※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で出費を担当している方!子供の臨時給付金やマイナポイントは、子供の分はママがもらってもいいですか?値上げで痛手なので、もらいたいです😂 子供2人なので夫婦で分けることも可能です。

別財布の夫婦に質問です!
特に出費を担当制にしている方!
食費・雑費・給食費、習い事などこどもにかかるお金を丸々担当していますが、臨時給付金やマイナポイントの子供の分ってママがもらっちゃいますか?子供2人なので夫婦で分けることも可能です。
正直値上げで痛手なのでもらいたいところです😂

コメント

妃★

細かいものは「手続きした人のサイフに入る」ようになってます。
子供のマイナポイントも、楽天経済圏のポイントも。
主に私が手続きするので、私が「生活費」として使ってる一部になってる感じです。

でも、夫の年末調整や確定申告やふるさと納税は私がやってるけど還付金を私は受け取ってないなwふるさと納税なんかは私が寄付して、返礼品は家族でシェアだしなぁwあれ?私損してる?(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!わかります!子供分は必然的に自分が手続きすることになりますもんね!!その案で行きます👍笑
    生活費としてつかうってことは結局家族全員で使ってますしね😊
    ご主人の確定申告なども奥様がやられてるんですね🥹すごい✨
    寄付金奥様が払っちゃってるのは、旦那さんにあげてるようなものかもしれません🤣

• 10月18日
  • 妃★

妃★

そうですね。
    我が家は細かいことは気にしてなくて、夫がほとんどの住宅関連(住宅ローンも夫が多かったし、リフォームは夫が払ってるし、水道光熱費、通信費も)夫の口座から引かれてて、私は子供の教育費とか生活費とかを払ってて。
    そもそもの比率が違うから、細かいことは議論してないです。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私が家事全部やってて旦那がほぼ全部支払いしているので、比率は全然違います💡似てる感じかもしれません☺️参考になりました✨ありがとうございます!

• 10月18日

臨時給付金は子供たちの通帳にいれて、マイナポイントは食費などの支払いに当ててます😊👌🏻
私が勝手に決めてます(笑)
旦那は基本引き落とし系。
私はそれ以外って感じです。
ポイント付けたくてガス代と水道代も払っています(笑)
今は育休中なので食費として4万貰ってますが😂
外食とかはその時の気分で私が払ったり旦那が払ったりしてます😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー!貯めてるのすごいです✨うちは4人家族で40万だったのですが、10万はファミリーキャンプの初期投資、もう10万は祝儀、あと20万は旦那がどう使ったかわからないかんじで消えました😅
    外食は我が家もどっちが払うこともあって、マイナポイントもそう言う感じできえちゃうかもしれません😭

• 10月19日

退会ユーザー

子供の分は子供の通帳なだけですよ😊👌🏻
    そういえばうちらの分の臨時給付金で冷蔵庫買おうってなって結局まだ冷蔵庫使えたから買わなくてそのまま旦那の通帳ですね…
    忘れてた😂(笑)

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もがんばります🥹

冷蔵庫、そろそろ買ってもらっちゃいましょう👍

• 10月19日

ポイントはきちんと夫婦で分けましたよ。
給付金が子供のものなら子供用の口座に貯金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイントは半分こだったんですね!!子供分、欲しくて欲しくてたまりません🤣🤣🤣物価あがりすぎーーーっ😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

細かいことは気にせず主人がポイント系にあまり興味ないのでもらっちゃいます😊
そしてそのポイントは子どもが喜ぶことに使えば後ろめたさもナシ!です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供のものの買い替えもあるので、もらっちゃって内訳は公開しようかなって思いました✨ありがとうございます!!

• 10月19日