※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

お子さんの難病を持つ女性が、かかりつけ医の選び方や初受診について相談しています。医療センターからの退院後、近所の小児科を考えているが、難病持ちの子に対する不安があり、かかりつけ医の決め方や経験談を知りたいと思っています。

お子さんが難病をお持ちの方、近所のかかりつけ医はどのように決めましたか?
娘が先天性の腸疾患持ちでCVカテーテルと人口肛門がついています。今は車で40分の距離にある小児医療センターに入院中ですが、もうすぐ退院となります。軽い風邪などの持病と関係ない症状なら近所の小児科で大丈夫!と言われて紹介状を用意してもらっています。

予防接種も医療センターで進めているし、受診するとしたら本当に風邪症状とか出た時かな?と思っているのですが、いきなり紹介状持って連れてくのも不安なので事前に電話相談して今後お世話になりたいという意味での顔合わせ的な受診ができないかなと思っていますが、みなさんは最初の受診ってどんな流れでしたか?

小児科は、お兄ちゃんのかかりつけである徒歩圏内のおばあちゃん先生1人でやってるところにしようかと思っています。近いしいい先生でお兄ちゃんの受診に関しては満足していますが、こういう難病持ちの子に対して嫌な顔されたりしないか…車で10分くらいの距離に娘を出産した産院の横にある小児科があるのでそっちの方がいいのかな?とか(ここの小児科医の指示で医療センターに救急搬送された経緯もあります)。
医療センターの先生は、小児科専門でやってるとこなら大丈夫だと思うし近い方でいいと思うよ!とおっしゃってましたが、SNSで病児ママから「こんな病気の子…って言われた事があって他の小児科に変えた」というエピソードを聞いてしまいなんとなく不安が拭いきれず。

難病持ちのお子さんのかかりつけはどんな風に決めてどんな風に初受診に至ったかお話聞けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

稀な難病持ちの息子を持つ母です。
同じように、病気に関しては専門のところへ。一般的な診療は最寄りの小児科へ。と案内されています。
ママリさんの子と違う箇所は、息子は見た目では分からず、医師も知らないような病気です😵

私だけで初受診をした際は、なにそれ?みたいな感じで、全然通じません😂今も専門医以外は、全然違ったアドバイスくれます。
主治医から直接病院とやりとりできると思うので、紹介状を持って説明するよりも伝わりやすいかな?と思いました。
紹介状みたいな感じですが😂
偏見ですが、お年を召した先生は新しい情報に疎いです。個人経営なら尚更…
なので、もう一つの小児科の方が良いのかな?と思いました。
相性や、その先生がどの分野に詳しいのかが大切ですね😵
私はまだ出会えていません😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「こんな病気の子…」とは言われていませんが「へぇ。そうなんだ。」で、終わります😵
    近所にある小児科を、全て行って、病気について知っているよりも予約が取りやすいところに行っています😂

• 10月18日
  • あ

そうなのですね。うちは見た目ではわかるけど、病気自体は希少でご近所さんに大学病院の先生いるんですがその方も知らない症状みたいでした😥
    そうなんですよねー…便秘に特化してる先生らしいので(上の子がやたらマグネシウム処方されます😂)、腸関連だから分野は近いのか…?な…?

上の子が行ってるから病院の仕組みとか人柄もわかってるし安心感はありますが…
    へぇ、そうなんだーくらいで普通に見てくれるならそれはそれでいいかもです💦
    医療センターの先生にもまた相談して考えてみようと思います!ありがとうございました✨

• 10月18日