※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの育児アドバイスに困惑しています。自分の意見を尊重してもらえず、心が狭くなった気持ちです。穏やかに話を聞くべきでしょうか?

ママ友に腹が立ちます。私の心が狭すぎるのかな…

2歳3ヶ月の女の子の育児奮闘中ですが、2歳になった頃にイヤイヤ期が始まってきました。
例えば支援センターで娘のお気に入りのおもちゃで遊んでるところ他のお友達が娘と一緒に遊ぼうとしたら大声出したり癇癪起こして手をブンブン振って叩きそうなところをするので
娘の手を抑えて『支援センターにあるおもちゃはみんなの物だよ。一緒に遊んだり待ってて欲しかったら待っててってお願いするんだよ。』等、市の保健師さんや相談員さんに何度も相談をして色んな声かけを試行錯誤しています。
今すぐ出来なくても私の伝えたい事が理解できてお友達と一緒に遊べたらいいなと気長に思ってるのが私の考えです。

しかし、近所でよく遊んでるママさん(2歳10ヶ月と1歳0ヶ月のママ)から
Aちゃん(私の娘)は怒ったらすごい激しいしイヤイヤがすごいし毎日過ごしたらストレス溜まりそうなど直接言ってきて
私からしたらデリカシーがないなと思ってます。
でも適当に流していましたが、Aちゃんはお友達にどうぞ出来ないよね!Aちゃんママも悩んでそうやったから保健師さんに聞いてみたよ!
癇癪起こすのは親次第らしいし、ちゃんと教えないと子供がどんどん孤立するよ。という内容を長文LINEきてすごくゲンナリしてました。
うちの子は2人ともちゃんとお友達にどうぞ出来るよ!
イヤイヤないから癇癪ないよ!
Aちゃんも友達にどうぞ出来たらいいのにね!って言われて
娘の出来てないところをずっと突かれてしんどいのと
私が既に悩んでいろんな人に相談してるにも関わらず
急に育児に口出しされた感じにも捉えてしまって
自分がこんなに人の意見聞き入れなくなったのかと心が狭くなったのかと悲しくて仕方がありません。
もう少し私が穏やかに話を聞くべきでしょうか?

コメント

ゆり

それはママ友がデリカシーないですよ
主さんがほったらかしてるわけではないことは第三者の目から見ても明らかなのに保健師さんに勝手に相談とか何様?です
私ならこういうところに相談してるから大丈夫だよ、心配ありがとうとだけ言って少し距離置きます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当にデリカシーないなとは前から思ってましたが
    今回は娘のことを直接言われたので今まで以上に腹が立ち流せなくなりました。
    これからは距離おこうと思いますし間違えてもそのママ友には絶対悩み言わないと決めました。
    本当にありがとうございます😭

    • 10月18日
deleted user

いや、普通に鬱陶しいと思います😂デリカシーもないし、失礼すぎます。

癇癪起こすのは親次第とか初めて聞きました。
子どもだって自分が楽しく遊んでるおもちゃ取られそうになったら必死に守って当然ですし、最初からすんなり「どうぞ」できる子もいれば、徐々にできるようになる子もいますし、そんなのその子次第ですよね。
その子に合った声かけや対応を親は試行錯誤しながらやっているわけですから、例えば「こういう場合どういう声かけする?」などの相談した時以外、よその母親が横からぐちゃぐちゃ言わなくていいことだと思います。余計なお世話かつ、的外れなことしか言えないと思いますし😅

いま年中の子が通う園では「“どうぞ”ができるといい子なのか?」という考え方を教えてくれました。
自己主張の大切さ、どうぞができない理由を親子で大切にするのも育児なのでは?という感じで、少し気持ちがスーッとしたのを覚えています。
2歳ってちょうど自己主張もしっかりして、難しくなってくる年齢ですよね。
うちも下が今月から2歳になります。私も試行錯誤しながらの育児なので、そのお友達みたいなこと言われたら張り倒したくなります🤣
長々とごめんなさい🙏毎日お疲れ様です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    私も又聞きなので本当にその保健師さんがそのように言ったのかはわかりません。だから癇癪起こすのは親次第って本当に言ったのかは定かではありませんし
    少なくとも私が相談した保健師さんはそのような事言ってません😅

    あなたのようなママさんがそのような事言ってくださるだけでも本当に救われます😭
    私なりに試行錯誤してるつもりでしたが横からぐちゃぐちゃ言われるのはやはり腹立たしいです。

    なるほど、自己主張の大切さ。
    そうですよね、理由があってそれを汲み取るのも悪い事じゃないですよね
    私もその話を聞いて気持ちがスッとしました。
    ありがとうございます😭

    • 10月18日
ぷり

すごいムカつくけど、、

スタンプ一個で返します😊
それで終了ですね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にムカつきました😅
    ありがとう!だけ言ってもう終了しましたが
    運悪いことに近所なんです…
    もう顔合わせたら挨拶程度で

    • 10月18日
おちゃ🍵

なんか、いじめみたい。
親次第じゃねえし。
いろんな子がいます。みんなそれぞれいろんな道を通って成長してます。
育てやすいのんびりさんもいれば、ヤンチャで大変な思いするママさんもたくさんいます。
イヤイヤないから天才でいい子なわけじゃないから。

なんでそんな嫌味言いたいんですかね。性格がとても悪いと思います。

心狭くないです。どんなに心広い人でも子供のことってそんな風に言われたくないですよ。

距離置けないんですか、その方と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきり言いますけどいじめっ子体質だなと思います。

    色んな子がいるのは当たり前ですよね!個性あってそれが面白いですよね!

    今までも徐々に距離を置いてましたがこれからは必要最低限関わりたくないと思いました。

    • 10月18日
はじめてのママリ

デリカシー無いですね💦

逆に、めっちゃネガティブに返事してみるのはいかがですか?😂
あっちも、あ…言い過ぎた。と罪悪感感じてくれるかもです。

私のせいなんだね…
育児の自信無くなった… とか😂
病み系で? 😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それね、やってみたんですよ実はね😂
    そしたら、自信なくすなんてらしくない!って言われて
    もうこの人は何言っても話通じないと思ってありがとうだけ言って心のシャッターが閉まりました😇

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

すごいマウントモンスターですね😲
かんしゃくが親次第なんて誤情報、保健師さんが言うと思えないので適当なこと言ってるんでしょうね🤔
近所の人じゃなければ完全無視でいいと思いますが、ありがとー!だけ一言ライン返して終わりでいいかなあと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マウントモンスターです!
    人と比べるの大好きマンです😣
    私もそれは思います、悪魔でも又聞きなので本当にそう言ったのかな?と疑問でしかありません。
    しかし近所の人なので最低限の付き合いはしないとと感じです😂

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

じゃあそのママ友のお子さんはイヤイヤ期ないんですかね?すっごいムカつきますね…そんな親に育てられてお子さん可哀想…って思いますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのママ友の子供は本当に穏やかで、年齢相応のイヤイヤ期はありますが、年齢相応なので可愛らしいです。確かに癇癪とかは数えるほどしか見てません。
    でもムカつくのは変わりないです😅
    すごく優しそうな子供なのにママがあんな感じです笑

    • 10月18日
あーぱん

わたしの知人にもそーゆー無神経なおせっかいな奴いました😂
聞く必要はないですね!
うちの子がこうだからこう!って視野の狭い考えしかできない人なんて相手するだけ無駄です!

さまちゃ

いや、デリカシー無いどころじゃなくてその人ヤバすぎると思います😱😱ドラマや漫画に出てくる人かよってぐらいヤバい人です😱笑

癇癪は親次第って、保健師さん絶対言ってないと思います。その人の嘘だと思います!

その人とは距離を置くべきです絶対。遊ぶのはやめた方がいいですね(><)

かなぶん

ちょっとおかしい人だと思います(笑)
良かれと思って行ってきてるのか
悪意がないのも怖いし

かしみん

癇癪なんて子供のうちしかなかなか受け入れてもらえないから、今のうちいっぱい癇癪起こしとけばいいと思いますけどね😅他のお友達に手が当たりそうになったら静止する。叩いたら怒る。それでいいじゃないと思っちゃいます❗️お母さんが悩むなら癇癪を少しでも抑える方法を自分で相談したりして探すわけだし、相手からの子育て方法の押し付けほど鬱陶しいものはないです😫あと子供も大人も皆んな違うのだから、断定して話さないで欲しいですね😤

ママリ

他の子より強い気持ちがある、しっかり自分を持っているという証拠です!!今は試行錯誤してとても大変だと思いますが、この年齢でしっかり自分の思いを出せる方が大切だと思います☺️
ママ友さんの言葉に惑わされず、距離置きましょう!

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人いるんですね、、、、いやぁ普通に、は?ってなります😂😂😂
コメントしていらっしゃるみなさんと同じく、距離置いた方がいいと思います!

ママリ

頼んでないのに保健師さんに相談したりアドバイスしたり、ちょっと痛い人ですね😂笑
自分に酔ってる感じがすごいです笑

あなたの為を思って!
って言えば何でも許されると思ってるんでしょうね。
頭の中お花畑なんだろうな〜、、
気持ち悪いですね。
(すいません止まらないです😂)

癇癪が親次第だなんて聞いた事ないし、本当に親次第なら誰も苦労しないですよね😅

はじめてのママリ🔰

びっくりするほどクソバイスですね🤣💦腹立って当然だと思います!私ならご近所ならば、ご挨拶程度で当たり障りないくらいに距離とります。

りんごママ

前の質問のようですが、うちの子に似ていて、私も同じような悩みを抱えていたのでコメントさせて頂きたいです。

娘は同じく、イヤイヤもすごかったし、なかなかどうぞもできませんでした。公園に行っても、他の子が来るだけで嫌がって泣いたり怒ったりしていました。
なので、私は人が多くいる時間帯をズラして公園に行ったり、児童館なんて行ったところで自分が気疲れするだろうと一度も行かなかったです。

ママ友もいないし、仲良いお友達なんていない状態で幼稚園に入園しましたけど、今とても成長して幼稚園楽しんでいます。
2歳ぐらいからは想像できないぐらい世話焼きで、聞き分けも良く、親として楽な子になってます。

言葉が増えてきて、私と会話ができるようになったら癇癪もなくなりました。

そのママ友さん、長々人の子供の指摘してる暇あるなら自分の子のお世話すれば?って感じです。
適当にありがとう。と返してそれ以上関わりたくないですね。

人それぞれ、子供なんてこんな小さいうちの行動で何が他人にわかるの?
と思ってしまいます。
すみません、長々と、、自分の事のように腹が立ってしまいました。

お子さんいい子にちゃんと育ちますから何も気にせず、ママとお子さんが笑顔で過ごしていれば大丈夫ですよ。

Pig

私の娘のこと考えてくれてありがとう。
私はあなたの子に興味なくて何もアドバイスできずごめんね。って言ってあげてください。

すいません。
腹立ちました。

deleted user

イヤイヤが親次第なんて初めて聞きました‼️成長の証ですよね。
ほんとに鬱陶しいですね💦
もう既読スルーして、イライラしてること伝わるくらいにしておきたいです😤そして関わりを絶ちたいくらいです…余計なお世話ですね。

さくら

癇癪が親次第なんてびっくりー🫢うち姉妹同じように育てましたけど上は癇癪あって下はないです。
これどう説明するんだろうー。
びっくりー🫢

頼まれたわけでもないのに他所の子のことを保健師に相談するとかびっくりー🫢
そんな人がいることにびっくりー🫢

そんな人はお付き合いやめましょう☺️

癇癪がある子って賢い子が多いみたいですよ☺️今はどうすれば自分の要求が通るかいろんな方法で探ってる中の一つが癇癪だそうです。気長に対応されてて素晴らしいと思います😊

ママリん🐣

有難くもない ただの迷惑ですね。
他人の子供に関心向ける前に
自分の子供に関心を持ちなさいと思います。

はじめてママリ🔰

あり得ない母親です❗️
その人に育てられる子供の将来が心配ですね😭わらいそんな人とは距離置きましょう❗️❗️関わらないが一番です😬でもご近所なら小学校とか将来一緒になりますか😭❓

deleted user

なんだ、そのママ友😂😂😂
空気読めなすぎだし、人の気持ち分からなすぎだし、自分勝手な行動(保健師に相談したとか、送ってきたLINEの内容とか)が激しくおせっかいだなと思いました😂
その人やばい人だと思うので、もちろんですがその人の言うことは何も気にしなくていいですし(というか気にする意味もない)、しれっと離れてしまいたいですね!

ちゃぴち

私ならその時点でさよなら対象です😊
勝手に相談してもないのにアドバイスしてくる奴うざすぎる💦

りんごちゃん

ラインは、そっかー、気をつけないとだね。アドバイスありがとう!とか当たり障りないこと言うけど、速攻でフェードアウトですね。

多分その方、ご主人と上手くいってないか、ご両親と上手く行ってないとかで、自己肯定感が低いから、お子さんを使ってマウンティングしたいだけかなって感じます。この間見たゴリラの世界でも、同じようなことが起こってました。笑

ゴリラさんを、人間の主様が相手にする必要ないですよ。穏やかにスルーです😊

ななみ

そのままともデリカシーなさすぎ😅
逆にもっとデリカシーないこと言ってやろうか?って😂
くらいイラっとしちゃう。
癇癪もイヤイヤもあるのは成長過程で大事なことですよ。
嫌なことを嫌と言えず何でもはいはい受け入れるのも良し悪し。

ちなみにうちの子は発達障害で2歳のイヤイヤ期ありませんでした…
何でも言われるがままどうぞもして、友達に譲れて優し行って思ってたらそれが発達で引っかかるポイントでした🤣
優しけりゃいいってもんじゃない、友達との関わりができてないって指摘されましたよ🥺
そして4歳すぎてから遅れたイヤイヤ期来て大変でした😂

かおり

そのママが一番、保健師さんに診てもらった方がいいです。
ヤバすぎる。。何の病気だろって本気で思います。

私は子育てって結局トントンなのかなって思ってます、

小さい頃手が掛からなかった子は、思春期になって反抗期激しくて、
逆に赤ちゃんの頃、手がかかった子は大きくなってから穏やかで。
社会人になるまで破天荒な子は、きっと壮年になったら、親の有り難みを分かる子に。

そんなふうに思ってます。


もうちゃんと言ったほうが良いかもです。


アドバイスありがとう、でも、私も本当に悩んでるし、考えてるし。
外で会うだけじゃ分からないと思うけど、うちの子良いところもいっぱいあるから、
そんな風に言われて長分送られて来るのは辛いです。

というような。

癇癪ない子がずっと親の言いつけを守る、手のかからない子になると思ってるのかしら?
思春期になっても大人になっても親離れ出来ないような人になっても、
まずくないか?と思いますけどね、、

穏やかに話なんて聞かなくて良いと思います!
泣いて、ひどい!そんな言い方しなくても〜って、
人前で取り乱しても良いレベルですよ。

RIMA

ウルセェェドングリパンチ🌰(˙ꈊ˙💢)!
って言ってやってください
努力したり、周りに迷惑かけない努力してるのに、何でそんなこと言われなきゃいけないんですかね!
同じ幼稚園のママ友じゃないなら、今度からスルー・付き合わないです

ママ

色々悩んでるのに、あえて指摘するなんて意地悪だねー、性格悪いねー、子供も将来意地悪するようになるから気をつけてね。と言いたいですが、ご近所さんのようなので、必要最低限の関わりだけにします。
子供なんてそんなもんですよね、うちもイヤイヤの癇癪もすごいですよ。

りん

見当違いなことを言うようですみません。

ママ友の自己肯定の道具に使われたのだろうと思いました😠
本来は自分で何かを成し遂げたりなどして高めるものですが、そのママ友の高め方は、自分が持っていて他人が持っていないものを見つけて、他人を下げることなのかもしれません。

ママ友のお子さんも、人に言わずとも思い通りにいかないこと、悩んでいることがあるのでしょう。それを一時的に忘れたり、解消するために使われたのかもしれません。
ストレスや悩みを受け止める器が、人より小さいのかもしれません。

あなたのお子さんが何が出来ないとかは負い目に感じる必要は無くて、不運なことにたまたま器量の小さい人の目に付いてしまったのかなと😓

ママリ

お節介ですね


タメになるわ〜
ありがとうね

で終了します!
付き合いも終了👍

はじめてのママリ🔰

ムカつきすぎます(笑)
デリカシーのかけらもないマウントモンスターですね(笑)
デリカシーないねって言って離れましょう😂💕

なっちゃん

えー!デリカシーないですよ🥲うちの息子も2歳の時とか
本当に大変でした😭癇癪起こしたり、すぐどっか脱走したり集団の中に入れない子でしたよ!でも年長になるにつれてしっかりしてきて
今では小学2年生です!

成長段階のときだと思うので
気にしないで、いけないことはいけないとはっきり伝え
ママは悲しい(´;ω;`)とか
伝えましょ♡⃛

むにゅ

ずいぶん前の質問にコメントすみません。
腹立ち過ぎて💢💢💢
全然心狭くないですよ!
むしろそんなこと言われて心狭くなったんじゃって自分を責めてるなんてどこまで優しいの😭って私からしたら女神のような寛大さです。

うちの長女も癇癪すごいです。
どうぞできるけどちょっと前まで絶対嫌って渡さなかったし今でも姉妹の喧嘩では絶対渡さないです。
もちろん親による部分もあるでしょう。
だけどもともと刺激に敏感なタイプもいるし、自我が強い子もいます。癇癪も個性です。
教えてみんながなんとかなるならとっくになってます。
散々教えて、落ち着かせるのにあの手この手試して、地雷踏まないように考えて…公共の場ではお友達に不快な思いさせないようにあれこれ気を配って目を光らせて…もともと穏やかなタイプのお子さんのママに比べたらスーパーハードバージョンの育児してると思います。

自分が言われたわけじゃないのに同じような子抱えて悩んでる人がそんなこと言われたなんて許せないです。



それ本当に友達ですか?
ママ友っていう名前のめちゃくちゃクソな知り合いなだけですよね。
娘さんに対しても失礼だし何より悩んで一生懸命向き合ってるママに対して失礼過ぎませんか?

は?それ何のマウントなん?あんた誰よ?育児のプロでしたっけ?教育者でした?たかだか2、3年母親やっただけで偉そうに他人の子供の子育てにまで口出してんじゃねーよ💢💢💢
毎日過ごしたらストレス溜まりそう??はぁ??あんたみたいなデリカシーないやつにしょっちゅう余計なこと言われてるこっちが毎日ストレス溜まってますけど???

旦那さんもお子さんもきっと苦労してるだろうねーかわいそうに。
どこかで相談してきてあげようか??デリカシーのなさはどこで相談すれば良いのかなー🤣🤣🤣


ってめちゃくちゃ言ってやりたいです。

mayuuuu

そうやってあげることが(いいこと)って思ってそう

deleted user

保育士をしていますが、逆ですよ。
イヤイヤしている方がお母さんとの愛着形成が成り立っているんですよ。なので、お母さんはなにもおかしくないです!
いけないことをちゃんとお子さんに伝えてあげたり、声掛けを工夫したりと、お子さんにしっかり向き合ってる姿が目に浮かびます☺️
そのママ友は、外でお子さんがイヤイヤしてもちゃんと叱れないんだろうな~と思ってしまいました💦(勝手な想像ですが。。)腹が立ちますね!!👊

たまこ

ウチの子は、イヤイヤ期が楽な方でしたが、私は逆に心配してました😅
今になって、かなりのヤンチャで反抗期で…大変です。
でも、「大人しい子がお行儀のいい子」ではないと思います。
私の周りにも「ウチの子は、ヤンチャだから…」も「ウチの子は   ちゃんと出来る子」って、両方居ますが、前者の方が安心します。私の周りは、「手がかかるの、ウチの子」って言う人の方が親も子も まともな人ですね。
「ウチの子、凄いの」って言う人は、自分に自信がないから「出来る親子」って認めて欲しいんだろな。って思います。