※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長か復帰か悩んでいます。お金が必要だけど、子供を預ける罪悪感も。夫は復帰希望。悩みが辛いです。空きが出にくい状況もあります。

今年の5月生まれです。

来年の4月に保育園の0歳児クラスに入園して、職場復帰するのか
育休を延長するのか迷っています。

育休は一年なのですが、もう一年(2歳の誕生日前日)延長することも可能です。もちろん育休手当は現在より減額されますが。(現在は7割ですが、5割になります)

一歳にも満たないうちに保育園に預けて仕事復帰することが寂しくて、後ろめたくて…。

でもやっぱり子ども育てるとなるとお金は必要だし。ここ最近の物価高の影響や光熱費の高騰だって痛いです。

考えれば考えるほど葛藤が強くなります。

ちなみに夫は一年で復帰してほしいようです。(やっぱり収入面で変わってきますので)

可愛い盛りの息子を保育園に預けるという罪悪感
でもお金は必要だし、お金に不自由なく育てたいという思いもあるし、夫は後者です。

人それぞれの考え方だし、家庭も経済状況も違います。
分かってはいるのですが、この何処にも持っていけない悩みで辛いです。

地域的にゼロ歳児の年度途中の入園は厳しいようです。よっぽど引越し等がない限り空きは出にくいみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児でもすぐ1歳になりますよね!!

私だったら5月生まれなら0歳児4月入園にします!

2人目は10月生まれになりそうで途中入園は空きがなく難しいので、1歳4月まで延長しないとなのでむしろ羨ましいぐらいです!!

はじめてのママリ🔰

ちょうどわたしも悩んでました!4月生まれですが、一緒にいたいので市にお願いして順位繰下げしてもらおうと思ってます!お金もそうですが、、、この時期にしか味わえない可愛さもありますし、長い人生の一瞬かなあと思うので、、、

今更ですが、
私も上の方と同じでです!
6月生まれですが、私も悩んで悩んで来年の4月入園は見送ります!
これからずっと働くし〜って感じ🥺