※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年少で幼稚園に行きたくない場合、通わせた方の経験や、2年保育を選んだ方の意見を知りたいです。

①入園前にお子さんが、
まだママといたい、幼稚園に行きたくない
と言っていても年少から幼稚園に通わせた方いますか??

通いだしてからの様子はどうでしたか?💦

反対にお子さんの意思を尊重し
2年保育に決めた方はいますか??

幼稚園に通っていない年少の一年はしんどいな…など思ったりしませんでしたか?💦

コメント

かぴまる

1時間ほどのプレに通い、プレの中で母子分離が始まった頃から
幼稚園=ママと離されるという認識になって、プレに行くことですら大変でした🥲💦
それでも入園させたいという気持ちは変わらなかったので、年少から入園しました!

初日はずーっと泣きっぱなしでしたが、少しずつ離れることができて、今は普通に通っています✨
幼稚園の中にお友達や信頼できる先生ができてからは、より足取りが軽くなったなぁと思います💓

集団ルールやマナー、身支度、などなど幼稚園でたくさん学んで帰ってくるので行かせて良かったなと感じています!

ママリ

ヤダって言ってたけど通わせました💡
1週間くらいは泣きながら登園してましたが2週間くらいからはもう泣かずに行ってました!
逆に楽しみ〜とか、〇〇君(うちの子)泣いてるのー?とか言ってた子達が連休明けとか大泣きで立場逆転したりしてたので行きたいと言ってても行きたく無いと言ってても行き渋りはあるので親が行かせたいって思ったら行かせるのがいいと思います😊
うちの子は人見知りが本当に凄くて幼稚園に入れてなんとかしたい!って思ってたので通わせましたが、半年くらいかけて人見知りもマシになってきたし、お友達と遊ぶことはまだ出来ませんが人との関わりや家では出来ない行事(運動会など)を楽しんでるので年少から行かせて良かったです✨

はじめてのママリ🔰

今でも言ってますが園では楽しんでるときは楽しんでるみたいです。
みんな嫌がると思うのですが慣れなので自立心を芽生えさせるために行かせるほうがいいと思ってます。
プレから入園、最初の頃まではめちゃくちゃ暴れて泣いて本当にうちが一番大変な通園だったと思いますけど慣れたらなんてことないです。
最初は親も子供と離れたことがないので心配になりますがすぐに心配しすぎだと気づきました。
子供の成長は本当に早いので嫌がるのも成長のうちで問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

ちょっと事情は違いますが、4月産まれだったので、一年早く入れる幼稚園に満3歳から入れました!
満3歳と年少と2年間は朝ほぼ泣き通して通いました😭
でも、帰って来たら今日こんな事した。あんな事したってニコニコ話してくれて、友達も出来て楽しそうでしたので、行かせて良かったなと思ってます!
何より2人育ててたので子供と離れる時間が無くて辛く、あともう一年自宅保育って考えがどうしても出来ませんでした🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

2年のつもりでしたが周りに説得され3年に入れました。

初めは慣れなくて泣いてばかりいましたが夏休み明けくらいからやっと慣れて来たみたいです。

私的な感想ですが、入れてよかっだと思います。

幼稚園に入って子供の性格も遊びも成長したと思います。

私はほぼ平日はワンオペでおじいちゃんおばあちゃんも両家とも離れていてほんとうに1人の育児でした。
これが後一年続くと大変だなと思いました。

病気したりでトータルすると半々くらいしか行けてませんが、それでも先生とお友達とのやりとりは私と子供だけの世界では教えれなかっだかと思いますので。

そして一押しとなったアドバイスに親も休まなきゃと言われました。

結果、園に行ってる間は心配もありましたが休めてます!
心も体も休めるなと思います。

はじめてのママリ

まとめてもお礼になってしまい申し訳ありません😣🙏
親身なコメントをありがとうございます。

嫌だ、ママがいいと初めは泣いても幼稚園が楽しい所と分かれば、次第に慣れて行くんですね✨人見知りの改善や自立心の芽生えにも、早くから入れることで効果がみえてきそうです🌸
また自宅保育もしんどいので
行ってくれると親も自分の時間がとれていいですよね❣️

色んな角度からしっかり考えて、幼稚園を決めようと思います!

本当にありがとうございました🥰