※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおぽ
子育て・グッズ

娘が1歳で、寝かしつけにおっぱいを使っているため、断乳が難しい状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来春保育園に入れる予定のため断乳計画中です。今月で1歳になる娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、おっぱいに頼って寝かしつけをしてきたので、寝かしつけらしいことが何もできません。夜中起きたときに、試しに抱っこやトントン(別ベッドの為あまりうまくできません)しても、おっぱいくれ!と言わんばかりに更に泣いてしまい、結局おっぱいで寝かせる、を繰り返しています。
同じような状況で断乳を成功させた方がいらっしゃったら、アドバイス欲しいです!よろしくお願いいたします!

コメント

マシュマロ❤︎

あたしも完全におっぱいに頼ってました。
なので、フォローアップミルクに移行しましたよ。
電気を真っ暗にして何も見えない状態でミルクを飲ませていたら寝ました!笑
ただ、ここで携帯などの無駄な光が入ると寝なかったので、一緒に寝てしまう事なんて多々ありました。笑

• ちおぽ

ちおぽ

ありがとうございます!!フォローアップミルクですね!!この間譲ってもらったものがあるので、早速試してみます(^^)!!!
    maimai❤︎さんのように、うまくいけばいいなぁ!

• 12月19日
  • マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

ミルクの方が腹持ちも良いようで、夜中に起きなかったです♡
    うちの子は、ミルクのおかげでおっぱいを探す事が全くなかったです!!
    うまく行きますように…

• 12月19日
  • ちおぽ

ちおぽ

そうなんですねっ!とてもいいお話を聞きました!挑戦してみますっ(^^)

• 12月19日
かん吉

初めましてうちは、2人目の妊娠でいきなり断乳する事になり一歳の区切りに完全断乳しています、いま4日目です。
私は、寝かす時と夜中に必ずそい乳であげていて癖がついていたのでまず夜間断乳を先にしました最初の2日目までは、子供もですが私もごめんねの気持ちで泣きながら抱っこユラユラで何とかしてました寝不足覚悟です3日目からは、あまり泣かなくなり5日目ぐらいから起きなくなりました、そうなってからカウントダウンかのように、おっぱいあと⚪️日で、バイバイなんだよ〜〜と言いながら寝る前に抱っこ母乳をあげ誕生日の次の日からは、旦那さんに協力してもらい寝かしつけてもらってます絶対におっぱいがない‼︎と子供に分かってもらうためです今4日目ですが、お茶で寝てくれるようになりました(๑´⍢`๑)

長くなりましたが、ちおぽさんも可哀想ってなるし気持ちが折れかかりそうになると思いますが一度始めたら頑張るのみです必ず分かってくれる日が来ます‼️
大変ですが頑張ってください応援しています✩⃛(υˇωˇυ)

• ちおぽ

ちおぽ

ありがとうございます!
    そして、お二人目ご妊娠おめでとうございます!私も断乳計画しておきながら、この顔が見られなくなるのか…と思うと、じわっときたりして、日中おっぱいを欲しがってる風の時でごめんね…という気持ちになってしまいます。やはり、言い聞かせることと旦那さんの協力も必要なのですね!

断乳4日目とのことで、とても説得力があります!1人目のお子さんは成功!ですよね、おめでとうございます!!
    私も気持ちがちゃんと固まって、日にちも決めて頑張ります!

• 12月19日
  • かん吉

かん吉

ありがとえございます(๑´⍢`๑)
    そうなんです写真に、最後の日おさめたりしました泣

言い聞かせる事と、旦那さん協力があるとかなり違うと思います、うちは本当に旦那さんにも我が子にも感謝です✩⃛(υˇωˇυ)

ちおぽさんも成功しますように✩⃛(๑´⍢`๑)

• 12月19日
りさ

パパの協力は得られますか?
ママが寝かしつけるとおっぱいのにおいがするので欲しくなっちゃいます。
パパだとにおいがしないので泣いてるうちに疲れて寝るか、諦めてくれます。
根気強いパパがいれば、わりと早く断乳できますよ。

• ちおぽ

ちおぽ

ありがとうございます!確かにおっぱいのにおいがすると欲しがる、と言いますよね!
    旦那さんは言えばやってくれるかと、、、!ただ、仕事の日は寝る時間に間に合わないので週2日になってしまいます…旦那さん抱っこが嫌なこと?のようにならないか少し不安ですが、相談してみます!

• 12月19日
  • りさ

りさ

返信にしたつもりが下に表示されちゃいました。
    すみません(;^_^A

• 12月19日
ま~ゆママ

とにかく泣いてもおっぱいをあげない!
朝までわめいてなくの覚悟です!
たぶん2日程でピタッとウソのように起きてもおっぱい欲しくてなくことはありません(*^_^*)
うちも最初は泣いて我慢出来ず上げちゃってました!
でも主人と決心して断乳させました!
断乳してるうちにかわいそうでこっちまで泣きそうでした!

• ちおぽ

ちおぽ

回答の前に、びっくり!5人のママさんなのですか???ベテランママさんですね!!

朝まで泣くの覚悟…。断乳のこと考えるだけで、はぁ〜〜と悲しく寂しい気持ちになりますが、どのママも一緒ですよね!
    やはりここでもご主人との相談、協力が必要ですね!
    ありがとうございます!

• 12月19日
りさ

毎日ママがやっているとママも疲れちゃうので、少しでもパパが手伝ってくれると良いですね(^^)
うちはパパの抱っこではなく、一緒に横になってコロコロしてるうちに寝てくれるようになりました。
私は隣の部屋でゆっくりお茶してましたw
パパも頑張れ(^^)

• ちおぽ

ちおぽ

ありがとうございます!
    主人はやってくれないというより、泣かれるのが辛いみたいで、それを聞くと私も泣かせたくないなぁと思って、自分でお世話している感じです。少しは手伝ってよーと思う時もモチロンあります。笑

隣の部屋でゆっくりお茶なんて、羨ましいです、そしてパパさん優しいですね!
    この一連のやり取りを見せて、パパの協力の重要性をわかってもらおうと思います!

• 12月19日
  • りさ

りさ

子どもは泣くものです。
    しっかりお仕事してるんですよ(^^)
    旦那さんも子どもちゃんの泣き顔を可愛いとか愛しいと思えるようになってくれると、少しは楽になりますね。
    泣き顔可愛いー(*´▽`*)みたいなw

添い乳してたときはゆっくりお茶なんて考えたことも無かったのですが、断乳始めたとたん、ホットミルク用意して交代してくれたんです。

• 12月19日
  • ちおぽ

ちおぽ

本当にそうですね!私自身が最近になって、泣き顔可愛いなぁ〜という感情が出てきたのですが笑 主人にもそうやって感じてもらえたら尚、嬉しいです!

本当に素敵なご主人ですね!!
    断乳は私とこどもだけで乗り越えるもの、と思っていましたが、全くそうではないことがよーくわかりました!
    話し合ってみます!!

• 12月20日