※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お仕事

妊娠初期でつわりも軽く、普段通りに働いているが、安定期まで休職を求められた。過干渉に感じ、疑問を抱いている。

休職して欲しいと言われました。

飲食店勤務です。
妊娠初期ですが、つわりも軽く、普段と同じように過ごしています。
仕事にも支障がないようにしているつもりですが、
周りに迷惑がかかるので安定期に入るまで休職して欲しいと言われました。
気を使って頂いているのは感じていますが、あまりにも過干渉すぎてなんかもやもやします。
これってどうなんでしょうか、、🥲

コメント

おけい

会社都合の休職ならその間のお給料などはどうなるんですかね??

安定期って5か月〜8か月ですし、復帰しても早くて3か月の勤務…。
産む直前まで勤務は法律上可能ですが…(休職を言ってくる職場なら産前休暇も言ってくると思います)

えるさんは そこまで言われても働きたいと思える職場なら続けても良いと思いますが、そうでなければこちらから願い下げ!でも良いと思います。

会社都合なら自己都合ではないので失業保険貰えるのでは??と思ったので正社員なら調べてみるのも良いと思いますよ。

• える

える

回答ありがとうございます🥺
    そもそも、なんですけど健康保険はまだしも、雇用保険すらこっちが言わないと入れてくれないような会社なので、休職中のお給料は出ないと思います🥲
    入社以来会社の体制にずっと疑問を抱いてきて、妊娠してなくてもやめようか迷っていたので、これを機に退職しようとおもいます。
    聞いていただいて回答までありがとうございます!

• 10月18日
キキ

重たいものを持たせられないとか、いろいろ配慮あっての事かと思いますが、初期の方がまだ動けると思います笑
逆に、安定期だからOKってこともないですよね?😂

• える

える

そもそも結構ハードワークな会社ではあるので、そこも考えてなのかもしれないですけど、遠回しに迷惑、と言われた気がしてなんだかなあ、ってなってしまいました🥲
    回答ありがとうございます!

• 10月18日