足口病のときと同じ感じです💡

日本脳炎の予防接種打ったあと40℃の熱がでて一晩で下がりました。副反応だったのかなと思ってたら口内に口内炎とはまた違う、内出血みたいなのができてて足をよーーく見てみたら写真より少ない発疹がでてました。

その後手に発疹もできましたが数はそれほどなく、そのまま消えて、2週間後くらいに足の指の皮がむけてました。

下の子は熱も出ずに発疹のみで、発疹も写真くらいでした。ただ口内の発疹は口内炎くらい大きいのができてたかな。2日くらいで改善してその後足の皮はむけてないです。

  • MK2

    MK2

    その手足口病の診断は病院で
    診察のみで言われましたか??

    インフルとかみたいになにか
    検査があってわかるんでしょうか?😭

    • 10月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    病院についたら発熱あったので一応コロナの検査して陰性でした。
    その後手足の発疹と口内を診察して、「お母さんの推理どおり手足口病ですね」という感じでした✌️
    熱が下がれば人に移る段階は過ぎたと思っていいとのことで特に薬の処方も無かったです。幼稚園も明日から行っていいと言われました。

    先生からしてみればコロナじゃなくて手足口病でよかったねって感じみたいでした😉

    • 10月18日
  • MK2

    MK2

    熱が上がっても37.3とかなので
    もし手足口病だったとしたら
    これから上がるんですかね?😭

    • 10月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    熱が出ない子もいるらしいです。実際うちの下の子も熱出ずでした💦

    口の中見てみましたか?歯茎とかのどの奥とかほっぺの内側見て発疹というかぷつぷつあると多分手足口病かなと思います💦

    頭皮や顔に発疹、かゆみあると水疱瘡かもです。

    他にも血小板がかなり少なくなる病気等も同じように発疹ぽいのができることがあるようなので、安心のためにも病院で診断してもらった方が良さそうですね😊

    • 10月19日
ゆるり

うちの子先週から2人とも手足口病です🥺

発疹の出かたが似てる気がします🥺熱が下がって1〜2日後くらいに一気に発疹でました😭