※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
妊娠・出産

妊娠20週の初産婦でBMI25近い体型。体重管理についてアドバイスを求めています。食事や運動で工夫し、体重増加を抑えたいと考えています。ウォーキングが億劫なので室内での運動方法も知りたいです。

妊娠時の体重がBMI25±~それ以上だった方、妊娠中期からの食事で工夫した事や運動など体重管理について教えてください!

妊娠20週に入った初産婦です。妊娠時の体型は160cm63kgのBMI25近いおデブ体型です。出産までの体重は+5~6kgと言われています。妊娠が分かった半年前まで更に10kg以上太っていていたので元々太りやすく、ダイエット半ばでの妊娠→つわり突入という流れだったので…今は少し食べる量が増えただけでも体重が増えてしまう恐ろしいリバウンド予備軍な状態…

先日の検診で、1ヶ月前より1.5kgも増えてしまい助産師さんからも「気をつけていこうね」と念をおされてしまいました。そこで、中期からの食欲が戻る時期から栄養面でも優秀でお腹にたまるメニューなど、先輩ママさんや同じくプレママさんの体験談やアドバイスがあればと思っています。

冬場の気候が比較的厳しい土地柄、この時期にウォーキングにでるのが億劫です…(笑)室内で何か良い運動もあれば是非教えてください!!宜しくお願いします。

コメント

歩空mama

私は毎日きのこスープを作ってますよ(๑•̀ㅂ•́)✧
好きなきのこの他に人参やキャベツ玉ねぎなどを入れてく沢山に!
便秘も解消されるし栄養面もそこそこいいかと!
味もコンソメや醤油など少し味を変えたりしてみたら飽きないと思います!
因みに今日は味噌味にチャレンジしてみました!
野菜の甘さなどがでふのでダシをとって塩分は控えめにして下さいね!
参考になればいいんですが。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

• 歩空mama

歩空mama

誤字が多かったです分かりにくかったらすみません(´;ω;`)

• 12月19日
  • あずり

あずり

レスありがとうございます!そうか、スープという優れものがあったか!!!と目からウロコでしたっ(*´∇`*) 今の時期は温まるしお腹も満足できるし最高ですねぇ♪ つい濃い味にしちゃいがちなので、塩分には気をつけて続けてみますね。アドバイスありがとうございましたー!♡

※誤字気になりませんでしたよ♪お気遣い感謝です。

• 12月19日
  • 歩空mama

歩空mama

なら良かったです!
    赤ちゃんに会えるまで
    お互い頑張りましょうね(♡´ ˘ `♡)

• 12月19日
みほ

まさに同じかんじです!
妊娠前ダイエットしていて、ダイエット中に妊娠が発覚。
食事制限してましたよー!
私も野菜キノコたっぷりのスープ、野菜たっぷりの鍋などなど。
後期は夕飯はサラダのみでした。
(昼間はガッツリ食べてました!)
助産師さんに言われたのは、ゆで卵を1日に1個食べと。
卵は栄養豊富で腹持ちがいいからだそうです🌟

• あずり

あずり

同じ境遇だったとの事でとっても励みになります!やっぱり鍋とかスープだと野菜が食べやすくて良いですね。旦那の帰りが遅いと、夕飯の時間や内容が偏りがちなので気をつけなきゃだめですねぇ…(´・ω・`) 卵も一緒に試してみます!アドバイスありがとうございました♪

• 12月20日
あにー

私は妊娠時からBMI26だったので、体重に関しても同じく悩みです( ˘ーωー˘ )
昼間は食べてその分家事や近所への散歩に一日多いと2~3回出て歩くようにしてます。時間にすると2~2.5時間程でしょうか( ˙꒳˙ )
私も似た質問をした時に教えていただいたのはその場での足踏みやスクワット、ストレッチでした!
歯を磨いてる時など立っている時はなるべく足踏みをしたりしてます!
食事の方は私から言えるようなことは何もしていなくて……😅
役に立つでしょうか?こんな感じで申し訳ないです。

• あずり

あずり

ぽっちゃり体型仲間さんからの生のアドバイス、ありがたい限りですっ!2時間以上毎日運動しているなんて…見習わないといけないですね(;´д`) ズボラな私は家の中の運動から始めてみようかな。 お互い週数も一緒ですし、まだまだ大変ですが頑張っていきましょう!(*・ω・)

• 12月20日
  • あにー

あにー

いえー!いつも食べてしまうのでなるべくその分動こうかと( ˘ーωー˘ )
    怠ける時もあります!笑
    頑張りましょー!

• 12月20日