※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が発語がまだない。他のお子さんはどのくらいから発語があったか気になる。喃語をよく話す息子に戸惑いを感じている。

今月で1歳4ヶ月になる息子がいます😊
まだ発語がないのですが、皆さんのお子さんはどのくらいから発語がありましたか??🥹

認識してるかしていないかは別として、【パパ】【パンパン(パンのこと🍞)】はよく言います。【ママ】【ばーば】はたまに、本当にごく稀に言います。
あとは宇宙語?喃語?とにかく何かをよく話しています💦

はじめての子育てで何が普通か分からず、少し不安になっています、、、

コメント

ポンちゃんママ

うちは2歳になってやっとママが言えるようになり(それまで発語ゼロ…)、半年も経たずに「これどこにあるのー?」等二語文?ペラペラになり、今では動物や食べ物などの英単語、恐竜の名前も言えるようになってます🥺

他の子よりもかなり遅かったので心配でしたが…遅咲きなだけでした😊

1歳のうちはまだ全然大丈夫だと思います!

naco🍒

ゆっくりの子もいるので大丈夫ですよー!☺️

うちの次男は1歳過ぎからちょいちょい話すようになって、最近は、
「ぶーぶいた!」とかシャンプーしてる時は「めめ、痛い!」とか2語文出るようになりました🫣✨

インプット期だと思うので、たくさんお話してあげたらいいと思いますよ❤️

ぴ

一歳半になる直前に、ばいばーい!って、いいました。一歳半検診でギリギリ三語でした。

ごはん→マンマなど、赤ちゃん言葉で話してあげると、喋りやすくて、話し始めるのが早いって健診の時にききました。