※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
住まい

マイホームを建てるので、お金を借りる場合、審査が通らなかったらその…

マイホームを建てるので、お金を借りる場合、審査が通らなかったらその理由は教えてもらえるんですかね??

コメント

🐰

教えてくれると思います🤔

先に申し込んだ人が審査通らなかったと、不動産屋の人が理由を教えてくれました
そのときは車のローンがあったから でした

はな

もしハウスメーカー経由ならまず聞けません(個人情報だからハウスメーカーには答えられない、という感じです)

直接金融機関に自分で問い合わせれば教えてくれることもありますが、担当者レベルだとざっくりしか知らない場合もあります。

ある信用金庫で落ちた時、借入金過多とだけ言われましたが、うちは他に借入もなくて何の話?となりました(信用情報とっても原因不明)
担当者に聞きましたが、この審査機関の場合だと詳細が追えないと言われて結局分からず。

同じ信用金庫でも、なんかもう一種あるらしくて、そっちの審査機関だともう少しわかりやすく教えてもらえる可能性が高いと言われて、うちは今そっちにお願いし直してるところです。

ららた

HM経由でも銀行とHM担当者の関係によっては教えてくれる場合もあります。

落ちた原因が保証会社の審査段階で落ちた場合はなかなか教えてもらえないことが多いです。
が、銀行担当者に聞けばおそらくこれが原因だろうというアドバイスはくれます。