※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあく
子育て・グッズ

離乳食の時間帯について悩んでいます。現在の食事の流れや授乳量について相談です。将来の3回食への移行に向け、離乳食と授乳のタイミングを変更することを考えていますが、適切でしょうか?食事後の授乳量確保についてアドバイスをお願いします。

離乳食の時間帯について悩んでいます。

現在2回食、1日の流れは簡単にこんな感じです。

7:00 起床 ミルク140
10:00    1回目離乳食
      (+ミルク50orおっぱい、
      もしくは飲まない)
14:00 ミルク140
17:00 2回目離乳食
18:00 風呂  ミルク60
20:00 就寝  ミルク140 


育児本などみると、このころはまだまだ
離乳食+授乳、になってると思うのですが、
なんせ、うちの娘は
元々、1回に飲む量も少なく、
離乳食は、お陰さまで
よく食べてくれるのもあるせいか
離乳食のあとほとんどミルクを飲みません。
どーにか、飲ませた方がいいのかなぁと思って、
食事のあと、30分ぐらいたってからあげると少し飲んでくれます。


そこで、もうじき9カ月で3回食にしたとき、
離乳食のあとの授乳(必要量をどう摂らせるか)を考えたときに、
現在の離乳食の時間帯を、
朝、昼、晩にして、
その合間に、水分補給がわりにミルクを飲ませようかと、考えてみたのですが、
いきなり、時間ずらしすぎでしょうか??

本とかには、14時00分ごろに追加して、そこから徐々に時間をあけてくと、書いてあるのですが、、、。


長くなりましたが、
どうかアドバイスお願いします(>.<)!!








コメント

アーニー

我が家も2回食でこんな感じです。

7:30起床
授乳+ミルク120
11時~12時
離乳食+ミルク120
14時~15時
ミルク120
18時~19時
離乳食+ミルク120
21時~22時
お風呂→ミルク140→就寝
です。

うちは3回食になったら、
午後のミルクをやめる予定です。

合間の水分補給は、
お茶ですかねー。

  • まあく

    まあく

    返信べつになっちゃいましたが、すいません💦

    • 12月19日
  • アーニー

    アーニー


    最近、離乳食の後のミルクを残します。自分なりにお腹いっぱいみたいです。

    • 12月19日
  • まあく

    まあく

    赤ちゃんも自分で調節しますもんね👀
    そんなに、がんばって飲ませようとしなくてもよさそうですね😅

    • 12月19日
sugar-moon

うちも2回食の時から離乳食後におっぱい飲まない子でした!
でも離乳食は標準量くらいは食べてますし、元々体型もムチムチな子だったので、特に心配してませんでした♪
離乳食の量と体重はどんな感じですか??

うちは3回食になってすぐ↓
8時 離乳食+おっぱい
12時 離乳食
15時半 おっぱいかおやつ
18時 離乳食
20時 おっぱい

で、今は卒乳してしまい、1日1~2回フォロミを飲ませています。
15時半におやつかフォロミ、20時にフォロミです。

3回食にすると同時に朝昼晩にするなら、今のうちから起きてすぐに離乳食食べるようにしちゃったらどうでしょうか??
あまり気にせず時間変えちゃっても大丈夫だと思いますよ!

  • まあく

    まあく

    コメントありがとうございます!

    離乳食の量は、市販の和光堂のお弁当タイプの80gふたつは、
    普通に食べきるか少し足りない感じです。
    体重は8.500ぐらいです。

    失礼ですが、3回食にしたのは何ヵ月のころですか?
    朝の離乳食を追加した感じですか?

    差し支えなければ教えてもらえますか✨

    いまから、時間ならしてけばって発想、思い付かなかったです!
    なるほどー👀!

    • 12月19日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    9ヶ月になってすぐに3回食にしました!
    元々11時と18時の2回だったので、朝を足して8時、12時、18時にしました。
    でも、2回食の時は夜中の授乳のタイミングがまちまちだったので、9時に食べる日もあれば11時の日もあるって感じでしたよ(^_^;)

    毎日同じ時間にしましょうって言いますが、娘がお腹すくタイミングで食べさせた方が、娘も美味しいだろうなーと思ったので、本に書いてあることはあまり気にしませんでした♪

    うちも同じくらいの量を食べ、体重も8200gでした。
    6ヶ月半から今に至るまでずっと同じ体重ですが、めちゃくちゃ元気で栄養不足は感じません(^_^)v

    • 12月20日
  • まあく

    まあく

    遅くなりました💦

    朝の時間を追加された感じなんですね😊
    私も、それが一番娘によさそうなので、9カ月から始めたらそれでやってみたいと思います☺

    ミルクもおやつがわりにやってみようと思います🎵

    時間ややり方が似ていた感じだっったのでとても参考になりました✨
    ありがとうございます☺

    • 12月21日
まあく

さっそくコメントありがとうございます!
離乳食のあとしっかりミルクも飲んでくれるんですね!✨

うちはほんと飲むの嫌がって、1日に必要な量ぜんぜん摂れてないけど大丈夫かなぁ~😅
てかんじて💦
やっぱり、三回食になったら、午後の授乳時間を切り替えたほうがよさそうですね👀