※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3歳半の娘の発達検査が近く、言葉の遅れや癇癪が気になる。検査前に成長が見られ、心配もあるが前向きに子育てしたい。他の親の検査後の気持ちやアドバイスを求めています。

3歳半の娘の発達検査が明後日です。

3歳健診で
言葉の遅れを指摘されました。
3歳4ヶ月になったばかりの時に3歳児健診で
その頃は3語文くらいです。
まま、牛乳のむ
保育所今日は行かない
などです

保健師さんからは女の子だからこの時期はべらべら話せててもおかしくないから...ちょっと遅いねと言われました。

こだわり、癇癪も度々ありました。
おむつの柄がお気に入りじゃないと怒る。
10分以上癇癪ということはありませんが
納得できなければ大声で泣きぐずぐずして
体大の字でのけぞることはありました。
テレビや、違うやつにしよーと気分を乗せたらなんとかなった感じです。
保健師さんからもこだわり癇癪は
言葉が遅いからかもしれないねといわれて
気になるほどではないと言われています。

心理の先生は
様子見ましょうと言われましたが
療育受けているママ友から聞いて
発達の検査数ヶ月待ちだし、そこから療育探しても人気のところ新しいところはいっぱいでそこも数ヶ月待ちだったから
療育に通い出すまでに
半年以上かかったと聞いたので
早めに行動しようと思い
自主的に発達検査の予約を入れました。

発達検査の検査を入れた後ぐらいから
心の面でものすごく発達してくれて
言葉が少しずつ増えていき
こだわり癇癪は頭を抱えて困るほどではなくなりました。
たまにありますけど...
反抗も普通にあります😭

おむつも取れない気がしていたのに3歳4ヶ月〜5ヶ月の1ヶ月でとれてくれました。

今は3語文のレパートリーがかなり増えて
お歌、保育所でのさよならの歌、いただきますの歌も歌えます...
多語文もちらほら出てきました。
ぱぱー!⚪︎くん(弟)ね、いっぱいうんちでてたよー!
ままお腹痛いの?おくすりどこ?〇ちゃんするー(塗ってあげる)
ねぇーママ !!!〇ちゃんお腹ぺこぺこだよ
ママ今日なんしたの?(何したの?)〇ちゃんは保育所いったよ!
お鼻の病院は(耳鼻科)あとでいくの!!!!
ねぇーママ !今日は公文いくの?
という感じです。

集団行動では取り乱すことなく
お友達とごっこ遊びを楽しんでおり
お友達の名前も把握しています。

しかしハサミがまだ少し苦手
多語分も出てきていますが、スラスラ話すというよりも
3語文が主流です(助詞を使った)
そして物事の切り替えもまだ少し苦手です。
(だいぶマシにはなりましたが)
数は言えますが
概念は1はわかりますが他は微妙です。

娘は初対面が本当に苦手で恥ずかしがります。
発達の検査を調べたら
楽しい雰囲気でー!という感じではなくガッツリ検査!という感じなんですね。

多分恥ずかしくて
ダンマリ決め込むんだろうな😭
家や保育所でできていても発達の検査で発揮してくれなかったらやはり低い結果が出てしまうんだろうな
その結果を見て落ち込むんだろうな...
ともうマイナス思考になっています。

夫はここまで成長しているしこれからのびるよ!
検査いるかな?と言っていますが、
私的にはまだ同年齢の子と比べると少し幼い感じなので
相談したほうがいいかなと思っています...

検査を受けたことがある方は
受けた後親としての気持ちはどうでしたか?
前向きに子育てしていきたいので
色々とアドバイスお願いします。

コメント

ミッフィ

うちは言葉の遅れではなく落ち着きのなさで3歳児健診の時に希望者のみの心理相談をお願いして発達検査受けました😊正直まぁまぁ落ち着いてきていたので必要ないかな?とも思いましたが検査して問題なしで安心したので私は受けて良かったと思ってます✨何か問題があったら早めに療育など検討した方が良いと思うのでどっちにしろ相談して良かったと思ってます。

• まま

まま

何もなくてよかったですね😇
    そうですね!何もなければそれでよしですもんね😊

• 10月18日
転勤ママ

うちの上の子が2歳9ヶ月現在で発語なしです💦
トーマスを観て『ジェーー(ムス)』と言うくらい😅
9月から療育をに通い出して、幼稚園のプレと合わせるとトータル週5で平日日中いない感じです。
同じくこだわりや癇癪もあり、情緒が安定せず手こずる毎日💨

診断は出てますがまだ月齢が小さいので定期検診で様子見ましょうと言う感じです。

夫も両家両親も友人達もみんな「大丈夫じゃない?言葉貯めてるだけだよ‼︎」と言いますが、私は検査受けて療育行って良かったと思ってます。
検査して何もなければそれで良いし、指摘があるようなら早期にアドバイスや療育を受けたり出来るし、難しい子の子育ての相談的な感じにもなるし、特な事ばかり‼️

って前向きに捉えてます☺️

月齢や性別が違うので比べられないですが、ままさんのお子さんがどんどん言葉数が増え情緒が安定して成長できてることが羨ましくも頑張れ💪と応援している気持ちで読ませていただきました。

検査をするのは異常を見つけるためではなく、適した子育てが出来る様にするためだと私は思ってます。

お互い不安であったり色々渦巻く気持ちになったりもするかと思いますが、一緒に子供に向き合っていきましょう☺️☺️

• まま

まま

そうですね!何かあれば相談できる方がいるのは本当に心強いです^_^
    異常を見つけるのではないという言葉がとても心に響きました。
    どこか心の中で我が子は
    定型発達の子と信じたい気持ちもあるし、そうじゃなかったらどうしようという不安もあり....
    一緒に頑張りましょ!

• 10月18日
ママリ

3歳の娘は発達検査を2つ受けました。

約1時間の検査でしたが、楽しくしていました。
どちらとも子どもに向けた検査なので、心理士さん達も楽しくなるような声かけなどもしてくれます。

また積み木や絵を見てやる事、指先を使うもの、身体を動かす事などもあるのでダンマリでもある程度の検査は可能かなと思います。
(詳しい内容は省きます🥺)

ほとんどの方は最初にうけるであろう発達検査は、発達を3つ(運動・認知・言語)について遅れがないか判断します。
その検査で、発達指数(年相応を100とした場合の現在のお子様の指数)や発達年齢(今、発達が何歳なのか)を出します。

読んでいる感じ、その検査では遅れていると出ないんじゃないかな?と思います。

こだわりや癇癪も、イヤイヤ期だからかな?とも思いました。

我が子も言葉が遅く、3歳頃にやっと爆発期がきました。

今では多語分も話しています。
ただ、話し始めたのが遅かったためか、まだ発音が曖昧な箇所がたくさんあります。
お子様は発音はどうですか?

たしかにこれから伸びるとは思います!

ただ、検査をする事で子どもさんの事がより理解してあげられるのかなと思います。
親はこんな事出来るはずないと思っていても、実際にできたり、これは苦手なんだと思ったりする事が出来て受けて良かったと思いました。

年相応と出たらそれで安心しますし、もし遅れていると出ても早期療育に繋げられます。

今、この子はどのくらいの発達なんだろうと知るきっかけくらいの気持ちでいいと思います。

因みに、娘は発達検査で発音(構音)がまだ未熟なので、言葉の個別指導の療育に通う予定です。

• まま

まま

爆発期きたんですね😇
    私のところは爆発期?なのかわかりませんが
    話し方が単語をつなぎ合わせた感じではなく
    助詞を使って話してくれるようになり
    会話できるようになったなと感じています。
    ふとした時に
    え〜本当に?嘘ちゅいてない?とかも言うようになって
    たまにびっくりします....

我が子も発音がまだ拙いですね...
    さしすせそがまだ上手に言えません😭
    その辺も検査の時に相談したいと思います!
    検査のことも教えてくださりありがとうございます。
    多分ダンマリ決め込んでモジモジするかな...でもそれも含めての今の娘の状況を見てもらえたらいいですもんね!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

お話の感じ、爆発期来てると思います💣!!

我が子は
    ハ→サ
    ス→シュ
    なと、言い間違えが多い感じです🥺

自分では言えてるのでは?と思っていたのですが、小児専門の言語聴覚士の先生に見てもらった時にも、単語は言えるけど、やはり発音が曖昧でほとんどの言葉が言えていないと言う結果でした。

ただ、発音はこれから改善されるとは言われています。

言語に関してはたぶん、お子さんも同じような感じなのかなと思いました😊

とは言っても、私も発達検査の前は不安で、ママリでもたくさん質問させてもらいました🥺
    漠然とした不安な気持ちもとてもわかります。

何もないと信じたいし、実際には遅れはないと言われて安心しました。

娘の場合は、他にも困り事があり更にもう少し詳しく検査をしたのですが、そこで我が子の置かれている状況かがわかりまし

その結果から「あー私が感じてた違和感はこれか!」と思いました😅

得意な事を伸ばすきっかけ、不得意なところをケアできるきっかけの為の検査にしていいと思います😊

• 10月18日