※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
子育て・グッズ

新生児の育児経験について質問したいです。1人目と2人目の子どもの寝る状況に違いはありましたか?

赤ちゃんも個人差があるのでここでこんな質問しても無意味だとは思うのですが、時間のある方、暇つぶし程度に答えていただけたらと思います🙋🏻‍♀️

4歳娘が新生児だった頃、決まって0時15分になると起き出し、明け方までギャンギャン訳もわからず泣くような子でした。笑
日中もまとめて寝るのは長くて30分。
生後1ヶ月半になりようやく2〜3時間夜もまとまって寝てくれるようになり、それまでは目の下を真っ黒にして育児してました。😂

2人目も、陣痛より何より新生児育児を身構えていたのですが、いざ産まれた息子は授乳以外寝ているような子で、夜もピッタリ3時間おきに起きるものの、飲んだら即寝るような子です。
もちろん泣いたり、抱っこじゃなきゃダメな時もたまにありますが…

4年前、白目むきながら永遠に抱っこユラユラしてた新生児育児は何だったのってくらいです。

魔の三週目がこれからなのかもしれませんが、もしかしたら2人目はよく寝る説、本当なのかもと思ったり…
淡い期待を抱いて、よく寝る子のまま大きくなってほしいなぁと思います😂

みなさんも1人目と2人目以降で違い、ありましたか?

コメント

さや

うちは逆でした😂

上が早くから(生後半年頃?)長く寝てくれるようになったものの、下は1歳過ぎまで夜泣きありでゲッソリでした😱
でも、上は下の夜泣きをものともせずにほとんど起きることも無く本当にありがたかったです(笑)

下のお子さん、このままよく寝てくれるといいですね☺️

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    そうなのですね!2人いるとどちらかの泣き声でもうひとりが起きないかヒヤヒヤしがちですが、夜中に息子がおなかすいたー💦って泣いても娘は爆睡してるので私もありがたく思ってます😂

    はい、このまま魔の三週目なんて気にせずよく寝る子であってくれ🙏🏻と願っています🤭

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

1人目は新生児〜2ヶ月頃まで
夜20時ぐらいから深夜の01時ぐらいまでギャン泣きで
日中は良く寝て
1人でも寝てて
ミルクを良く飲んでよく吐く子で
離乳食は何でもパクパク食べてました🤣

2人目は
日中永遠抱っこマンで
24時間どの時間帯でも
腕枕スタイルで包み込むようにしないと寝なくて
ミルクは全然飲まないし
その割には吐き戻しが多い子で
2時間おきのミルクだったので
毎日フラフラで
離乳食は全然食べないし
ほうれん草とか人参とか
クセのある物は
パクパク食べます🤣

1人目と2人目全然違います🤣🤣🤣

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    コメントありがとうございます🤗
    うちの娘(1人目)は、はじめてのママリ🔰さんの2人目ちゃんとよく似てます😂基本抱っこ、吐き戻しもめちゃ多く、離乳食なんかも全く食べなくてぜんぜん楽しいと思えませんでした💔(笑)

    どちらが楽、とかはきっと無いですが、明らかに1人目と2人目で違うものがありますよね🤗

    • 10月18日
deleted user

うちも上の子が全然寝ない泣きっぱなしだしと毎日大変でした😭
2人目もいざ!と構えてたらずっと寝てて授乳中も寝てる子でした😂
今1歳8ヶ月ですが毎日ずっと朝寝、夕寝もしっかりたっぷりとるので2人目は楽説かもですよ🥹✨

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    コメントありがとうございます🤗
    そうなんです、1人目がめっちゃ大変だった分、2人目かなり身構えてたんですが、あれっ?って拍子抜けしてます😂
    2人目楽説、少しだけ期待してもいいですかね🥹とはいえ今日から3週目なので正直ドキドキしている自分もいます…(笑)

    • 10月18日
姉妹のまま

1人目は日中も夜もよく起きる子でした💦
しかも抱っこしても泣き止まない…

2人目は昼夜問わず2時間〜3時間は授乳間隔が空いて、よく寝てくれる!
これが2人目はよく寝る説か!と思っていました💦
が、今日10時半頃から15時半頃までほぼ起きていて、寝ても15分…
魔の3週目に入ったとしたら、今晩からが恐怖です…

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    コメントありがとうございます!
    お互い、上の子も下の子も月齢近めですね🤗

    日中それだけ起きてるなら夜寝てくれるのでは⁉️
    魔の三週目…ってヒヤヒヤしてるとなんとなく子どもに伝わりそうなので、なるべく気にしないように過ごしてます🤣
    よく寝てくれますように…🙏🏻

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、だいぶ前の質問にすみません!

その後下のお子さんどうですか?いま生後11日目の子を育ててるんですが、ららりさんと同じく1人目と違って楽!てなってます(笑)
これが続いてくれーと願ってるんでついその後が気になってしまって🤣

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    コメントありがとうございます🥹相変わらず手がかからず、絶対来ると思って構えてた魔の3周目もなく、気付けば2ヶ月を迎えようとしています。夜中は1回だけ起きて、飲ませたあとほっとけば勝手に寝ます💤手がかからないってレベルじゃなくて最早怖いです😂その代わり日中少しだけグズグズする時間がありますが、夜中まとまって睡眠がとれる事に勝るものはありません。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、すごく希望が持てました!主人が単身赴任で完全ワンオペなので手がかかるようになると詰むと思って・・・笑
    そうですよね、夜の睡眠ほど大事なものはないですよね✨このままうちも2ヶ月まで突っ走れるよう願ってます笑

    • 11月22日
  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    我が家も旦那は週1休み、朝から晩までいないのでほぼワンオペですが、それでも単身赴任は大変ですよね😱お疲れ様です😱

    2番目は手がかからない説、よく寝る説、本当だと思います😆
    それでいて空気読んでくれるので、育てやすいと思いますよ💞
    お互い頑張りましょう👍🏻

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝から晩までワンオペならもはや単身赴任とあんま変わらないですよー(笑)

    ほんと2人目マジックですね!頑張れる気がします✨ありがとうございました!

    • 11月23日