※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5月に保険証を使っていたが、資格喪失後に国保に加入。新しい職場の保険証を使っているが、無資格診療の請求書が届いた。2万円を払って国保に手続きすればいいでしょうか?

無資格診療による医療費の返還について

全て旦那の話になります。

5月6日 退職
6月16日 新しい職場へ

前の会社を退職する際に上司から、「5月中は保険証使ってていいからね〜!その後本社に送ってください!」と言われました。なので、5月は普通にそこの保険証を使っていました。

5月31日に保険証資格喪失証明書が届きました。その紙には、5月7日からはもう保険証が使用できないとかいてありました。何も聞かされていなかったので、急いで国保に加入しに行きました。

7月1日には新しい職場から保険証を頂いたので、国保の脱退手続きに行きました。今は、新しい職場からもらった保険証を使っています。

10月18日に「無資格診療による医療費の返還について」という紙が届きました。2万程の請求書も中に入っています。

この場合、2万を先に払って国保に手続きに行けばいいのでしょうか?
知識不足ですみません。誰かわかる方教えてください😭

コメント

ママリ

請求書で支払い、その分を国保に返してもらう形になります。

請求書を支払った際の領収書と診療明細書を送る手続きが必要です。

「国保 立て替え」などと調べてみてください。
どこに送れば良いかなども記載されていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても助かります!!!調べてみます!ありがとうございます😭

• 10月18日
ままり

話は別ですが、
退職しても○○月中まで保険証使っていい!という言葉は信じないでください💦
しかも言ってるのが保険証のことを取り扱う係(人事とか)でなくて上司です。
保険証取り扱う係の方ならそんなことは言わないです(笑)

保険証は退職日までしか使えないので、翌日からは無資格です。
無資格の状態で病院にかかると病院も損でしかないです💦

元クリニック勤めです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回で学びました!
    元々すぐに国保に加入しようと思ってたんですが、なかなか証明書が届かなくて🥲5月末退職扱いにしてくれるのかな??とも思いながらそのまま使ってしまってました...
    気をつけます😞

• 10月18日