※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
お仕事

保育園入園と復職について悩んでいます。保育時間やフルタイム勤務について不安があります。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

保育園入園、復職について。
私が住んでいる市では来年4月入園の申し込みが11月の頭に控えています。
現在、市役所から申し込みの書類を貰って書き進めているのですが、保育園に預ける時間で悩んでまいます。
希望している保育園は保育標準時間の場合、最大11時間預けることが可能で7時半から18時半までとなっています。

初めての子で分かっていないのですが、こんなに長時間始めから預ける人はいるんでしょうか?
もちろん、仕事で預けないといけないという方も多いと思いますが、子供にとって負担にならないのか、みんなはどうしているのかとても気になります。
ちなみに4月入園時は0歳児クラスになります。

私も来年4月から仕事復帰したくて会社の勤務時間は8時半~17時半なのでフルタイムで働いても充分お迎えは可能なのですが、子供のストレスや体力のほか、フルタイムで働いたあとの育児と夕飯の支度を含めた家事をと考えると体力も精神的にももたないのかなと思ってしまいました。

可能でしたら既に保育園に入れていてフルタイムで働いている方にお話聞ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

最初は慣らし保育がありますが、それが終わってからフルで預けてる人もいますよ😊
長女のときは時短で復帰しました💦
今は育休中ですが、来年4月からはフルタイムで復帰する予定です!

• なないろ

なないろ

ありがとうございます!
    フルで預ける方もいらっしゃるんですね!確かにフルで働けばお給料も減額されなくていいのですが、体力と精神的にもつかが悩みで……参考にさせて頂きます🎶

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

少し年上なので参考になるか分かりませんが、コメント失礼します。

上の子は1歳8ヶ月、下の子は1歳3ヶ月からどちらも7〜18時で預けています。

上の子はありがたい事に熱が出たり体調を崩したりすることなく過ごしているのですが、下の子はすぐに体調崩しています🥲あと、帰宅後ですが下の子はお腹も空いているからか、とにかく機嫌が悪いです💦そして下の子は好き嫌いが多く食べが悪くて放り投げたりもするので、夜ご飯も毎日うんざりしています。

就寝時間を20時目標にしていますが、下の子は20時までに眠気がくるようなので体力的にしんどいのかな?と感じています。
私の精神的な事をいえば、朝も時間に追われてしまい余計なイライラで怒ってしまう事が多くなりました😭

上の子だけの時はご飯も好き嫌いなく食べてくれましたし朝の寝起きも良く、18時迎えでも十分回せていました。
なのでその子の性格に左右されるのかなぁと思います🤔
長々とすみません🙏

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!確かに子供の性格にもよるかもですよね…元気で保育園から連絡なくご飯も食べてくれて寝てくれるならば手がかからずフルタイムで働けるかもしれませんが、体が弱かったりご飯食べる時間遅くて機嫌悪くてとかになるならば少し早めに仕事あがらないといけないかなと思いました💦
    でもまだこればかりは入れてからでないと分からないですもんね、、もう少し考えて見ようと思います!ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

去年の4月0歳クラスに預けました。
朝の家事をしたかったので8時定時の旦那に合わせて7時から登園し、18時ごろに私が迎えに行ってました!

初めの頃はすごく疲れた様子で帰りの車で寝てしまったりしましたが、特に問題もなく通ってくれていました!

ちなみに今は育休中なので9時から16時まで預けてます!

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!
    7-18時で預けていらしたんですね!やはり子供もなれない場所で初めは疲れて寝たりあるかもしれませんが、慣れてしまえば問題なく通ってくれて手がかからなくなるのかなと思ったりしました✌️
    育休中だと9-16時の短時間で預けていらっしゃるんですね!
    私ももし2人目出来たらそういった短時間で預けれたらと思ってます🎶ありがとうございます!

• 10月19日
ママリ

子供1歳9ヶ月です。
私は現在8:00-18:30の勤務で医院の託児に預けています。
私の親が休みの時は子供を一日みてくれて、親が仕事の時は主に主人がお迎えにいってくれるので16:30までです。
主人が異動のある職種で現在は三交代なのでお迎えに行けますが、来年異動になった時のことを考えると私がお迎えに行かないといけないので、4月からは19:00までやってる公立の保育園に入れるつもりです。(来月入所申込)
なので親が仕事でみれないときは18:30過ぎまで待っててもらわないと私がお迎えにいけません😭
可哀想かなーと思いながらも状況的には仕方ないのかなと。。
ちなみに復帰してまだ3日目なのでこれからどうなるのか。。
4月からが一番不安です。

ちなみに夜ご飯の支度は朝一である程度済ませて、帰宅後すぐにご飯が食べれるようにしています。

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!
    仕事で異動とか勤務が三交代ですと色々保育園に預ける場所を変えたりしないといけないのは大変ですよね💦4月から新しい保育園に入れるといいですね🎶
    私も初めての子供でやはり仕事のために保育園に行って欲しい反面、0歳児から預けることや子供を預ける時間が長くて可哀想と言う気持ちが芽生えていて、結果仕事を時短にして子供と一緒にいる時間を増やしたいと言う思いもあります💦
    お夕飯の支度を朝やるのは凄いです!でも私もそうならざる追えないので、その場合は旦那に協力してもらう必要もあるなと思いました☺
    お話参考になりました!

• 10月19日