※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長崎医療センターで出産された方、助産師さんとの面談はありましたか?38週後半で不安な気持ち。入院手続きの話は37週に聞いた程度。みなさんの経験を教えてください。

長崎医療センターで出産された方いますかー?
助産師さんとの面談とかありましたか?
いま38週後半なんですけど、なにもありません
こんなもんですか?
37週のときにやっと入院手続きの話し聞いたぐらいです
特別聞きたいことがある訳じゃないけど、
なんか不安だなあーと思って
みなさんどうでした?

コメント

さくら

10/8に長崎医療センターで出産し12日に退院しました😊

2度病棟助産師と面談がありましたが1回目は上の子の時に母乳だったか?を聞かれたのと2回目は入院の準備できてますか?などだけでした!

バースプランはいつ渡せばいいかわからなくて38週で受けた検診の終わりに受け付けで預けただけでしたが出産当日は書いたとおりの要望を叶えてくれました😊

助産師さんたち皆さん優しく、陣痛〜分娩中も優しく声をかけてくれたりアドバイスも的確でとても頼りになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます( ¨̮ )

え~!そーなんですか?
    私、ほんっとに何もないんですけど笑
    毎回診察終わってすぐ帰るって感じです
    バースプランにも赤ちゃんの肌着おむつ準備せんばとか何個か気になること書いてたんですけど、返答なしです~

入院準備って何を持って行きましたか?
    あと、完全母乳でずっと大部屋で母子同室でしたか?

• 10月19日
  • さくら

さくら

私も毎回終わったら帰宅って感じでしたし、NSTとかも受けたことないです笑

バースプランについての返答は何もなかったのですが、当日分娩時にバースプランにこう書いてたよね、ちゃんと忘れないようにしようねとか声掛けがあり分娩中の様子を動画で取ってくれたり生まれたあとも写真や動画で撮ってくれました💗

入院準備に関しては私は切迫で入院してたこともあり、だいたいわかるよね?って感じでした💦おむつやおしり拭き、肌着に関してはCSセットの新生児プランというのをお願いできるので退院の時のぶんだけ私は持っていきました!

分娩時に使うお産セットは陣痛来て入院したときに買いました!5000円でした!

入院準備には洗面用具、バスタオル、フェイスタオル、食事道具、ふりかけ、スリッパ、パジャマ、生理ナプキン、スマホ関連グッズ、メイク用品、飲み物、JustBorn等の赤ちゃん撮影グッズ、退院着(自分と赤ちゃん)くらいだったかなとおもいます、、

パジャマなどの洗濯類は入院中に旦那に追加で持ってきてもらったり持って帰ってもらったりでした!

最初は母乳だけですがあとからミルクも追加してくれます💗
    私は大部屋でしたが、個室も空いてれば選べますよ!

基本的には母子同室ですが、助産師さんの方から預かろうかと声をかけてくれたりしますし、自分が預けたいときに預けられました😊✨

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。笑
    私もNSTしたことないです😭

動画撮ってくれるんですか?
    じゃあ、お願いしてみよーかなー🤔

上の子2人はミルクやったけん、母乳にこだわりないんですよね( . .)"
    むしろ、ミルクがいい🍼
    そして、夜は預かって欲しい笑
    わがままばっかやし、助産師さんがどんな人達かわからんけど頑張ります笑

色々ご丁寧に回答してくださりあらりがとうごぞいます*\(^o^)/*

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

上の子の時と今も通院してます(7ヶ月)。上の子の時だと3年近く前ですが、妊娠中期頃と9ヶ月頃(?)だったか、2回くらい個室で病棟の助産師さんと面談しました〜。1回目は心配事はないか話をして、2回目は乳房の状態を見てくれました。
前は両親学級などあり、相談したいことなど病棟の助産師さんとはなせる機会もありましたが、今はコロナ禍で両親学級もスマホで視聴になってるみたいですね。
助産師さん、若い方が多いですが、相談しやすく、分娩のときもできるだけ傍にいてくれて安心して出産に臨めましたよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまも通院されてるなら、お会いしてるかもですね(^^)/

外来の受付にいる看護師さん?に入院手続きと、ちょっと気になること聞いたぐらいです~
    その時、助産師さんに電話されてたんですけど、忙しいけん無理って言われたみたいで(゚Д゚)

よくわからんまんま、出産に挑みます~笑

• 10月19日
ママリ

現在37週で長崎医療センターで出産予定です。

私の場合は、助産師さんとの面談は妊婦健診の受付の際に希望して、診察待ちの間や診察後の時間などで時間の合う助産師さんがいらっしゃるときに面談していただいています。

面談を受ける前は私も同じように不安だったので受付で聞いたら、希望してから助産師さんの都合が合うときに面談ができると聞きました。
助産師さんは病棟から来られるようなので、お忙しいときは難しいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望しなきゃいけないんですか?
    普通、病院側から何かしらあると思うんですけどね(´-`)oO{
    忙しいんでしょうねww

もう39週なんで面談なしで出産に挑みます~笑

• 10月21日