※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活保護受給者は、家賃の上限に引っ越しを求められることがある。上限分は支給され、残りは自己負担となる。それでも問題ないかどうかについて質問があります。

生活保護受給されてる方いますか?
家賃って上限の場所に強制的に引っ越しなのか
上限分は出してもらって残りは自分で働いて払うってのも聞くんですがそれでもいいんでしょうか?

コメント

ははぐま

生活保護関係の仕事しています。
家賃が上限を越えている場合は基本的には転居指導ですが、就労収入があってそこから差額分を出しているケースもあります。
強制的に引っ越しさせることは無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    現在家賃10万のところに住んでいますが今住んでいる場所は家賃の上限が厳しいらしく36,000円と言われました…😭一度役場に行って相談してみます!

• 10月20日
  • ははぐま

ははぐま

差額1万くらいならと思い回答しましたが、上限3.6万円で実家賃10万はちょっと難しいかもしれません💦
    就労収入も、基礎控除分以外は収入として認定されるので…
    差額6.4万払えるくらいの就労収入があれば、申請却下か、保護受けられても転居指導(公営住宅など)になるかと思います。
    まずは相談してみてください🍀

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

引越しですね、、
共益費は自分で払ってます。