※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週の妊婦が、臍の緒に関する心配を抱えています。運転中に巻き付く可能性があると聞き、不安になっています。保育園通いが必要で、心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。


妊娠34wに入る妊婦です。

今日コンビニで働いてるおばちゃんに、

もう少しで生まれるの?
私は長女を生まれる1週間前に臍の緒が首に巻き付いてて
亡くしてるの、、と急に話されました。

多分良かれと思って話してくれてるんだと思ったんですが、
私自身凄く心配性なので、それを聞いたあと、
めちゃくちゃ調べて気にしてしまいます。

運転をしすぎると、臍の緒が巻き付くという、
話を聞きました。

実際今上の子を実家の近くの保育園に預けているため
片道30分の運転をしています。往復1時間ですが、
その間に9:00-16:00までは実家で1人で休んでます。

このような経験がある方いらっしゃいますか?

保育園に通わせないとかずっと実家にいる等は無理ですし、
結構考えてしまっているので、
不安を煽るような事は言わないでいただきたいです、、。

コメント

ままり

不安を煽るような事は言わないでと書かれているのでそういった経験をした方がいたとしてもコメントは来ないのかなとは思いますが…

調べたら調べただけ不安になるので、私は調べないようにしてました!

運転することが理由ではなくても、外に出ているなら多少何かが起こる可能性は高くなるので出来る限り家で過ごすようにするくらいしかないとおもいます🙇‍♀️

ままり

私の息子、臍の緒が首にまきついて産まれてきましたが健康ですよ☺️助産師さんも結構いるもんだよーと言ってました。その方は本当に可哀想ですが、妊婦さんの不安を煽るようなこと、、言ってほしくないですよね😭😭

  • ままり

    ままり

    あとは、不安なら先生に聞いてみてはどうですか?

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、不安になる事言わないで〜と、聞いた後に思いました。笑 助産師さんに言われると安心しますよね😭🤍気持ちわかっていただいて安心しました。そうですね!検診時に聞いてみます。

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    グッドアンサーありがとうございます☺️出産頑張ってください👶✨

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹🤍

    • 10月19日
はじめてのママり

うちの次男も臍の緒が巻いて出てきましたけどすこし青かっただけで元気でしたよ😅たぶん私の場合は臨月で逆子が治ったからかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!臨月までどうなるかわからないですもんね、でも元気に生まれて来てくれてよかったです😭🤍

    • 10月18日
deleted user

私も健診の時に首に巻き付いてると言われ、大丈夫でしょうか?と聞いたら赤ちゃんはよく分かってますから大丈夫ですよ😄と言われました。
次の健診では大丈夫でした。
私も仕事に片道30分の道のりで雪のガタガタ道も運転してましたけど元気に生まれて来ましたよー✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はエコーでも首に巻き付いてるのがわかったりしてるんですね🍃経験談ありがとうございます♪😭私も元気に生まれてくることを願ってます🪅

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首に巻き付けて遊んでいる事がよくあると言われました😄
    元気に生まれてくる事を祈ってます😃

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遊んでるって思えばなんだか愛おしいさが増しますね❤️ありがとうございます🥹🤍

    • 10月19日
ママリ

初耳でした!
私の1人目妊娠中は元気ありすぎて出産前日まで車を乗り回してました!
2人目も夜中に自分の運転で買い物に行って朝破水しました。
2人とも38週でしたが、とくに問題なく安産でした☺️

携帯で検索するとマイナスのことばかり拾ってみてしまうのでなるべく検索を控えてみるといいかもしれませんよ☺️
今の医学と昔とは違いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    凄い!安産羨ましいです!検索魔になると、どんどん悪い方向に考えちゃうからダメですね💦そういうことを聞くと安心します🤍ありがとうございます🥲🤍

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

運転で臍の緒が巻き付くなんて初めて聞きましたし、冷静に考えて運転で巻きつくって仕組みが謎じゃないですか?🤔

もし座ってる時間が長いのが問題なんだとしたら例えば事務仕事で座りっぱなしの時間が多い人とか、振動がダメなんだとしたら電車によく乗る人とかもダメになっちゃいません?

不安になると検索魔になっちゃう気持ちはよくわかりますが、ネット見てもロクなことないです🥲一度落ち着きましょう。
私も以前は検索魔だったんですが、病院の先生にネットに書く人は運悪く悪いことがあった人で、その他多数の何も問題なく過ごした人はわざわざ書いたりしないんだから見るのやめなさいと言われて、その通りだなーと思ったので気にするのやめました。

ちなみに私の叔父が首に臍の緒2回巻きついて仮死状態で産まれましたが、何の問題もなく還暦超えて元気に生きてます😊
60年以上前の話でエコーもなかったので産まれるまで分かりませんでしたが、いまは医療も進んでいるのでよほどリスクがある状態であれば早産の時期でも帝王切開で出すなり先生が判断されると思いますし、以前私も心配で先生に質問したときは2回巻き付いてるくらいなら珍しくはないしほとんど問題ないと言われましたよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく説明や励ましのお言葉ありがとうございます!
    確かに冷静に考えるとそうですよね。電車乗ってる人も確かに振動あるし、、間違いないです!
    検索魔になるとロクな事がないですねほんとに🥲

    そうなんですね、今の医療は🩺色々と進んでいるのであんまり考えず出産まで臨みたいと思います、ありがとうございました😭🤍

    • 10月19日