※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で扶養内で働いているが、扶養を抜けると育休手当がもらえなくなる。春まで扶養内で育休手当をもらい、その後再び扶養内で働くことは可能か悩んでいる。

前回も同じ事聞いたのですがまた教えてください😭
現在育休中延長中で扶養内で働いてて
10月から社会保険を払うか、週20時間以内にするか
旦那の扶養を抜けると育休手当も貰えなくなると
言われてここで質問しましたが、、、、、😅
もう一度会社に確認しましたやはり
貰えなくなるということ。。。

春までは保育園入れないので
このまま春まで旦那の扶養抜けず
育休手当はもらい
仕事復帰して数ヶ月働いて
また扶養内で働く事はできるでしょうか?
働き損はなりたくないですし
発達障害の息子もおりガッツリ働けません。
皆さんならどうしますか?

コメント

元々扶養内で働いていて育休取得した、今は育休延長中、ってことなんですかね

今現在働いていないのに10月から社保払うってのは何故なんですか🤔育休前の働き方が今回の社保拡大で加入条件を全て満たしているってことですか🧐契約更新を育休中に行うってことですか??

春(4月?)になったら仕事復帰してってのは4月の時点では扶養外れてるってことですか?

扶養外れた状態で仕事復帰して数ヶ月働いて扶養内ってのは可能だとは思います(*´`)

ぴのすけ

すでに育休中の方で10月からの社保加入の条件を満たしている人の多くが、育休明けに社保に加入するか扶養内にするかで契約変更するのでは?と思うのですが、育休中にわざわざ社保に入れてくれる会社なんてあるんですね🙁

週20時間以内の扶養内にして育休手当なしか、週20時間以上の扶養外で社保に加入し、育休手当をもらうかのいずれかを選ぶことになっているんですよね?扶養抜けずに雇用保険を継続することはできない時給なら、育休手当をもらうなら扶養から抜けるのでは…?

それであれば育休中は扶養を外れて社保に入れてもらって(社会保険料は育休中免除)育休手当をもらい、育休明けに契約変更して扶養内にするでいいのでは?育休中に契約変更できるのに、育休明けには変更できないなんてことはないと思いますが…。