※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在妊娠中で、保育園や学童の手続きに不安があります。産後半年後に復帰し、2ヶ月しか預けられないか悩んでいます。今の段階で役場に妊娠を報告すべきか、今後の対応について相談したいです。

現在子供3人を保育園に入れて約週5でパートをしています。
倉庫内の時短勤務です。
この度4人目の妊娠がわかり、現在8週で予定日は5月です。

10月の初めに来年度の保育園の申し込み、学童の申し込みがあり、まだ検査薬で陽性が出たばかりで初診に行くにも早い時期でした。
職場に妊娠の報告するにもまだ早いため就労証明を書いてもらい、とりあえず妊娠のことは書かずに保育園と学童の申し込みをしました。

今日診察に行き妊娠が確定したのですが、役場などに行って妊娠していることを言うべきですか?
保育園の手続きなどどうなるんだろうと不安です。

産休育休などないため、今のところ働けるギリギリまで働かせてもらいたいと思っています。

知り合いの会社なので退職にはならないと思いますが、また産後半年たって保育園に途中入園できたら保育園に預けて仕事に復帰したいです。
保育園に空きがあるかはわからないですが💦

希望としてはこのような感じなのですが、そうなると保育園も学童も産前産後の2ヶ月?しか預けることはできませんか?

私が今するべきことはなんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

さーさ

産休育休がないということなので、長くても来年の7月頃までですよね😨

学童も保育園も5.6月頃に現況届の提出があるのでそこで就労証明が出せないと退園になってしまうと思います💦

そうなると自宅で3人保育になりますよね😨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    保育園と幼稚園が合同になっているところに通っているので、保育園から幼稚園に変わったりすることは可能なんです。

やっぱり役場に聞きに行くべきでしょうか?
    まず今何したらいいかわからなくて💦

• 10月18日
  • さーさ

さーさ

こども園なんですね👍 
    市区町村で違う部分んも多いので、復帰予定であれば役所に聞くのが一番だと思います!

• 10月19日
ひさ77

学童も保育園も就労証明が出せないと退園になる可能性はあります。我が家の市は学童は産後は退園になると言っていました。なので学童は産後は辞めることになるかもしれません。気になるならば、市役所に行き、産後学童はいけないのか、保育園から幼稚園の切り替えはいつなのか聞いてみたらわかるかと思います。わからないことは聞かないことには先に進めれないと思います。

保育園は、産休育休が無くとも、休職期間を産休育休扱いとして、就労証明に書いて貰えたら退園にはならないはずです!
でも学童は産後2ヶ月に必ず退園となります。学童はそもそも育休で預ける事ができないので、育休が取れる人でも産後2ヶ月で退所です!

今すべきことは特に無くて、産休前(だいたい産前6週)までに、就労→産前産後へと保育理由、学童理由を変えないといけないです!
そして出産後に、産前産後→育休へと保育理由を変更で保育園継続という流れです。学童は育休への変更ができない為、7月末くらいで退所となります!