※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
お仕事

長崎市在住の方が、5ヶ月半の娘を育てながら来年4月に職場復帰を考えている。保育園選びに悩んでおり、市役所で相談する予定。保活や保育園見学についてアドバイスを求めています。

長崎市内にお住まいの方
現在生後5ヶ月半の娘が居ます
来年の4月頃に職場復帰を考えていて保育園を…と思い色々調べているのですがよくわからず…
今週の金曜日に市役所に行って色々聞いてみようかなと思っています
いわゆる保活に関して皆さんは何をされましたか?
共働きの関係上、送り迎えを考慮するといける保育園が限られてくるため候補は決まっているのですが当方の職場が街の方の為、人気なんだろうなぁと勝手に思っています…
保育園の見学等は皆さん行かれましたか?
その他諸々、保育園の手続き等でアドバイス等があれば教えてください

コメント

ぽん

上の子の時は妊娠中に市役所に話を聞きに行って、園見学を涼しい10月ごろに行きました。園見学は園に直接電話で見学したい旨を伝え、日程調整して行きました。
私は地域センターに行きましたが、来年の申請書は11月かららしいです。
市のホームページに利用のしおりがあるので見てみるといいと思います。今見たら来年度分が更新されていたので、来年度分もらえるかもです。

はじめてのママリ

見学は行った方がいいと思います!候補を絞るのはいいと思いますが第一希望落ちた時ように何箇所か言った方がいいです🙆‍♀️
落ちた時電話がきます。落ちました→他を見て来月また申請!だと遅くなるけど見ておけば第一希望絵から△園に変更して申請し直したい!など電話で解決するので✨