※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3人目の子供を産むことに迷っています。経済的にもキャパ的にも年齢差も考慮しています。現在の状況では難しいかもしれません。4歳差で考えているけれど、妊活は3年後になるかもしれません。

3人目すっごい迷います。経済的にも、キャパ的にも、年の差とかも考えてしまうし🌀
産むならあまり歳は離したくないので下の子と4歳差かなと思ってます、、🥺
ママリはお金持ちの方やとても上手に節約されてる方が多いと思いますが、お金持ちでも節約はしますが上手とはいえず💭
年収もまだお互い21歳なのでふたり合わせて500万ないくらいです😔😔
貯金も今年車検2台出産費用、給料もコロナで減って100万切ってます😇
こんな状態では3人目とても望めないですよね?💦
こんな感じで3人目育ててる方いますか?💦

4歳差で産むとして妊活始める3年後次第ですが😔💦

コメント

ままり

私立に入れようと思ったら無理です
習い事はひとり一つ、子供用品や服にお金かけない、基本外食しない、など工夫すれば3人ほど行けるとは思いますが

給料アップのために転職など考えてはどうでしょう
年収を増やすには転職か副業かと思います
あとは投資かな…つみたてNISAとか

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    私立高校3年前から無償化なってるからいっか!とか思ってましたが施設費とかかかるんですかね🥲🥲大学は行くとしたらおそらく私大です😇

    私が今扶養内パートで息子が時短保育なので全然働けてないのですが
    来年の4月からフルタイムに変更するつもりではいます、、、!
    積立とかは旦那に任せてますがやってるみたいです!😆😆

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    私立高校の無償化対象なら私立もいけるかもしれませんね
    私立は何かにつけてお金取られるイメージです(汗)
    私大は…ピンキリなのでこわいですよね(笑)
    私大医学とか何千万もかかるから頭良くても無理です(笑)

    フルタイムだと大変だけど貯まりますね

    うちも三人目迷ってます

    • 10月18日
  • ママ

    ママ

    今住んでるところから離れるつもりないので変わらなければ無償化対象です😖😖
    今思うと妹が私立高校で無償化ですがコロナがなかったら修学旅行海外だったので修学旅行費とかもやばそうですよね、、💸私立だと制服もブランドだし高いですよね😭
    母が大学一校受けるだけで3万かかるけど妹5校受けるから15万飛ぶ。とか言ってて娘息子行かせてあげられるかしら、、ってなりました😂💦

    私の給料はほとんど貯金にまわそうと意気込んでますがなかなかうまくいかないですよね、、😭

    上の子同士3歳差同じですね😆3人目迷いますよね😭

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    私は受験の交通費だけで十万かかりました
    地方から飛行機で受けに行きました(汗)

    上の子アトピーでオーガニック野菜や無添加のお菓子かってるので全然貯金できません

    三人目なやむところですね

    • 10月18日
みの

まだ21歳なので、年収もこれから上がっていくし、貯金ないの当たり前ですよ🤣❤️
私なら産みます🫶🏻!
後々後悔したくないです!
お金なんてなんとかなるもんです😆❤️

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    前向きなコメントも頂けて嬉しいです😊
    母にもお金は何とかなる!だけど子供は産める時産まないとなんともならん!と言われて余計迷ってしまってて😂
    3人目妊活する方向で考えるならしっかりお金貯めて安心して迎えたいと思います👶🏼😆

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

子どもに教育費をかけるか、生活水準次第だと思います!
あとはやはりダブルインカムは強いですね、1人1人は400万円ずつだとしても世帯年収800万円になりますし👌

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    私も旦那も高卒なのですが、もう娘息子の時代には大学必須の時代になってると思うので塾代とかも考えるとすごそうですよね、、😭
    正社員で働くべきなのかなあと思ってます😭

    • 10月18日
ちょこちょこら⭐︎

同じこと悩んで、諦めました💦旦那は大卒で公務員、私は保育士の正社員です。私は3人欲しくて結婚当初は3人産む予定でしたが、2人目出産後旦那から経済的にも大学までの学費、マイホーム、車、習い事もとなると正直厳しいんじゃないかと、、、そして子どもの体調不良で休むことも増えます💦私の職場はとても理解があり、その時は休むことは出来ますが、職場によっては正社員なら病児に預けても出勤してほしいという雰囲気のところもあります💦その仕事の調整とかも大変になるのではと、、、旦那も平日に休みがあるため休みの日は見てくれますが、それもあまりに多いと大変と思ったようです💦あとは私自身が旅行や買い物が好きなので、それを我慢してでも3人目を望むならそれは前向きに考えるけど、我慢は出来ないけど欲しいはそれは難しいと言われました😭
ただ、それをきっかけにしっかり考え、私自身も納得した上で2人に決めました😊
3人目産んだまわりの子を見るといいなぁと思いますが、自分の時間の確保ができるようになり充実しているのも事実なので何を優先するかを考えて決めたらいいと思います😊